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初ラジコンもドリフトでした。

2017/01/16 12:31

隣の芝生が青く見えてた時
挫折とトライを繰り返してます ふと、他車が良く見えたりする事もしばしば
なかなか上達しない時は、イラッともします。しかし、上手に走れればと試行錯誤でやっています。

今年初は、ドリフトでした。室内でぬくぬくと出来るので、もう 外は寒すぎて元気が出ないので
が理由かもしれません。

でも、適当にやっているわけでもなく、今回はタイヤをはきかえながら何となくトライしてみることに。
もともと 前回履いていたのがJamミディアム 今回持って行ったのがJamハードを

前々回ハードが嫌になり、今回はミディアムが嫌になる・・・

まずまず へたなりに何を考えているのか!!
①切れ角の確保を一番にやっています。うまく ハンドルは切れているのか?当たっていないか?
ジャイロはとりあえず過敏じゃ無く効いているのか??
これが最初でした。 リアモーターがトラクション良いとか、言われますが、もう それどころではありません
速い遅いがどうのこうのではなく、自分なりに 意外とうまく走れてるのかどうかを先に考えます。
うまくというか、走らせてて 楽しいか?ですね。

②オイルダンパー スムーズに動くかどうか 押しても引き上げても同じ状態に戻ってくるのがベストらしくて
ここが一番悩みます。 押すと戻ってきますが、引っ張ると同じ位置まで落ちないのが苦労しました。
オイルは250~300の硬さで入れて 前が250なら 後ろは300と 前後入れ替えながら
どちらが、走りやすい気がするのか?の確認のためです。

③そして、今回がタイヤでした。 まぁ 他に考えるところ色々あるとは思うのですが、
最初は、Jamハードで、走らせていたのですが、 アクセルのコントロールもあるのは分かるのですが、
うまく、といいますか、気持ちの良い車速にならないのです。 全開するとスピンしますし・・・ほとんど
握らない状態で走らせていたのですが、ミディアムに変えると 気持ちよく握れるのです。
グリップする為、ミスしても、止まりやすい気がするので、スピンがしにくい気がするのです。
ところが、一長一短があって ミディアムは、ドリフト最中に引っかかる感じがするので
カクンカクンという感じのドリフト感があります。 これが いやになったポイントです。
ミディアムとハードの違いが無い物だろうか??なんて 考えてたところです。

④少しプロポの変更 現在9.5Tなので、パワーが出すぎていて、コントロールが難しのでは??
なので KOでいう所の ハイポイントを60%まで絞って、スロットルパワーを50%減らすと
急激な加速が無くなったので少しハードタイヤでもましになった気がします。。

とまぁ 納得のいかない所でウロウロと
ふと ネットで何となく 他の人の画像を見てるとバッテリーがシャーシの上に乗ってるのが多くて
IMG_7668.jpg
乗せてみることに・・ 簡易的に タイラップでとめただけのシンプル構造。
勿論いつも乗せてるバッテリーもそのまま 積むので、単なる錘になっただけですが。。
とりあえず 初心者コースへと・・

感想は・・・・ ほぉぉぉぉぉぉおおおお!!
ですw

ハードに変えているので、不満だった速度がちょっと 重みのせいで解消されてて 滑り始めがスムーズで
なんか、分かる!!という車に変貌・・・ 重さで振り返らない?? とおもいきや しっかり 振り返る。。
思い通り一歩手前までくる感じです。 なぜ 一歩手前かというと お手手が調子に乗るから、
握らなくても良い所で全開にするんですw。

初心者コースでは、結構自由に動くので、普通のコースへと・・・
ガーン・・・
ちょっと 重すぎだと思いますが、結構な車速で走れるので、少し車が飛びすぎます。
調子に乗る男なので、うまく 車速を落とせないのか、ライン取りが悪いのかですが、
次回もう少し軽くしてみようかと。。
しかし、これのおかげで、画期的に車を操りやすくなった気がします。重量バランスバラバラですが・・

一応何g乗ってたんだろうかと
20170116113350.jpg
結構な重さです。 200gくらいウエイトを上にどうにか積んでみようかなぁって思っていますが
根本的に、バッテリーを上にするのか、 そう重量が良かったのか・・・
そうなると、メカの配置も。。。 変えてしまって 全く走らない一日を過ごすのも きついかな~の瀬戸際w

