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【BIG WIG ギヤボックス作成編 P1】

2017/05/28 11:28

ビッグウイッグ作成開始です ギヤからの組み立てですね
20170526213433.jpg
旧車独特のギアの形状です。今の車にはまったくもって採用されていないですね。
材質もちょっと変更してバージョンアップとかしないのかな? 京商のは、結構アップデートされてるみたいなのですが
初めて作る感じなのでどれかわからず・・・ タミヤのは、変更なしという・・ちょっと 変化も味わいたい感じです。
これ ベアリングポロポロとれます。 また グリスもミニ四駆グリス使うと細かい所までグリスが塗りやすいです。

ちょっと 初心者 この車難しいのかも?です
20170526223124.jpg
普段気にせず普通に組み立てていますが、説明書見て ネジが何処につくか また ギヤの順番や はめ込み具合
難しいかもしれません。グリス結構こぼれてますw 部品も載せてあるだけで持ち上げたときにギアがこぼれてきますし
そう思うと、今の車の方が、簡単に作りやすく素晴らしい構造になっていますが、こういった 昔からの技術を
今に生かしてるのかもですね。 TT-02Bの方が速くて、オプションもいっぱいあって 作りやすいのですが、
誰もがそっちの方が・・・ でも この旧車の乱暴的な作り 好きなのです・・ その時代に流行ったからなのかなぁ~

ギアの可動が硬いです
20170526230513.jpg
ネジを締めて形になったのですが、デフの動き硬くて悪すぎです。手でスルスルとは回らないですね。
いつも、走らす前には、10分程度低速でモーターを回してギヤの慣らしをしていますが、旧車は、ちょっと手間もかかりますね。

純正アルミではなくスチールのピニオン使います。
20170527214845.jpg
もともと13枚15枚のアルミのピニオンついていますが、最近付属の物は使いません。
飾って置くなら、そのままでも良いのですが、走らせるとなると アルミが削れて、ギヤボックスの中身が、
粉まみれになるので、グリスについてカスカスになりますが、その状態が嫌なので、最初から
ピニオンだけは、交換します。(スクエア製17枚使います)

ピニオンは13-17枚使えます
20170527223454.jpg
セットプレーと位置を間違いなくモーターが外側に来るように4枚重ねて入れます。
この方法は、ホットショットの頃から変化なしですね。この後 ファイヤードラゴンなどは、
モーターを回転させて、ネイの位置を変えるとバックラッシュが合うようになったのですが、
この頃のは、全部プレートでやっているのですね~。

フロントギヤボックスの組み立て
20170527223048.jpg
全然気にしてはいなかったのですが・・ ホットショットとギヤボックス同じ?? いや、もう 調べたりはしませんが
なんか 同じことをやってる気になりまして・・w
このカウンターギヤを削って当時で言うトルクスプリッターに交換して・・・ワンウェイ的な・・ 

部品の配色こそは違いますが。。きっとあれですね
20170527230638.jpg
この車の一つ嫌いなことがありまして アクスルシャフト止めるのに 4mmEリング使うのですが はめるのも怖いのですが
外すのは、もっと嫌いなのです。脱落防止の為だとは思うのですが、この当時のここのベアリング交換いや~な感じですね。
まだ一度もしたことは無いのですが・・・。。。

ネジを組んでフロントも完成です。
20170527232617.jpg
何の工夫も無く、特にやることも無くそのまま 普通に組み立てています。
しかしながら、作り応えあるといいますか、写真も撮っているせいか 結構時間かかっています。
GF-01も作りながらと・・なんか 思いついたら組み立てていますので、部屋が散らかり放題ですが、
どちらも、作っていきます。

やっぱり ビッグウイッグ オプション導入を考えるとコストパフォーマンス高いです。
エアレーションダンパーとか入れてあげようかな・・なんて 血迷ってしまいそうですw。
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【KYOSYO RG-V γ P3】まだまだ作成前準備してます 

2017/05/22 11:00

全然進んでないように見えるバイクですが
頑張って、部品を集めています。
まず ベアリングですが 1050は、普段からタミヤのを使うのでそろうのですが、
その他の物は、店に人に聞きながらそろえてみました。

