黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

マイティフロッグ ボディー 塗装

2016/11/03 13:22

2台いっぺんに塗装しようかと
20161029021204.jpg
一つは塗装依頼を受けたもの 一つは自分の物です。
依頼の物は、フラットで黒で赤・・・ 自分のは、青系にしてみようかと思ってたのでライトブルー
オリジナルになるに忠実に、作ればまぁ 間違いはないのですが、どれがかっこいいのか?
結構ネットで探るのですが、なかなか こんなの良いよねって思えるものは、ステッカーが揃わないとか
塗り分けが難しいとか、そんな感じで、いつも迷います。

大がかりなものは出来ないので、なんとなく 切り出しながら考えようと。
出来上がるまでなんか、あまりかっこよくないなぁって 思えるときもあるのです。
ステッカーに、助けられている部分大きくありますし。

①切り出しは、いつも 曲線ばさみで切ります。
なかなか カッター使えないのです・・。ツーリングとは違って バギーは特に 変な曲線持ってたりします。

②切った後に中性洗剤で油を落とします。
窓以外は、スポンジも荒い方を使って多少傷が入るかな?っていうぐらいします。
窓をやってしまうと 塗らないので、新品のスポンジだと白っぽくなるので、注意です。
それ以外は色のノリが良くなるので、是非ゴシゴシいっちゃってください。

マスキングもやりながら。まだ 塗装考える。
20161029182129.jpg
一応定番の2色分けラインにマスキング。 マイティってマスキングテープついてないんですね~。
なので、最初に用意が必要です。(塗り分けあるのでどっちにしろ必要でした)
③ マスキングを貼ってデザインナイフで窓枠などを調整していきます。
デザインナイフの使い方が下手なのか、テーピングラインがまっすぐではないのです、、いつも

先に黒いボディから塗ります。
20161029192311.jpg
結構黒は塗れたように見えますが、1回では、かなり透けています。
かといって 一回で済ませようとするとべとべとになることもあるので、塗料代をけちらないで、
3回から4回しっかり塗ります。 角やウイングの付ける部分付近 結構塗れてないです。
また 同じ角度から吹いていると、正面の筋肉のような盛り上がり 結構色がついていません。

悩みましたがやっぱり白で!!
20161029204234.jpg
塗り分けカ所を増やしてみました。 フロントガラスの下も色分けてみようかと・・不細工だったらどうしよう??。。
カッコいいのじゃ? やってみると そうでもない・・ このパターンかもしれません。。

黒い方が乾いたのでマスキングをはがしていきます。
20161029204645.jpg
少し隙間から色が侵入しています。 いつも これは、想定内なので、 入って欲しい所に色は入らず
入ったらあかん所に、色が入る これ 仕様ですかね。
プレペイントクリーナーと綿棒でさささっと拭いて、出来上がりです。

綺麗に取れます
20161029204918.jpg
たまに 取り過ぎて そこだけ凹んだりします。 たまに? しょっちゅうです。
寒い時期の夜の塗装は、なかなか 進まないです。
湿気が混じるようになってきたので、近いうちに仕上げてしまわねば。。

ただ メリットは。。  虫が少ない・・!!

[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/986-dacf149a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (25)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (7)
小型ドローン (6)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)