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友人がサクラD4 RWDを買ったので・・・。

2016/09/11 02:34

TT02-FRDを飾りから 使用へ・・
うちの Sakura D4は、AWD仕様のため、オプションもAWD用を足したので、
もうRWDとしては、使うのは・・少々面倒で、サクラ 自体はそのまま使います。

しかしながら、PunさんやPattyoさんは、 今思えば ダブルPですね。 サクラのRWDを購入と・・・
そこで、うちに、飾ってある FRDを使うことに。

何からすればいいのか??
20160902030033.jpg
まずは、タイヤからしていこうかと。。
店員さんに、聞くと 走っている所で聞くのが一番と!!・・・・
まぁ。。確かにそうですが、練習重視なので人のいない時間帯に行っていまして
とりあえず、今流行りは ジャムハードですと しかも前後。
私の中では、タイヤがフロント少し食う方が走りやすい感覚がありまして、
一昔前は、MSTのミディアムだったらしいので、一昔前の仕様からスタートします。
MSTのタイヤは丸く角度がついています。 昔見たのは 細いタイヤの記憶ですが
26mmのホイールにぴったりです。

ついているタイヤを外しのが苦労です。
20160902032053.jpg
写真では見えにくいのですが・・・ 前に買ってあったMST製のタイヤリムーバーを
使って外そうと・・ ホイルの軸は歪む リムーバーの棒は折れると・・・  肝心のタイヤは外れない・・・
毎度毎度、ホイルとタイヤの入れ替えは、テンションが下がります。

リムーバーは使えなくなったので、、
20160902034422.jpg
カッターや、マイナスドライバー、ガスバーナー・・・w  使用して 30分くらいかけて
一つ外れます。。
タイヤ交換だけに、2時間も格闘しながら。。 リムーバーを買い直すか、新しい別のメーカーを買うか悩み中・・
そんなに交換しないのですが、交換するときは毎度苦労するし、4本のうちのタイヤかホイルを必ず破損させるという
MSTのタイヤリムーバーは、色がカラフルになっていました。
700007--12.jpg
YouTubeなどで見る限り簡単に交換出来そうなのですが、私は、結構苦労しました。

G-force タイヤリムーバー
G0208-001.jpg
ネジで圧力をかけて、外していくので、楽そうなのですが、お値段が・・・!

結局壊れたリ―ムーバーで ホイルの穴を広げてしまいながら
なんとか完成です。。
20160902040333.jpg
ほんと タイヤ・・ 嫌いですw

足の動きで引っ掛かりをなくす程度にしか、触っていませんが、ボチボチやって行こうと思います。
挫折したら サクラ RWD化・・・ですね。




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TT02-FRD ギヤボックス アルミ交換

2015/02/07 13:01

シャフト車ってギヤボックスがどうしても、プラなんですが・・
20150204_000822.jpg
アルミのギヤボックスゲットです。 見た目に高級感上がります。 ベルトは、バルクヘッドアルミは、当たり前に見るのですが、シャフト車は、あまり見かけないのです。
FRDもなんか、そこだけが、気になっている部分でしたが、発売されまして交換です。
リアが重くなるので、フロントモーター車は、トラクションアップにつながります。動きが、速くなる可能性も出てくるので、
まったり感が減るかもしれません。

もともとこんな感じです。
20150204_000806.jpg

開けてみると・・・オイル ひたひたです。
20150204_001617.jpg

交換は特に難しくありません。
20150204_001959.jpg

TT用のリジットデフが入っていました。
ギアが傷んでしまっても、すぐに交換できそうです。
全く見えないのに、金である理由が無いのですが・・・w
20150204_001611.jpg

サクサクっと組み上げて完成。
20150204_002730.jpg

違和感が無くなって、良い感じです。 

部屋にてテスト走行
20150204_004325.jpg

感想は、アクセルをONに、したときの 音が少し静かになった気がします。
また、重さのおかげで、動きが良くなりました。 畳の上なので、実際のコースは、もっと滑るので
参考にはなりませんが、あまり お尻が出るようでしたら、ウエイトを外していく方向で
セッティングすれば良いと思います。

現状 R31が、どんどん 走らせにくくなってくるので、FRDで練習してみようと思います。
車を 色々試しすぎて・・・ なんか、 走れるものから、まったく苦手な物も出てきだしました。
四駆のシャフト車も、加速のツキがいいなぁって 思ってましたが・・ ベルト車の方がなんか
走らせやすいのです、、練習不足・・・ですな。

