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FF02から生まれ変わる日(2)

2011/10/31 22:06

今日は、1日ラジコン触ってます・・はい

ということで、 FF-02分解して部品チェックに入りました。
なんか胴体しか使えないんじゃないだろうか・・・w
DSC_0143.jpg
この後ろのパーツに M04のフロントパーツを組み込んだら、
もしかして 手で転がして遊べるマシーンになるんじゃ?_?

ハイ 却下!!

とりあえず、今手持ちの M05パーツも右下に並べてみました。
これがつくはずです。 長さもぴったりで、そのまま つきそうですが
スクリューピンで止めるのも、あれなんで サスシャフトを
買ってみたいと思います。
一つ問題点がありまして M06のサスシャフトを使うか、
そのままTL用のサスシャフトをつけるか現時点では悩んでいます。
違いは、といいますと M06用なら 長いオイルダンパーがつくのです。
そして若干ですが、ノーマルよりはダンパーがねます。
動きがマイルドになると思ってるのですが、おそらく フロントで
バンパーが邪魔になり加工が必要かと・・
まぁ これは もうちょっと 別で悩んでみます。

まず 現状必要なのは、 M05Ra用のフロントアップライトと
それをつける キングピンです。05と03は 大きさが違うのです。
あと1150ベアリングが4個入る感じです。(これは付属で行けました。





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FF02から生まれ変わる日(1)

2011/10/31 14:29

ぱっちょさん あざーーっす

まぁなんのこっちゃですが、パッチョ様から FF-02いただきまして、
最近Mの4駆が欲しかったのです。
選択肢はたくさんありましたが、

① 4駆諦めるw
② TAの新しい05fourを買ってみる
③ スクエアでTA05のコンバートを買う
④ 自作でTAのシャーシを短くする
⑤ タミヤ以外の4駆を買う
⑥ ゴブリンと言われるものを作る

まぁ こんな感じです。

①は除外の方向で ②正直高すぎます・・③一番良い方法かと
④いつできるかが見当つかない ⑤部品供給がどうなのか?
⑥チャンスがやってきました!!

というわけで、作成開始になるかんじです。

まず 車体ですが
DSC_0138.jpg

ん~ これって M03ワイドロング?_?
それが FF02というものだそうです。


さー どこから 手をつけていくかですが
ここから M03+M04 ゴブリン? 作成準備です
なぜ ゴブリンと呼ばれてるんでしょう・・
僕自身には、FF(ファイナルファンタジーの
あいつがでてきます・・・

妄想では、シャーシフロント部分はこのままで
足回りはM-05Raにしてみようかと、なぜかというと~
ラリーも楽しめて得した感じがするからw
リア部分は、M04という 見た事もないようなものを
つなぎ合わせます。 ボディーは、まだ決まってないので
ホイルベースも決まっていません・・

とりあえずM04の説明書をタミヤ様からいただきまして
部品調達に、入りたいと思います。
↓↓↓ M04ユーノスロードスターの説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/m04m.pdf

まず これが入りますね・・
R/C SPARE PARTS SP-849 M-04 A部品
これがリア部分のギアボックスです。
次に
タミヤ OP.390 M03/M04カーボン中空ギヤシャフト
が入りそうです。

ギア関係はM-05をボールデフ仕様に前回したので
ベアリングだけゲットすればギアボックスが完成すると信じてます・・



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モーターのメンテ。。

2011/10/31 13:48

はじめてのブラシ交換
今まで、のんびりしかラジコンがやったことがなくて、ブラシって
減ったらどうなるんだろ??の疑問しかなかったのですが、
実際に、減りきってしまうと今更ながらどうなるかというと、
止まるのです(笑)最初は、アンプの故障かと思いましたが、
ランプがアクセルオンで点灯しますので、それで、ブラシの寿命
がわかりました。+側が、減りこんでいますので、-は、余ってますが
同時に交換します。

それと同時にタミヤから出ている簡易コミュ研磨ブラシ買ってみました。
DSC_0123.jpg

何故かといいますと コミュと呼ばれるところが、真っ黒だったのですよ^^;
写真ではわかりにくいかもしれませんが、真っ黒です
DSC_0130.jpg

一回ブレーキクリーナーでモーターを洗いました。
中から 黒いすすがたっぷり出てきたので、購入してから
このモーターを洗い流すのは初めてだったかもしれません、、

クリーニングブラシを+に入れ替えて、2~3分って書いてましたが
メンテは、まめじゃなかったので、6分ぐらい ニッスイに、
つないで回してみました。直接つなぐのは怖かったですーー

