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今年最後のラジコンは。。

2016/12/28 12:04

ドリフトしてきました。成長度0なんですがね~
20161216142256.jpg
流石に、もう、寒さに勝てずに、暖かい場所で ぬくぬくとラジコンです。
この日2台 FRDとVDF(久しぶりです) 二駆は、まだまだ思うようには走らないので、
イラッと対策のVDFです。しかしながら、逃げてる方向にも思えたリ 操作感ががらりと変わるので
しっかりつけ直した癖も、元に戻ってしまうのです、、、。 もしかしたら、 無意味な事をしてるのかもしれません。

一応 しっかりオイルダンパーを動くようにしているのですが、 2人のサクラとモーター位置が異なるので
硬さが参考になりません・・・。

2人のサクラは、若干の仕様の変更もあるのですが、基本同じ動きです
まだまだ 腕、車共に、未熟なのですが、 二人のサクラは、引っ張っていくと、同じ位置くらいで
引っ張りきれずに、スピンをしてしまいますが、FDRは、結構な距離を引っ張ることができるので
操作は、結構楽です。 

少し練習の為に、ジャムミディアムにタイヤを変更していますが、こっちの方が、握っていけるのですが
滑りが、何と言いますか、ハードの方が雰囲気は良い感じなのです。説明は出来ませんが、引っ掛かりが違うといいますか。

ん~~~あっ  って言いながら、挫折と共に練習中です。
集中力が切れると、なんとなく VDFを走らせている方が楽なのです。
20161216163033.jpg
電飾もしっとり 派手につかないようになっているので、ピカピカにはなりませんが、
走らせてみると、二駆不向きなのか?などと思ってしまうほど走りに差があります。

ラジコン初心者の方が、はたして 二駆をそもそもどこで練習を始めるのだろうか?なんて思います。
挫折率高そうなのですが。。

なんの見栄えも面白味も変化もないのですが、動画撮ってきました。
走るのに必死で、色々なことはしていませんが・・・

3人並ぶ日が来るのか・・・?w
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コメント

二駆ドリ

動画見る限り、良い感じだと思いますよ☆
まずはリヤタイヤのグリップ上げて自由自在に操れるようになってから
徐々にリヤグリップを下げていけば上手く操れるようになるかと思います。
横の動きがカクカクするのは、リヤグリップが高いので操作に対して横の
動きもシビアに出てくるためです。横の動きも(操作で)上手く動かせるようになるまでは、このまま練習したほうが上手くなると思います。



自分は二駆ドリ練習は広い駐車場にパイロン立ててやってましたよ。
まずは定常円から始めて、8の字、パイロンスラロームを練習します。


四駆ドリはカンタンにそれっぽく走れるものの、操作が特殊なことと、
動きの躍動感が実車とはかけ離れやすいので僕は二駆ドリに手を出しました。
↑実車出身からラジドリ転向すると、ケツカキ四駆の操作感は特殊すぎて
耐えられませんでした。

何度も挫折しそうになりましたが、二駆ドリ操作は他のカーラジコン操作にも
応用していけるので、練習して損はないと思いますよ☆
  • 周回王
  • 2016-12-29 18:50
  • URL
a
b

Re: 二駆ドリ

おめでとうございます。なんとか、フラフラしながらも走れるというより
動いてるという感じかもしれませんが、マシになりました。
ダンパーとタイヤの変更はすんでいます。
引っかかる感じは、グリップが高いせいなんですね。

このまま、練習してみます。アクセルでどうにかなれるレベルまで、頑張ってみます。
もう少しロールもさせてみたいのですが、バッテリー位置を、そのうち交換してみようと思います^^



