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TA05IFSの洗礼を受ける・・

2011/10/29 04:23

本日機嫌よく走ってると 前輪が宙を舞ってました。
ちょっと笑えたのですが、最初はホイルが飛んだのかとネジが緩くて
そう思って近寄ってみると なにやら そこに部品が・・・。。

フロントアップライトが外れていたのです。
しかも、ネジやらそれを支えてる金具もどっかに行ってしまいました。
在庫が無いかなぁと店内を物色。。
これって高いじゃない?_?しかもキット付属は
カスタマー扱い。。(ひどすぎる;;

OP-1075 ピロボールキングピン(フッ素コート)
ゲェェット

そしてフロントアップライトは、無かったので、416用
ゲェェット

1050ベアリングも
ゲェェット

帰って気持ちバージョンアップ気分
ささ ベアリングをアップライトにはめて、
DSC_0128.jpg
左が、IFS用、右が416用
若干大きさも違いますが、目をつけたポイントは、
ベアリングの穴の大きさです。
どうみてもぴったりに見えるーー
気分ルンルン
そして、合体~
DSC_0126.jpg
ぉぉぉぉばっちりつくじゃないか。。
俺の作戦はぴったしかんこん
と、思えた、次の瞬間
あれれ。。なんか ホイルをとめる棒・・・短い
がんばって、引っ張りました。
来る日も来る日も引っ張りました。
一向に出てくる気配がありません。

そうです。つかないのです。。
本日、涙 涙 で 糸冬了です・・

教訓
このアップライトの下を止めてるネジがすぐ緩んで飛んでいくらしいのです。
それと同時に金具も一緒に飛ばしてしまいます。
なので、閉めなおしや、ネジをとめる接着剤や、予備をもっておきましょう。

ちなみに416のアップライトをつけるには、TB-03用のホイールアクスルで
つくと思いますが、若干ホイルがワイトレッドになってしまいます。
今回前輪だけだったので、次回は、後輪も416にしてホイールアクスル
を前後付け直してみたいと思いますが、今回は、純正スペアパーツに戻します。

リバサスキットなら、いっぺんに解決するんですが、高すぎです、、、、
しかも46mmシャフトも別で4本います、、、
ラジコンって改造パーツ高いなぁと思う今日この頃。。








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ドリパケ切れ角アップ?_?

2011/10/28 00:21

今日は、明日の走行に、そなえて切れ角を改造しようと
なんか、これ以上の投資は、できそうにもないし、
でも、次の車に、乗り換えることもできず、
どうしてよいかわからない状態が続いています。

下手なのは置いといてうまく操作できないのです。

時々、来てるお客さんの人が、貸してくれたりするのですが、
その車のほうが、確かに簡単というか、運転しやすいのです。
僕のは、まーーーたく言う事聞きません。

みなさんは、Jamのr31や、DRBや、TA-05コンバで
ほとんどの方が、ベルトでモーターが前気味にあります。

やはり、そういう車のほうが良いのだろうか?
いつも、他人の車はうらやましくあります。

動画サイトでみると、ドリパケも皆さん上手に、走っていますが
何が違うのか?さっぱりわかりません。

とまぁ、、、とにかく、なれる為に、いぢくってみることに
まずは、減ったタイヤを外す事に、オンロード慣れしていたのか
タイヤは瞬着でついています。。。

ドリフトタイヤは接着しないみたいなのですが、外れるので、
接着して、ホイル事捨てる感じになっていましたが、
今回、ニッパーを駆使して外してみる事に、
見事に、手の同じところを、つついて出血w
無事?_?外れましたw
DSC_0111.jpg


そのまま Cハブというところを、ゴシゴシやすりで、当たったら
折れるかなって、思うくらい削ってみました。
若干切れ角が上がった気がします。
これで、カウンターの当たり量が増えるので、運転が
マシになったら良いな妄想しています。
DSC_0116.jpg

いかがなもんでしょ?
自分的には、上手にできたと満足です。
加工も塗装も下手くそなもんで、ラジコン作るのは好きですが
それ以外は、才能なしです。実は、向いてないのかも。。
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540?ってこんなに早い?