ギヤボックスとハンドルのベアリングです
20170522093238.jpg
BB-63F-2 3×6 フランジベアリング 2セット
BB-63-2 3×6×2.5 ボールベアリング

これで、足りてると思います。 これに 1050をホイールにつけるものが4個あればいけそうです。

メカをどうするのか?
20170522093317.jpg

DS238HV アマゾンで大きさがいけそうなものをセレクトしてみました
これで、ハンドルを制御します。
アンプですが、すごく悩んで 結果的に 安いアマゾンで見つけたブラシレスを導入してみます。
受信機は、KOのプロポなので 一番安い受信機を使っています。

とまぁここまで進んでいたのですが、
ぱっちょくんから スプロケいらないの??って ブラシレスなら純正はプラなのですぐ逝くよって・・・
恐らく 走りは全開100%でいくので プラ・・・・

そこ・・・・高いのですよ。。。
20170522093406.jpg
買いました・・・結局 4000円近くと ちょっと 躊躇する金額です。

そして・・オイルダンパーがあれば組み立てスタートしようかなって思うのですが・・
予約すると 生産が停止してるので予約できないですって・・・

ん?? 耳疑うのですが・・・
そこだけ 無くて・・タミヤのを流用しようか どうしようか 悩んでいたのですが、
北さんが6月下旬ごろ入荷予定になってるで~って。
信じてそれを待つ感じの状態です・・ 走れる時期は夏の8耐の頃かな・・・・


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【メタルダンプ編03 GF-01】シャーシ組み立てとこだわりパーツ。

2017/05/18 10:00

追加部品です。
20170518092043.jpg
奇跡的にアルミウイリーローラセットが売れ残っていましたので注文したのが届きました。
本来はブルーなのですが、限定で一時期黒が発売されていましたのでそれをゲットしたところです。
ウイリー時に、コンクリートなどでは、すごい音しますが、ゴム製に交換になるので
小さくなり ベアリングがついているので、ウイリー持続が長くなるとのことですが、
体感は、分かりません。個人的には 見た目です・・・

OP301は、スクリュービスなどを入れておくとよく抜け落ちるので、オプションに変えます。
ただこれを使ってフロントを作ると割れてしまうそうなので、新しく ウイリー用に補強の付いたもの
が発売されたのですが、色が青だったので却下です。。
イーグルからステアリングの黒いパーツが出ていましたので、なんとな~くついでに買ってしまいました。
とくに無駄に必要だったのが、ローフリクション段付ビスです。足回りの固定に使うのですが・・
趣味の一環として使っています・・・このネジ ちょっと 高いのですよね、、、。 ダンプにつける意味は・・・(-_-;)
ビス一つでも変えてあげるとなんか 引き締まった気がします・・・  気のせいです。

続きのギアをギアボックスに入れます。
20170513142131.jpg
どちらも AWグリスで、同じ硬さにしています。 アクスルジョイントつけて回してみて もし硬く感じる方がありましたら
少し中でグリスがなじむまで回してみます。それでも硬い方があるとするならば、前にします。
前が引っ張ってくれる感があるほうが 走らせやすい感じがします。

GF-01はギアが多いので
20170513142949.jpg
メタルパーツもプラベアリングも全て最初に交換済みです。あとで、分解して入れなおすのが面倒だからです。
しかし、最初から入れた方が良いですよとアドバイスが多いのですが、面倒でなければ、プラベアいれて
後から、フルベアリングにすると、変化が分かって良いかもしれません。また分解を繰り返してると
車の構造が分かるのも一つですね。ただ、ネジ気を付けないと プラスチックの部品ネジ穴つぶれる可能性増えますw
なので、最初から、目の細かいビスに交換はいつもしています。つぶしにくいです。

説明書には、ベアリングにグリスの指示ありますが、交換したものは塗らないです。

ギア満載ですよね コングヘッド… もっと満載かな?w
20170513144600.jpg
最近いつも走らせてる仲間と流行っているミニ四駆用のグリスをを買って使ってます。
キット付属は蓋が無いのが多くて一度開けると保管に困るので、別のグリスを買って付けています。

