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マイティフロッグ作成⑤リア作成

2016/10/31 18:27

マイティのギヤボックスを接続していきます。
20161023173539.jpg
とくにここは 普通に進みます。 もともとついていた 3×8mmのネジを外して
本体に接続して新しく長いネジを埋め込んでいきます。
3×30mmのスチールビスが見つからないので、ここと、モーターの場所で合計4本ですので足りるのは足ります。
出来上がるとこんな感じです。
20161023174225.jpg

リアの足回りを組んでいると
20161023184302.jpg
この矢印の部分が硬くて、ダンパーに抵抗を与えています。
そのまま組むと、ネジの入り方にもよりますが、ヘックスでしっかり止めると、
上下には動きません。硬いですが手で押してやると動くレベルです。
まぁ気にならなければこのまま組むのもありですが、 動きが気になるので
アルミの円の部分を紙やすり800番で削ってやります。
リアのパーツが上下にスルスル動くようになるまで、削ってあげます。
シャーシをひっくり返すと 勝手に 足が落ちて、かた~んって落ちるくらいにしています。

何となくOリング茶色が嫌いで・・・w
20161023184639.jpg
コンペティションOリングに変えちゃいます。
一度この青いのを使ってしまうと、、普通のOリングが引っかかる感じがすごくて
ストックしています。これでショックを組んでいきます。

20161023184953.jpg

オイルは付いている400番黄色で組みます。
20161023185441.jpg
上下に運動させて、30分くらいで 泡を抜いて、また上下させて、泡を出して 30分くらい放置です。
2回ほど泡出しをしています。 この間 退屈ですので 先にモータ―などを組んでいきます。

写真撮り忘れましたが・・スチールピニオンに交換しています。
20161023190457.jpg
19枚の最高速ギア仕様です。モーターは、交換するなら27ターン~30ターンにします。(トルク仕様)
これは、もう一台の友達の物と合わせているので仕様は同じです。
次回シャーシ完成までいきま~す。 今回はショックが綺麗に動けば でした。( ̄^ ̄)ゞ


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マイティフロッグ作成④ フロント回り完成まで

2016/10/28 00:05

前回の続きです。 
20161023170422.jpg
一応何もせずに組んでいます。小さい穴が余っていますので、フロントダンパー化の際には
この穴を広げて、ここにダンパーの下側が来るようにします。
この時点では、加工はしないでおいておきます。

昔からマイティーフロッグはこんなんだったのか?
20161023171134.jpg
ビヨンビヨンのネジが入ってプラパーツでフタして金具で止める・・・
AWグリスを塗る指定はあるのですが、若干抵抗加えているだけで、バネが硬くて
恐らく跳ねまくる感じの仕上がりですね。
京商の復刻版のようにバージョンアップ出てきても楽しみとしては、増えるのですが。。
何処が、良くなったか正直わかりませんが、後ろのドッグボーン部分が6角だった気がするぐらいです。
※今回そのまま組んでますが、この金型パーツの上の方をドリルで開けてオイルダンパー組みます。
きっとそうなると中に埋まってる硬いバネいらなくなるんでしょうね~。

アップライトと本体くっつけましたが・・
20161023171930.jpg
バネ硬ない??w 走りこんだら、へたって柔らかくなるのか・・ ダンパー化 もしかしたら、走らす前にやってしまいそうです。
ちょっと気になるのがキャスターといいますか なんかギザギザの板で止まってるところの角度
調整できるのか? がっちり締めるのか? 当たった時に逃がすようなのか・・なんなのかw

一点気になるネジがここで出てきます
20161023172211.jpg
段付きビスいるやーん~ 正直ここに必要性はいらないと思いますが、なんとなく使ってみます。
このビス4本セットで買うのですが、マイティフロッグは6本使うので、2本余らしてしまいます、、、。
『きっとこれでフロントのバネの動きが良くなるはず・・・』
心の叫びです。結果は得られないはずですが
20161023173320.jpg
見た目ちょっと カッコいいはずです・・ どうでも良いことかもしれませんが、それが大事な時もあります。
こんな感じでフロントは完成です。 そのまま 作ってますので、何も書くことは無いのですが、
この後にホーネットや、ワイルドワンが出てきたと思うと 足回り… 良くなったの?
この頃にスコーピオンあったんだよね??  なんか不思議!!。。