2011/10/26 00:47

TA-05走行してきました。
なかなか、ノーマルでも走りは良かったです。
ワンウェイ必須といわれてましたが、ノーマルでも、
十分走れました。気になる点は、ギア比同じなのに
ストレートで普通に抜いていかれます。

今回は 川田のギアをチョイスしています。
少し高めですが、タミヤのギヤだと、すぐ痛んでしまうので、
64ピッチの105枚スパーで 64ピッチの42枚ギアに
交換しています。

しかし。。。

直線の速さが当社比1.5倍くらい違います。
まったくもって、ついていけません。

そこで、アンプをあさって、キーエンスの無制限の物を
つんでみました。これで、ちょっとは、早く走るかな・・
オプションは、サイドブレースとサーボマウントとハイトルク
を組んでみました。ショックは、まだまだこのままいきます。
DSC_0105.jpg

タイヤはヨコモ製のコントロールタイヤ中温用です。
ホイルもインナーも接着済みで便利ですし、しっかり
グリップしてくれます。
DSC_0108.jpg

ただ接着剤がめっちゃ漏れてついてます。
気にしない方は、良いのですが、気になるレベルでたれていますw
少しTAも触っていこうと思います。
なんか上達しない自分もいますが、気長に練習しようかと
ボディーが変わってる気がするのは気のせいですよ・・・





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ん~ 難しくなってきた。M-05

2011/10/25 14:52

よく走る車と走らせやすい車では?_?
なんとなく、よく走る車でも、こけるのが増えると、
走らせやすいとでは、まったく違うのかと、
グリップが良くても、ハイサイド連発じゃ、
楽しさも半減。今回ダルマからシティーに変えたので
ボディーの差も大きいことが判明。
車の世界だと大きくセッティングで変わると思ってるんですが
こんな小さいのは、あんまり変わらないだろうと、
正直どこかで思っていました。
ライドのタイヤは、グリップは良いのですが、うまく走れません。
乗り上げるとこけてしまいますし、まだ インをつめる
技術が乏しいので、乗り上げ対策をしないとダメですが、
熱くなっちゃうと、やはり 乗り上げてしまいます。
ここは、また 昔の MグリップとSグリップに交換してみようと
思います。他に対策が思いつかないので、その時は、もとに
戻してみようと思います。


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いろいろ走ったなかのKT8

2011/10/24 00:29

本日 TA-05 KT8 M-05走ってきました。
KT8は、あいも変わらずよくはしってました。
今日で、3回目の走行さすがに、タイヤがボロボロに、
やはり、純正のタイヤでは、路面のグリップは、
あまりよくありません。カート同士なら、
あまりわからないのですが、横でF104などが、
走り出したら、もう、それは 別世界のグリップです。
直線は、同じスピードですが、インフィールドは、
まったくもってお話になりません・・・

そんななか友達のひこにゃんカートをさせてもらい、
巻くこともなく素直に走るのです・・

んんんん。。

俺のと違う。。 何かが違う・・ 安定度抜群・・
ということで、うちのバイキンマンとドライバー交代
ぉぉぉぉおおおおお このドライバーやりますなぁ。。
加速感は、若干無くなった気がしますが、安定度は、
かなり良いです。

初心者の皆様 ひこにゃんは 初心者には抜群の運転力ですw

あー人形で走りが全然違うなんて、楽しい・・
新しい物を発掘してみよう 次のターゲットはワリオだな・・
俺にそっくりだし!!

そして パッチョ号・・・・・・モーターしぼん。
モーターにベアリングがついていて、そこの駆動があやしく
その結果、煙が吹き出しました・・

一応次回から、ベアリングついてるモーターは、
オイルをまめにさそうと決意した日であった(すぐ忘れてるかも
DSC_0104.jpg


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Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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