ようやくギアボックスが完成
20170513150900.jpg
数年前までは、一日で組みあがってたのですが、40代突入すると 急におじぃ化して、根気減ります。
さて 今回は、ここまでで なかなか チカチカしていい感じです。
次はモーターから作成開始ですね。




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【メタルダンプ編02 GF-01】タミヤからコングヘッド・・かっこいい

2017/05/17 21:52

タミヤから6輪発売されますね。
友達から情報を頂いた時は、全く持って興味も無かったのですが、今回タミヤのホビーショウを見て・・
いつものように・・センサーに反応。。最近買うばっかりで、全く作ってないやないかと
友達からも指摘を・・・ もう 一カ月も放置でした。

バイクに、ビッグウイッグに、ダンプに フォックスと・・・ どんどん 箱のまま寝かしつけられてるのが
増えてきているようで・・・ あっ キングハウラー忘れてる・・・ もう 二年くらい放置です。。

さて、部品は順調に、どれも 調達しているのですが、なかなか 色々揃わなくて。。
いったん ダンプのが納得いくところまでそろったので作成開始です。

ネジ数えながら作ってます。
詳しいことが分かり次第考察のページに書き入れようかと思います。
20170513125013.jpg
基本のシャーシ部分はメッキで加工されています。 ホイルもメッキ色ですね
切り取ると黒が見えてしまいますので、ランナーの付き方がいつも、残念です;;
ボディーは黒に変更されています。 プラスチックパーツは、こけると下地が出てきますので、
黄色よりも黒の方が、マシな感じはします。

メッキパーツ拡大です
20170513125056.jpg
こうなると、青いパーツを使いたくなくなるので、ちょっと配色をどうしようか悩んでしまいます。
オイルダンパーもGFやWR用ではなく、CC用のシャンパンゴールドとシルバーのようなそれを
セレクトしそうです。
20170513125109.jpg
タイヤですが、後から出てきた、スパイクの付いたものです。従来の物とは変わって、
イボイボが溝の凹んだ方についたものがついています。

さて~ 作り始めますか~~!!
20170513135120.jpg
普通のグリスではなくここにはアンチウェアを塗ります 新品の半分ずつ前後に入れるのです。
そうする事によって、少し重たいデフが出来上がるので、小回りとかを重視するより
走破性をアップさせてウイリーの持続をあげる?はずだと思いますw
いつものように、540ではなくて、ダートチューンか ブラシレスの13.5くらいのパワーでなんて
思うので悪路でもボコボコ進んでもらうために硬くしてます。

あれ・・・ リハビリいるかな・・・ もうぅぅ箱の中に・・・
次回も近いうちに素早く更新できるように頑張っていきます。新しく買い足した部品も載せておきます。
んでもって・・M-07予約してしまう。。。
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ターボスコーピオンのホイルタイヤかっこよかったです。

2017/04/15 13:00

マイティフロッグにターボスコーピオンのホイルとタイヤを。。
20170407195923.jpg
少し私が目指していた形に近づいてきました。
前後オイルダンパーを装備すれば一応気持ち完成です。
現在前後ホイル、リアタイヤは発売されていたのですが、まだ フロントタイヤが発売されていないので
ターボスコーピオンからレンタルしてはめています。

タミヤ
OP.913 マイティフロッグ(2005) アルミ・ホイールアダプター
これで今時のタイヤがつけれますが、タミヤ製だとちょっとナローになり過ぎて タイヤが潜ってしまってダサいです。
なので京商製のタイヤとホイールを
SCH005W フロントホイール
SCH006W リアホイール 色違い前後ともありますがこの型番は白色です
SCT003S ソフトフロントタイヤ
FAT202SS スーパーソフトリアタイヤ


取り付けの際にフロントに850のベアリングが4個入ります。

ミディアムやソフト ハードなどありますので、路面に合わせて選択すればいいと思います。
20170407200041.jpg

ちょっと迫力が出てきます。
20170407200155.jpg

元々のタイヤよりタイヤの径が増えるのでハイスピードギアだと
負担でモーターを焼いてしまうかもしれません。
20170407200229.jpg

公園レベルですが、フロントの食いつきが上がり リアのグリップが上がり
もう少し曲がりが強くなったら、面白さがなくなりますが、戦力アップで楽しみです・・

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