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マイティーフロッグ作成③ ネジの本数とシャーシへ

2016/10/24 19:04

マイティフロッグのネジの本数です。
3×8(純正の止めても大丈夫です結果的に外すので)
3×10(14本) 追加 ボディー2本人形2本いります。
3×12(2本)
3×20(4本)
3×25(3本)
3×30(4本) チタン製
4×12(8本) チタン製 2袋必要
3×14段付きビス(6本)OP1409代用 2袋必要
フランジビス2本いります。

なんやかんやで3000円近くいります。。 お勧めではないです。
サーボの頭の部分や積み込み用のネジは足していません。
本体の作成のみの本数です。

関西なら日本橋にネジのナニワという所で安く手に入るみたいです。
20161023161540.jpg
4×12が何処にも売ってなかったので、友達に買ってきてもらいました。
シャーシの開始からこれがいきなりいるのです。 タッピングビスがあまり好きではないので、
ステンのヘックスビスで締めます。しかし 頭の部分が 2.5mmと・・・ドライバーでは持ってない部分なので
6角レンチで締めますが、かなり硬いです・・(笑)
この辺は普通に組み込んでも大丈夫です。

染めると部品の粗い部分が出てきますが・・
20161023162856.jpg
なかなか カッコよいのじゃないでしょうか。 なんで 黄土色にしたのだろう・・?? 謎です。
本当は、薄い青とかでも良かったのですが、元色との相性がありそうなので黒にしています。

仮組するとわかったのですが、フロントの所ガタガタでした・・。
20161023164802.jpg
シムを入れてあげないと、アップらとというタイヤを押さえている部品が、上下にガタガタするのです。
最近ドリフト車やツーリングの精度が気になるようになってきたので、このガタもとりたいと思います。
結果的に 良いのか 悪いのかは 謎ですが・・・。
上下に2枚づつで 0.4mmで行けます。これが無いと、大きく上下します。

シムを入れてもスルスルに動くのですが
20161023164857.jpg
シムを入れすぎると動かなくなり 足りないとガタガタします。丁度いいところを見つけるのですが
若干抵抗があった場合外れてしまうかもしれないので、ネジロックで外れにくくしてやります。
ネジの部分に塗って締めこんでいます。

グリスも塗って可動を上げます。
20161023164926.jpg
ここもミニ四駆のグリスを入れています。塗ると土が絡んで削れやすいという方と 塗らないと 動きで削れやすいと
聞くのですが 私は グリス塗る派?です。(^-^)/

シムを入れるとここがガタガタしないのです。
20161023165111.jpg
一応これで気になるガタは無くなっています。走りの変化は、初めからやってしまうのでわからないかもです。
そもそも・・ わからないかもです。。 次回フロント回り完成させます。




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マイティフロッグ作成その2 シャーシ染める 

2016/10/18 11:45

SDNで染めていきます 
20161017183139.jpg
プラパーツを染める染料です
シャーシが割と大きいので、鍋も買ってきました。以前のでは小さくて入りそうでもないので
30cmのアルミ鍋にしてみました。

シャーシも簡単に入ります
20161017183552.jpg
ちょっと、大きすぎました。買って入らないよりましかと思いましたが、コンロもいっぱいいっぱいです。

友達に頼まれた物もついでに染めてしまいます。
20161017184455.jpg
シャーシのランナーについていた部品や ホイールパーツ 人形に付属している 胴体とライトパーツも
染めていきます。

やり始めて誤算でした。色が足りません。 1.5lに対して1本くらいなのですが どうみても、
5,6lは、入ってるかとストックを使って2本もいれましたが、
それでも、なんか薄い感じです。なので、通常5分とか書いていますが
2時間ぐらい沸騰しないぐらいの湯気が出る温度で煮込みました。変形していないことを祈るばかりです。

部品の取り出してみて
20161017214202.jpg
シャーシは何とか染まりましたが、なぜか、人形パーツは染まらないのです。
薄かったからなのか、染まりにくいものなのかは、分かりませんが、色が紫っぽくなっています。

