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M-05Ver2 デフ溶ける。。 【TA-03用デフ作り】

2017/07/20 12:59

M-07で出来る事は、M-05で出来るんじゃないだろうか・・
そう思って必死で走らせています。
タイヤと、モーターとギヤ比は、同じで若干M-07の方が速いのですが、室内なので
あまり大差には、ならないので大丈夫だと思います。M-07にダブルカルダンを入れると
正直、M-05では、手に負えない速さになっています。 今更ですが、もう05にオプションを
投じる気には、ならないのですが・・それぐらい、M-07は走りやすくノーマルでもかなり走れます。

突然走らなくなったM-05
どうやら、デフが滑ってる感じです。
確か ヘックスレンチで締めれるようにしてたはずが・・・ 滑ってるのです。
解体しないとわからないレベルに。
M-05syuuri-5.jpg
開けるのめんどくさいのですが、昔さんざん開けてきたので記憶に残ってましたので
スムーズに開けれることに…

デフは締まっているのに空回り・・・
M-05syuuri-3.jpg
付け根・・・溶けてます。。。 結構ここ 気づきません。。ここが初めて壊れた部分です。
いつもは、デフがゴリゴリになって滑ってだったんですけど。
まぁ買い替えデスネ。 いつも記録不足で結果何だったんだと調べたときにはわからないことが
多すぎるので細かく記録していきます。

TA-03用ボールデフ
Mー05デフ修理-1
まだ 売ってるのが助かります。 これ他に使い道あるのかな?? 今更 TA-03は見ませんし
M-05は、専用のボールデフありますし。 一応強化デフカップ使ってますので
このまま、元の物を使います。
※OP-267 TA03 ホ゛ールテ゛フセット
※OP-217 強化ジョイントカップ


いつしか アソシエイトのデフグリス使っていたので
Mー05デフ修理-2
これを、デフ指定のグリスの所に添付しておきます。添付してからボールを入れていきます。
ここをセラ玉に変えると交換時期が遅くなり スムーズが長続きするんですが。。
このまま、ノーマルで組んでいます。

プレッシャープレート滑らないの??
Mー05デフ修理-3
物によっては、グリスを塗る 物によっては接着する と この場合はそのままつけるなど
デフの規則性がよくわからないのです。 これ自体は、滑らないのだろうか??
そもそも滑るのが前提なのだろうか?結構迷います。
一応接着すると 裏面が使えなくなくなるので、今回はAWグリスで滑りにくくして貼っています。

何用のギヤが刺さってたんだろう・・
Mー05デフ修理-4
TA-03用より厚みのあるギヤが入っていました・・・昔に一度破損したのかどうなのかわかりませんが、
従来の物とは違うものが入っていました・・・
時々余ってるものを使ってしまう傾向にあるので何用なのかは。。全くわかりません。

ボールデフなんだから外から締めれたら良いのに
Mー05デフ修理-5
というわけで、2.5mmヘックスで締めれるビスに交換します。
結構緩んでくるので、毎回解体するのも面倒なので、カスタマーで500円くらいだったと思うのですが、
バギー用のボールデフを締めるやつだったと思いますが、それに交換しておきます。
外から締めれるようになるので、大幅に作業効率上がります。

走ってると結構緩んでくるのでネジロックで固定してみます。
Mー05デフ修理-6
この部分すぐに緩んでくるので、今回は ネジロックで固定してみます。
嫌気性ジェルタイプを使うと固まりきらないので、調整もできますし、緩みにくくなります。

ボールデフ完成です
Mー05デフ修理-7
デフのふたをする方から、ピンの付いたデフカップを指しています。
説明書とは逆の方向につけています。

シャーシの右側から2.5mmで締めれるようにしておきます。
Mー05デフ修理-8

完成しましたが・・結構割れてたりもする。
Mー05デフ修理-9
足回り分解していますと結構ネジ止めてるところが開いてたりします・・・
大きい当たりがあれば 曲がったり割れたりするのですが、小さい当たりだと
気づかなかったり 何回も当たって 積み重なってヒビが合ったりと
まぁ今回気づいて良かったです。これで 友人のM-07 追いかけまくろうと思います。
まだまだ、付いて行ける気がします。。 タミグラとかなら、すぐ諦めるんですけどね~w

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【コングヘッド G6-01】 考察 新シャーシ??なので。。

2017/07/16 15:00

GF-01の長い版の感じなので新型感が無いのですが
コングヘッド-1
ウイリー系好きなので、手に入れてみました。
タミヤは、6輪イメージはタイレルだけで、その他のマシーンはないです。 最初見たとき全く興味も無く
あ~ どうでもいいわ だったんですが、ホビーショウなどの動いてる姿を、見ていると、
ちょっとかわいく見えて。。 実際は大きいのですが。。なんとなく 暴走トラックが作りたくて
先日暴走ダンプを買ったんですが、こちらも 少し早くする感じに組んでみます。