出来上がったのがこれ
DSC_0135.jpg

出来てるのか、どうか よくわからないですが、綺麗になってる感じです。
これで ちょっとは、早く走ってくれるかな・・
最近遅い気がしてたのはこのせいだったのかもしれませんw



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TA05IFSの洗礼を受ける・・

2011/10/29 04:23

本日機嫌よく走ってると 前輪が宙を舞ってました。
ちょっと笑えたのですが、最初はホイルが飛んだのかとネジが緩くて
そう思って近寄ってみると なにやら そこに部品が・・・。。

フロントアップライトが外れていたのです。
しかも、ネジやらそれを支えてる金具もどっかに行ってしまいました。
在庫が無いかなぁと店内を物色。。
これって高いじゃない?_?しかもキット付属は
カスタマー扱い。。(ひどすぎる;;

OP-1075 ピロボールキングピン(フッ素コート)
ゲェェット

そしてフロントアップライトは、無かったので、416用
ゲェェット

1050ベアリングも
ゲェェット

帰って気持ちバージョンアップ気分
ささ ベアリングをアップライトにはめて、
DSC_0128.jpg
左が、IFS用、右が416用
若干大きさも違いますが、目をつけたポイントは、
ベアリングの穴の大きさです。
どうみてもぴったりに見えるーー
気分ルンルン
そして、合体~
DSC_0126.jpg
ぉぉぉぉばっちりつくじゃないか。。
俺の作戦はぴったしかんこん
と、思えた、次の瞬間
あれれ。。なんか ホイルをとめる棒・・・短い
がんばって、引っ張りました。
来る日も来る日も引っ張りました。
一向に出てくる気配がありません。

そうです。つかないのです。。
本日、涙 涙 で 糸冬了です・・

教訓
このアップライトの下を止めてるネジがすぐ緩んで飛んでいくらしいのです。
それと同時に金具も一緒に飛ばしてしまいます。
なので、閉めなおしや、ネジをとめる接着剤や、予備をもっておきましょう。

ちなみに416のアップライトをつけるには、TB-03用のホイールアクスルで
つくと思いますが、若干ホイルがワイトレッドになってしまいます。
今回前輪だけだったので、次回は、後輪も416にしてホイールアクスル
を前後付け直してみたいと思いますが、今回は、純正スペアパーツに戻します。

リバサスキットなら、いっぺんに解決するんですが、高すぎです、、、、
しかも46mmシャフトも別で4本います、、、
ラジコンって改造パーツ高いなぁと思う今日この頃。。








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ドリパケ切れ角アップ?_?

2011/10/28 00:21

今日は、明日の走行に、そなえて切れ角を改造しようと
なんか、これ以上の投資は、できそうにもないし、
でも、次の車に、乗り換えることもできず、
どうしてよいかわからない状態が続いています。

下手なのは置いといてうまく操作できないのです。

時々、来てるお客さんの人が、貸してくれたりするのですが、
その車のほうが、確かに簡単というか、運転しやすいのです。
僕のは、まーーーたく言う事聞きません。

みなさんは、Jamのr31や、DRBや、TA-05コンバで
ほとんどの方が、ベルトでモーターが前気味にあります。

やはり、そういう車のほうが良いのだろうか?
いつも、他人の車はうらやましくあります。

動画サイトでみると、ドリパケも皆さん上手に、走っていますが
何が違うのか?さっぱりわかりません。

とまぁ、、、とにかく、なれる為に、いぢくってみることに
まずは、減ったタイヤを外す事に、オンロード慣れしていたのか
タイヤは瞬着でついています。。。

ドリフトタイヤは接着しないみたいなのですが、外れるので、
接着して、ホイル事捨てる感じになっていましたが、
今回、ニッパーを駆使して外してみる事に、
見事に、手の同じところを、つついて出血w
無事?_?外れましたw
DSC_0111.jpg


そのまま Cハブというところを、ゴシゴシやすりで、当たったら
折れるかなって、思うくらい削ってみました。
若干切れ角が上がった気がします。
これで、カウンターの当たり量が増えるので、運転が
マシになったら良いな妄想しています。
DSC_0116.jpg

いかがなもんでしょ?
自分的には、上手にできたと満足です。
加工も塗装も下手くそなもんで、ラジコン作るのは好きですが
それ以外は、才能なしです。実は、向いてないのかも。。
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Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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