> 動画見る限り、良い感じだと思いますよ☆
> まずはリヤタイヤのグリップ上げて自由自在に操れるようになってから
> 徐々にリヤグリップを下げていけば上手く操れるようになるかと思います。
> 横の動きがカクカクするのは、リヤグリップが高いので操作に対して横の
> 動きもシビアに出てくるためです。横の動きも(操作で)上手く動かせるようになるまでは、このまま練習したほうが上手くなると思います。
>
>
>
> 自分は二駆ドリ練習は広い駐車場にパイロン立ててやってましたよ。
> まずは定常円から始めて、8の字、パイロンスラロームを練習します。
>
>
> 四駆ドリはカンタンにそれっぽく走れるものの、操作が特殊なことと、
> 動きの躍動感が実車とはかけ離れやすいので僕は二駆ドリに手を出しました。
> ↑実車出身からラジドリ転向すると、ケツカキ四駆の操作感は特殊すぎて
> 耐えられませんでした。
>
> 何度も挫折しそうになりましたが、二駆ドリ操作は他のカーラジコン操作にも
> 応用していけるので、練習して損はないと思いますよ☆
  • Seronius Tom's
  • 2017-01-03 17:23
  • URL
a
b

アクセルコントロール

そうですね。横方向のカクカク感はアクセルコントロールが
挙動に表れてるだけなので、この仕様で滑らかに滑らせる
ことができれば、さらに上の領域にいけます。
二駆ドリはアクセル操作9割、ハンドル操作1割な操作感なので、
アクセルの繊細な操作ができるようになると格段になりますよ☆

あと、重心上げるのも良いと思います。
ラジコン車って、実車のレーシングカー以上に低重心設計なんですよね。
だから、横方向のグリップ限界が高すぎて、限界超えた瞬間にスパーンと
唐突に滑る感じがします。
二駆ドリ車はバッテリー位置の自由度が高いので、いろいろ試してみると
楽しいですよ。
ちなみに僕のサクラd4はアッパーデッキ上に縦積みしてます。
滑り出し、滑り終わり共に挙動がマイルドになり、サスも良く動くように
なって躍動感が増しました☆
あと、重心は前寄りのほうが、滑ってからのコントロール性が高くなるように
感じます。


次回記事も楽しみにしています。
  • 周回王
  • 2017-01-09 10:09
  • URL
a
b

Re: アクセルコントロール

いつも ありがとうございます。
バッテリーの位置関係ありましたか~。
最近上に積んでるのをよく見かけるようになったので、搭載位置も考えないとなんて
思っていたところです。横方向のカクカク感は、やっぱり、アクセルコントロールなのですね、、
次回もドリフト走行になりますので、その辺をちょっと意識しながら走ろうと思います。


> そうですね。横方向のカクカク感はアクセルコントロールが
> 挙動に表れてるだけなので、この仕様で滑らかに滑らせる
> ことができれば、さらに上の領域にいけます。
> 二駆ドリはアクセル操作9割、ハンドル操作1割な操作感なので、
> アクセルの繊細な操作ができるようになると格段になりますよ☆
>
> あと、重心上げるのも良いと思います。
> ラジコン車って、実車のレーシングカー以上に低重心設計なんですよね。
> だから、横方向のグリップ限界が高すぎて、限界超えた瞬間にスパーンと
> 唐突に滑る感じがします。
> 二駆ドリ車はバッテリー位置の自由度が高いので、いろいろ試してみると
> 楽しいですよ。
> ちなみに僕のサクラd4はアッパーデッキ上に縦積みしてます。
> 滑り出し、滑り終わり共に挙動がマイルドになり、サスも良く動くように
> なって躍動感が増しました☆
> あと、重心は前寄りのほうが、滑ってからのコントロール性が高くなるように
> 感じます。
>
>
> 次回記事も楽しみにしています。
  • Seronius Tom's
  • 2017-01-10 11:15
  • URL
a
b

こんにちは 
今年もよろしくお願いいたします

ドリフトは通ってるサーキットがグリップオンリーなので実は見たことが無いんです
雑誌とブログの中だけの世界です
仲間がいると手を付けたかもしれないですね
1/12旧車と1/8GPのオンとオフ これ以上はムリかなぁ

※ダイナテック02は強烈なファンのおかげで熱を持たないしマブチのブラシは減りが少なく重宝してます
レースでなく走行会での使用ならば非常にイイモーターですよ
  • k-hirata
  • 2017-01-12 11:24
  • URL
a
b

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色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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