さて開けてみますと
コングヘッド-2
綺麗に収納されています。 これ 一度出すと戻せないパターンです。
これは・・マフラーで良いのかな?それとなんかタンクがメッキパーツです。
色は
PS-16メタリックブルー
PS-48サテンシルバーアルマイト フロントのバンパーの部分や後ろのパイプに見えるところがそうです。
PS-5 ブラック

ネジやベアリングは
コングヘッド-5
1150ベアリングが36個 ギヤボックス内 24個 足回り12個で かなりの量使います
850ベアリングは、ステアリングに使います 2個 4WSにする場合は更に2個入りますので 仕様で2個か4個になります。
3×10mm 58本
3×20mm 2本
3×25mm 2本
3×14段付きビス 12本+(ダンパー12本)  合計24本 オイルダンパーに変える場合は12本で大丈夫です。
3×32スクリュー 6本
3×46スクリュー 4本
結構ネジ多いですね・・。6輪は 初シャーシなので、物によっては、1.5倍の消費で済まないものがあります。

段付きはローフリクションに変えています・・・
コングヘッド-3
一度交換してしまうと毎回これだけが気になり、結構いい値段するのですが、はめられたように
吸い込まれながら使っています。これに変えたからと言って、滑りが良くなるとしても、操作に変化が出る感じは
全くないんですけどね~。 あと、もう一つ欲しいものは OP301のTLステンレスサスシャフト
が欲しいのです。
スクリューピンだと左後ろがすぐに外れてくるんです。組み方が悪いのか、動く方向に対してなのかもしれませんが
めんどくさいので、そこは交換したいのですが・・ 2台分いります・・・3×32サスシャフトが1セットあたり4本なので・・

GF-01用オイルダンパーも2本余る…
コングヘッド-4
オイルダンパーの方が、馬鹿っぽい跳ね方が消えると思いましたので導入ですが、
2台分いるのです・・・。また CC用と悩んだのですが店員さん曰く CC-01用は、GFに対応してないと・・・
ん~まぁ TRFダンパーでも行けるのでなんでもダンパーは行けると思うのですが、長さの問題もあるのですが
気づかなかったのですが、CC-01用とGF-01用は 色以外にも違う部分があるそうなのですが・・・
聞いてなかったのでわかりません(涙)
色合わせの場合で青を買うと 赤いボディーなどに使いにくいので やっぱり なんでも行けるゴールドが良いのですが
『在庫が無いので、GF-01用にしてみました。タミヤに在庫が無いので、今回逃したら、当分無いです』・・・って
買います・・・。あとは、説明書ではオイルダンパーをつけるには、OP-968 が止めやすいらしく真ん中にいると書かれています。
続いて、ハイトルクサーボセイバーです。 G6は、GFと違ってサーボホーンが 4WS用の
形のものが入っていますので、もしかした、標準のものが使いやすいのかもしれませんが、
ハンドルが、負ける恐れがあるのとフロントだけしかハンドルを切らないので、ハイトルクに交換します。
サーボはタワプロを使うので、メタルでトルクが強いのでそれで十分です。

なんやかんやそろえてると、もう一台買える値段行きましたので・・・オプションはほどほどで・・・良いかと思います。

最後にギアですが18枚20枚と GFやWRと同じなので、今回タミヤのBZ23ターンを
積んでみようかと思いますのでフッ素コート06モジュール用18枚入れてみます~^^。

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個人的に、オプションの選択で速くなったと感じるのは・・

2017/07/13 16:17

ダブルカルダンです
M-07tuiki-01.jpg
色々予算で悩んでたのですが、最初はTRFダンパーを手に取っていたのですが、
ツーリングの場合、CVAとTRFダンパーの違いが正直わからないのです。
理屈が生まれないというか、速さに私自身直結する感じではないのです。
もちろん CVAの方が速くヘタリますし、オイル漏れもしてきますが、
やはり予算で行くとこんな感じの購入になってしまいました。
アルミヒートインク・・悩みました。 ←これいる?w 重くなるから 要らないって人もいるんですが
効果は、まだ謎です。
そして 一番効果が出るのが、ダブルカルダンです。なので、
悩んだあげく、ダンパーを辞めてこれにしました。
ダンパーステイは買ったんですが・・・もちろん 見た目で・・w
M-07tuiki-03.jpg
価格が高くて、正直これを買うのは、抵抗のある部品です。
私もダンパーなら何とかその値段なら買おうかと思えるようになりましたが、
こればっかりは、躊躇します。 しかしながら、その変化は分かっていましたので、
Mシャーシ初導入ですw