ついでに交換で使ってるバッテリー・・・
20170116113359.jpg
ん?約60gの差・・・・ これで バランスどうこう気づいて無いってことで 少しは ウエイトなど 気にしたほうが良いかもですね。
ネジで軽くしてバッテリーで重くする・・・ツーリング。。(´・_・`)

次回バッテリーの位置関係をしていこうかと。。
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コメント

こんばんは

プロポ側でアンプの速度を制限するのはランタイムの確保の面で結構使ってました
使える方法ですよね

※レーシングマスターは80年代にMk1からMk7まで発売されてたタミヤのレース用モデルでした
現在のRM01の遠い先祖になるでしょうね
Mk3以降のマシンはRM01のホイルが使えます
これは旧車ファンへのタミヤからのプレゼントの様な気がしています
  • k-hirata
  • 2017-01-16 21:22
  • URL
a
b

二駆ドリスイッチ入りました?

僕もバッテリーをハイマウントにしてから、出来ることが格段に増えました。

リヤのトラクションは重り(リヤへのバッテリー搭載)には頼らない
ほうが良いと思いますよ。リヤヘビーだと、滑り出しにくく、滑り始めると
一気に回る傾向が強くなります。
実車でもRRやミッドシップがドリフトに向かない理由はこの辺りが原因かと。
リヤ足とダンパーのセッティングでトラクションはかなりのレベルまで上げられますので。

重心は車体中央のまま、重心を上げていくと操作性向上の効果が
高いと思いますので、アッパーデッキを設置して、その上にバッテリー
搭載が良いかと思います。

まずは気持ちよく握れるマシン造りを最優先に造り込んでいって、二駆ドリ
が楽しいと感じてもらえる二駆ドリ仲間として嬉しいです。


  • 周回王
  • 2017-01-16 23:07
  • URL
a
b

追伸

握れる車への一歩は、まず今の仕様にマッチした
タイヤ選びだと思います。

タイル路面だと、最近発売されたヨコモのタイヤが
評判良いみたいですよ☆
4本で900円と安く、各地のサーキットで指定タイヤに
追加されてる所も多いようです。
  • 周回王
  • 2017-01-16 23:11
  • URL
a
b

Re: 二駆ドリスイッチ入りました?

こんばんは、なんか うまく走ってる感が出てきました。
最初は、今一つピンと来なくて苦労しましたが、これから あのバッテリーを
どうやって積もうかも悩んでいる所ですが、錘にして調整できるようにしようかな?とか
乗せる場所でも大きく変わりそうなので、友達のサクラも色々バッテリー積みなおしを
やっていましたが、今の所重量物の配置が面白いみたいです。
挫折 発見 そっちが良かった・・・からの です。
ようやく面白さが出てきましたので、もう少し悩んでみようと思います!!。


> 僕もバッテリーをハイマウントにしてから、出来ることが格段に増えました。
>
> リヤのトラクションは重り(リヤへのバッテリー搭載)には頼らない
> ほうが良いと思いますよ。リヤヘビーだと、滑り出しにくく、滑り始めると
> 一気に回る傾向が強くなります。
> 実車でもRRやミッドシップがドリフトに向かない理由はこの辺りが原因かと。
> リヤ足とダンパーのセッティングでトラクションはかなりのレベルまで上げられますので。
>
> 重心は車体中央のまま、重心を上げていくと操作性向上の効果が
> 高いと思いますので、アッパーデッキを設置して、その上にバッテリー
> 搭載が良いかと思います。
>
> まずは気持ちよく握れるマシン造りを最優先に造り込んでいって、二駆ドリ
> が楽しいと感じてもらえる二駆ドリ仲間として嬉しいです。
  • Seronius Tom's
  • 2017-01-18 00:20
  • URL
a
b

バッテリーの上積み

画像見てて思ったんですが、このシャーシレイアウトだと
バッテリー上積みするの難しそうですね。
いっそのこと、サクラd4を二駆化してアッパーデッキにバッテリー積んだ
ほうが、意外と簡単に仕上がるかもしれませんよ☆
  • 周回王
  • 2017-02-08 10:08
  • URL
a
b

Re: バッテリーの上積み

そうなんですよ、このシャーシは、どうやって、乗せようか悩んだんですが、現在錘で、やっています。それで、やってみて、次に駄目ならまた、考えます。
  • tomo
  • 2017-02-08 13:12
  • URL
a
b

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Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
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