染料も薄めすぎたので今回は、捨ててしまうことにします。普段はとっておけるんですが・・・




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マイティーフロッグ作成①

2016/10/17 06:20

染め準備がまだできていないのですが、
友達のも頼まれて、シャーシは、すべて黒くします。
20161010055728.jpg
この色の方がしっくりくるのかもしれませんが、思い出とこれからのを含めてこれは SDN黒で染めます。
25センチくらいの長さがあるので、染める鍋を見つけるのは一苦労です。

さて出来る事だけします。説明書の順番には作りません。
とは言っても、ほとんどシャーシに何かをつける作業が多いのでギアボックスから見ていきます。
20161010055605.jpg
今回は高速タイプ6.7:1で行きます。 速いモーターを入れる前提なら、トルクタイプにするのですが、
DT-02やDT-03のギヤ比でも19枚のスピードタイプでも 8.3:1なので、
マイティの遅い方のギヤとネオマイティ―速い方のギヤが同じくらいになるのです。

ということは、標準でもかなり速いと思いますが、高速タイプでいきます。 もちろん友達のもそれでいきます。

この車は親切なのですべてのスパーピニオンついてます。
20161010055917.jpg
アルミのピニオンは、すぐに削れて粉がギアボックスにグリスと混ざってねっとりしますので、
ここはスチール19枚を買って付けます。気にならなければそのままピニオン使ってもよいと思います。

スパーは49枚で組んでいきます。 
20161010060355.jpg
説明書上 ピニオンの交換に伴う、スパーの交換はめんどくさそうに見えます。
なので、最初に決めたものを長く使いそうな感じがします。

続いてギアボックスまでやっていきます。
20161010055612.jpg
やっぱり昔の設計ですね^^ 今思えばこんなのだったかどうかも覚えていませんが、
なんか、ホーネットやワイルドワンとも違って、ちょっと 作りが新鮮です。

意外とはめるのにポロポロするぅぅ。
20161010060904.jpg
初心者向きではない気がします。マイティからラジコン始めるよりは、ホーネットの方がいいですね^^
何かを入れようとすると、何かがぽろっと外れたリ浮いたりするのです。

グリスはミニ四駆用
20161010061047.jpg
これが良いのかどうかは、分からないのですが、グリスはこれって・・・はまっています。
なので、毎回 アンチウエアなどの硬いもの以外は、HGグリスの代わりに、ミニ四駆用使っています。

あとはぽろっと行かないように気を付けて組むだけです。
20161010061646.jpg
今思ったのですが、マイティフロッグは、ネジの種類が多いです。このままヘックスビスに交換できるピッチが
採用されているので、後日の交換は、楽だと思いますが、先に交換できるところはしてしまいます。
20161010061923.jpg

25mmビス結構飛び出してるんですが・・
20161010062939.jpg
23mmとかならぴったりじゃないのか?? 俺間違ってるのかな?? 他の方の写真を見ても ここの写真が見つからなくて
結構飛び出してますがあってる!!(*´_ゝ`) そう信じて先に進みます。

あと出来そうなことは、ダンパーとタイヤなのですが・・
20161010064452.jpg
タイヤから作っていきます。 慣れてくると簡単に作ってしまいがちなのですが、この部品には、向きがあって
完成時に間違っていることに前回のホーネットで気づいたので、よく見て組みます。
左から順番にかぶせて行けば出来るようになっています。

なかなかの硬さですよ このタイヤ
20161010065836.jpg
結構タイヤはめるの硬いです。 向きは左が表 右が裏ですが、握力無くなりますので、気を付けてください
残りの力で後輪はめます。

説明書では広げながらいれますと!!っ
20161010070931.jpg
こんなもんはいるかぁぁっぁ!(心の叫び)
タイヤに白い粉のようなものがついてますが、指の皮がめくれて行きます。。 どんどんと。

どんどんと・・・

どんどんと・・・・・・・


完成したのは、30分後くらいでした・・
20161010072459.jpg

皮がめくれ過ぎて、血がにじむ感じに、握力は ペットボトルさえ持てない・・。
タイヤ・・・嫌い

次回シャーシ染めてみたいと思います~。



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大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
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