2本の関節で・・・
M-07tuiki-18.jpg
ここがミソなんですね。もちろんユニバーサルになりスムーズに動くようにはなるんです。
M-07は最初からユニバーサルですし、ドッグボーンよりはるかに運転しやすくなります・・
ということで、それを更に向上させた感じです。従来ユニバーサルも手で曲げて回していると
クルっとなんか変な動きをするポイントがあると思うのですが、それが、左右で別々のポイントで
起きてるんです。同時にその感覚が起きてればいいのですが、リジットで無い限りその
クルっと引っかかる部分が起きます。それが 車の挙動に出てしまって、曲がってるときに
起きてしまうのですね~。
それがダブルカルダンで全く起きないとすると~!!
うまくなったような錯覚が起きるぐらい運転がスムーズになり、曲がる進む力が増幅します。

向きがあるのでご注意を
M-07tuiki-19.jpg
グリスは、いつもアンチウェアなんですが、今回ミニ四駆グリス塗っときます。
指定はモリブデンでしたが・・。

2本組み立ててベアリングの中側を入れ替えたら
M-07tuiki-20.jpg
完成です。これで、本当にタイムアップというか、レースはしてないのですが、
友達のお尻を余裕でつつきまくれるマシーンに仕上がるはずです。

次に見た目仕様だと思うヒートシンクです
M-07tuiki-09.jpg
一応走行した後は、むっちゃ熱くなるんで多少はと思うんですが、
この位置をどうこうするより、直モーターの上でファンの方が効果は高そうです。

取り付けは簡単ネジ一個でした。
M-07tuiki-10.jpg
真ん中のアルミ棒にしていないのは・・・売り切れてたからですww。
見た目効果にしては安くていい物なのですが、みなさん そこから 始めるのかどうか
わかりませんが、そこだけ無いです。ダブルカルダン・・・めっちゃあまってますw

次にダンパーステイやります。
M-07tuiki-02.jpg
私の中では、見た目効果アップの商品です。この右左に動かしての挙動は正直わかりません。
寝かすと踏ん張る 立てるとギャップに対しての反応が優しくなるとかですが・・

一番嫌いな瞬着流しです
M-07tuiki-08.jpg
縁にそってず~と流していくのですが、失敗して垂れて触って、指紋付きスペシャルになる確率80%で
とりあえず 今回も 両方やってしまってます・・w

一応ネジロック使ってます。
M-07tuiki-11.jpg
金属系の付け合わせなので緩みにくいようにつけていますし、
このネジロックは固まりきってしまわないので、あとで外す事も可能です。

若干縁もやすりで磨いて完成です。
M-07tuiki-12.jpg
綺麗になるように最初600番で凸凹を消します。消えたら二度目の瞬着をつけて1500~2000番で磨いて
最後コンパウンドで磨けばピッカピカになるのですが、めんどくさいので、二度目瞬着しないで
コンパウンドでいきなり磨いていますので、まだ 凸凹感ありますw。

セッティングの穴は前後4個開いてます。
M-07tuiki-14.jpg
しかし、そのまま、内側から2個目の設定になっているので、そのまま、つかいます。

前につけるとこんな感じです。
M-07tuiki-15.jpg
これで完成ですね

後ろにつけるとこんな感じです。
M-07tuiki-21.jpg

これで、走ってタイムアタックを
M-05にかかりきりで、M-07は数回しか走れなかったのですが、タイムは11秒1と
もうすぐ10秒台突入です 前回が 11秒9だったので、少しは速くなっています。
同じコースで0.8秒は大きいと思いますが、まだまだ、速く走れそうです。

速く走れるというよりは、車の安定感がアップします。
色々お金かけるより、ダブルカルダンの走りの気持ちよさは、何物にも変えれない気がします。
見た目で価格と見合わない気はしますが、走りは、価格以上の楽しみをもたらしてくれるのではないのでしょうか。

久しぶりに知り合いに会って。。 走行中に以前に知り合った方と
一緒になりました。Mの540スペシャリストですね。
タイムは10秒4と全く追いつける気がしない速さです。
モーターも540Jでリポ ピニオン20枚と 仕様は同じです。

唯一 フロントMグリで走っています。
慣れると確かに Mグリの方が速いのですが、巻いたりコケたりと M-05では Sグリが
楽だったのでそのまま、移行しましたが・・ 次回 前後Mグリで攻めてみたいと思います。