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TT02-FRD DRIFT テスト走行にて

2014/12/24 19:41

メカ積みが完成しましたので狭い部屋にてテスト走行
TT02-FRDって TTの名前使っていますが・・・ もはや TTではないw
どの部品がそうなのか?悩んでしまうくらい共通部品が少ないです。
コンバージョンキットも大抵はそうなりますが。。

一応自分的に走らせて、思うところは・・・ 
R31よりも 少しだけ動きが速い くらいです。
まだ もともとついている 錘セットは使っていませんが、モーターのレイアウトが、若干R31よりも
後ろにあるために、動きが速いのだと思います。
逆に言うと、R31RWDの方が、ゆっくりまったり動きます。

VDFRWDは持っていませんが、そちらの方が、モーターが後ろにあるので お尻の振り出しが
速いかもしれません。バランス的にはVDFが面白い気はします。

駆動方式は、
TT02-FRDは、ベルトとシャフトの混合タイプですが、ベルトが短いため
従来のベルト車のような、しなやかな動きではなく、アクセルに対してダイレクトに反応している
感じがします。握った瞬間伝わっているのが分かるぐらい違います。

選択肢として
現在 R31-RWDとTT02-FRDが 2台あるわけですが、どっちから始めても
同じ所に到達点があるきがします。 バランスウエイトでどうにでもなる部分がありそうなので
しかし、難しいのが、TTはギヤ比の自由度が少ない気がします。(まだ未開拓の部分)
それに比べて R31は スパーとピニオンでギヤ比を変える事が出来ます。

はじめて RWDを 買おうかな? R31の方が触りやすいですね。 動きも遅いめで
もちろん 重量バランスを変えれば、速く動かすのは可能です。

しかし、感覚が鋭い方を選ばれるなら TTですね。 人によって差はありますが。

これが私の最初の走った感想です^^  一応 狭い部屋で へたくそながらに定常旋回してますので
良かった見てみてください^^

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TT-02 FRD シャーシ完成

2014/12/22 12:00

FRDシャーシ完成させました
メカは、ホビーウイングのアンプをプラズマからはずして
受信機は、RMからはずして、もうDD車を走らす予定がないので
はずしまくりですw
モーターは、ヨコモ9.5Tにしています。この車ギヤ比的なものは、ないので
そのまま なんの設定もしないでメカをつけています。
20141222021906fe4.jpg
ジャイロは、シャーシ後方につけました。
バッテリーは、角形をそのまま使いますので、左側を占領しています。
ボディー幅は、200mmサイズだと思いますが、先日ボディーを買いにいきましたが
ステッカー等、備品パーツも別売りになっていましたので、買う気を失い
まだ、このシャーシには、ポストすらついていませんが、走るようにはなりました。
現在まだ、後方の錘セットは、装着していません。
2014122202190858d.jpg
テスト走行してみました。

R31にに比べて、動きは 速くてやり易いです。
どちらも、セッティング的なことはしていないのですが、そのままでの走りは
TTのほうが、動きが早く感じます。R31の方がまったり動きます。

となるとVDFのRWDがもしかしたら、一番動きのバランスがよいのかもしれません。
特に、普通に素直に走るので、問題はなさそうです。

ボディーが完成したら、一度コースに持っていってみようかとは思います。
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TT02-FRD オイルダンパー交換編

2014/12/18 21:21

少し作業を進めています。オイルダンパー交換です。
20141218205948174.jpg
どんどん解体していきます。一応全部ばらしてしまいます。

今は、全く使わなくなったTT-01type-Rからオイルダンパーを抜き取ります。
もともとM用シャーシダンパーです。シリンダーが短いのです。
TTはこのダンパーを使いますので、このシリンダーを移植します。
2014121820594845b.jpg

ついでに、プラパーツの交換とOリングを交換してやります
20141218205952d89.jpg20141218205950c7c.jpg

ダンパーに、プラスチックをいれて、青いOリングに交換します
20141218205953799.jpg
Oリング2個いれてもよいと思いますが、運動が固くなるので、1個にしています。
グリーンスライムがあるのでしたら、Oリングにぬるのが良いのですが、この時は、忘れていました。

フロントは、モーターがあって重いので、ヨコモの700番を使ってみます。
20141218211134bdb.jpg

リアは、トラクションがかかるようにヨコモの150番いれます。
20141218211139988.jpg

こんな感じで、イーグルのオイルダンパーは、パーツが共通なので、そのまま
全て、タミヤのものと、交換することができます。
シリンダーが黒くなったのでちょっと、高級感出たかな・・・
20141218211136edc.jpg

金のパーツ使いたかったので、そのまま移植した感じです。
スムーズに動きますので、このままTTのFRDに取り付けます。

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大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
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