黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

TT-02FRD 気になるダンパーとピロボール

2016/11/05 20:43

FRDはリアダンパーの伸びが足りない。
20161021041718.jpg
精度を上げるために タミヤのM用のシリンダーを入れてましたが、もともと TTとは、短い方のシリンダーです。
R31RWDの時は、長いシリンダーなのですが、足回り同じなのに・・FRD短いです。
ほぼ飾って置くシャーシになりつつあったので、気にはしていなかったのですが、
足りないので、今回 しりんだーを長くします。 この時 シャフトの長さは気にしていませんでした・・・w

TRFスペシャルダンパー用HLシリンダーに交換します。
20161021041927.jpg
少しだけ伸びしろが出来るので、リアのダンパーの位置の変更など出来るようになりそうです。
全く届かないので 位置の変更も出来ないので。

オイルの硬さもわからないので、300番から始めます。
20161021042428.jpg
TT-02FRDは、フロントヘビーなので、リアの方がやわらかくしてより荷重を乗せていくのにここを基準に組みます。
本当は、やりだすと こり過ぎて 3つの穴も自分であけるピンバイスとか買ってしまいそうですw。

バネはJamのミディアムソフトしか手持ちがないので
20161021044134.jpg
とりあえずこれを使っておきます。 タミヤのM用かツーリング用ならたくさん手持ちがあるのですが、
ソフトにしても、ドリフトのバネの方がやわらかく長いので、シリンダーや長さ 太さと考えながら今後変更してきます。

今から 2駆するなら YD2とか新しく買い替えると良いのかもしれませんが、
行けるとこまで悩むのも面白いかとこのままもう少しだけ頑張ります。
20161021050554.jpg
今まで以上に伸びは増えましたが、シャフトが短いので、バネの遊びが出てくれませんので、
次回交換しようかと思います。

せっかくダンパーが良くなったのですが、足を止めてあるピロボール
20161021052446.jpg
急遽なのでデザインナイフで広げました。 この子足の動きを悪くしています。
イーグル純正は、もともと信じていないので見直しの連続なのですが、この ピロボール
すぐ抜けるわりに、締めが強くて足の妨げです。 削ると応急処置にはなりますが、
ボールエンドリムーバーが出てるくらいここの動き重要だと思うので、

次の日・・Yokomo YD4用に買い替えました。
20161023031501.jpg
何が良いのか、ボールエンドが何mmなのか? わからないので、 キャップとボールセットで買いました。
ボール2セット買うと 9割組みなおせるので、このさい FRD全部これに組みなおします。
ボールは、締めた所からの長さが色々あったのですが、 ノープラン購入なので、同じものです。

外れないのにスルスル動くリア
20161023031510.jpg
以前の反対ですw これは良いやん!!

というわけで ついている所を片っ端からバラシて
20161023032615.jpg
キャップとボールを交換していきます。

アッカーマンも全部やり直しで
20161024035542.jpg
ボールの高さが変わるのと切れ角を増やすための曲がったキャップを使ったので、ここの調整が一番嫌いなところで、
バンプイン バンプアウト? むうぅぅ どうなるの? な感じです。
ガタガタした部分 シブい部分 まずはそこから取ろうかとちょっとつつ ダンパー外して 動きを見ていると・・・。。

足がそもそも かなりガタガタしてる
20161024035619.jpg
青の矢印の様に前後上下にかなり動きます、、 なので 赤い部分に タミヤのシムを
0.2mmだけ入れました。 ガタガタする部分とシブくなる 折り合いをつけながら調整して
動きもよくガタも無くなり。。

最後にフロントタイヤを前後同じに
20161024035723.jpg
ジャムハードに交換です。ホイルも友達と同じものに・・・ なんか 借りてつけてみると カッコいいやん~って。
やっぱりホイルで車の雰囲気が大きく変わります。

もうぅ お願い!! 少しでも良いので 気持ちよく走って・・・と 願うばかりです。



[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

フロントタイヤ

フロントタイヤが角張ってると、カウンター当てたときに
接地面の変化によるグリップ変動が大きすぎて車体の挙動が
不安定になりがちになりますよ。

僕が二駆ドリ車でフロントにはラウンドしたタイヤを勧める
最大の理由はそこにあります。
アッカーマンも大事ですが、タイヤの接地変動はアッカーマン以上に大事ですよ。
  • 周回王
  • 2016-11-07 20:58
  • URL
a
b

Re: フロントタイヤ

オールラウンドも用意済みです~ ミディアムまでグリップをあげてと 前後の 固さの違いと
色々なタイヤもあります~。ので 大丈夫だと思います。足しかに ハンドル切っても、
接地面が同じじゃないと、確かにやりにくくなりますよね~。
  • tomo
  • 2016-11-08 00:43
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/987-a2ab489b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (22)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (4)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)