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【M-07 CONCEPT】 組み立て3 リア~完成。

2017/07/11 11:17

リアの組み立てです。
Inked20170627150310_LI.jpg
サスマウントをつける状態になりました。今までは、スクリューピンで後ろから刺してたのですが
今回は角度を変えられるようになってました。
Inked20170627154443_LI.jpg
トーは MAX3.2度です。もうちょいシム増やしたら角度増えそうですが・・。
一応本来の基準通りに組んでおきます。ノーマルでないと実際走りの影響が分からないので。
サスアームも取り付けて・・・
20170627155144.jpg

おっと。。同じように渋みを取るのに削ってます。
Inked20170627171956_LI.jpg
前後ともサスアームとアップライトの部品削っています。
全体的に、スペーサーを入れて、サスアーム削る ぐらいできっちり作れるとおもいます。
20170627174248.jpg
後は、ダンパー付けてメカを積んで完成です。

ピニオンの交換が楽になる。
20170629121813.jpg
05の時のようにピニオンが中にあって、モーターを外すのは良いのですが、再度つけ直しの時に
穴位置がすぐに見つからなかったり、本当のかみ合わせの位置が分かりにくかったりしたのですが、
今回はキャップを外して、ピニオン位置もばっちり合わせられますので、かなり楽になりましたが、
バックラッシュが分からない方は、大変かもしれませんね。
私の場合ギアが少しだけカタカタカタってなるくらい 隙間を開けています。

とりあえずコースを走ってきましたが。
20170630143826.jpg
結構頑張って作った オプションモリモリM-05Ver2 タイム 12秒129
ほぼ素組ののM-07 タイム 11秒955
M-05お金かけまくるより、素の07 とっても速いです。 ガンベイドなどは、触ったことが無いのですが、
M-07としては、低重心で良く出来てる車だと思います。

次回も部品導入して挑みたいと思います。
ダブルカルダンだけでも 大きくタイムに変化出そうですので、
まずは、そこから、どうにかしていこうと思います。 結構買うの勇気が入る値段ですが・・
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【EOS M6】レンズケースとフードの購入。

2017/07/10 16:02

最近は、触らないとと思いながらM6触ってます。
とりあえず、レンズが増えだしましたので、そのまま、押し入れにしまってたレンズを取り出して
入れ物を純正で買ってみましたが・・・これまた 良い値段します。
レンズを守るためなのかどうかは分かりませんが、見た目よくわからないです。
20170626124825_IMG_5922.jpg
LP811 と LP816 これは長さ違いです。 手前のがEW-53と 49mmサイズのレンズフードです。

開けるとこんな感じです。
20170626125056_IMG_5929.jpg

ポーチの長さが 811の方が短くて 18-45に使おうと 
816は 55-200の長いレンズを入れてみます。

20170626125144_IMG_5932.jpg
丁度良い長さです。今までビニールのプチプチに巻いていたのですが、
これなら、出し入れも楽で、かばんに入れて持ち運びも出来そうです。

おさまりもよく、袋もほわっとしています。
20170626125210_IMG_5933.jpg

フードは安かったです。使い道分からないのですが・・w
20170626125014_IMG_5927.jpg
外で撮るときに、使うと良いらしいのですが、フラッシュの時は影ができると、また、室内ではいらないと、
友達からの簡易説明・・。。さて 理解はできていると思います、何故そうなのか、何のためには、分かっていません。

とりあえず。つけてみます。
20170626125428_IMG_5939.jpg
なんか 花っぽいですね。これが 使用時の状態で、
使わない時は、反対に引っ付くのです。
20170626125342_IMG_5938.jpg
とまぁ こんな感じで、使わない時は、外せばよいのですがね~。
一応無くさないようにつけておきます。 最近何処に置いたか、大事なものほど見つかりにくくなります・・w
これもすぽっとレンズケースに入ります。
20170626125457_IMG_5940.jpg
しかし問題が、レンズやオプションを想定してなかったので、カメラケース小さいのを買って
持ち運び便利~にしてましたが、、、もう、すでに入らなくなってきました。
ミラーレスは一眼と違ってコンパクトで気に入ってたのですが、ケース・・どんどん 物で成長します。。
ぼちぼちカメラケース買い替えの時期です。。あまり持ち出してないのに ^^;

ただ まぁ 今回のM6は動画も撮るぞってことで買いましたので、
そちらにも力を入れていこうと思います。
まだまだオプション増えそうですが、、
なかなか 初心者で 一人でカメラを覚えるのも大変な年ごろになってきました。。

とりあえず このEOS-M6 家で友達の動画を撮影できるように、電源につないで
長い時間使えるようにしたいと思います。
色々したいことはあるんですが、何がどうなのか これから悩みどころです。

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Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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