黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

サクラD4色々いじって、コースで確認・・

2016/10/26 16:51

久しぶりにドリスタへ・・全部サクラですw
20161021164934.jpg
86だけAWDです。あと二台はRWDです。若干仕様は2人とも異なっています。
さて、長い間ドリスタも行けてなかったのですが、今回が初めてです・・・前回と同じコース・・。
しかしながら、2人はRWDでは、初めてなので ノウハウも全くなく・・(技術も含む)なので コースが走れないために
初心者コース入りびたりでした。

さて 大きく変更したのは、スライドトラックを入れたので、切れ角がかなり上がるのですが、AWDでは
その切れ角は、全く必要のない所まで曲がってしまうので、逆に変な挙動が出てしまいます。
コースによって舵角調整が必要になります~ 切れてから動くまでの速度が速いので、もしかしたら、
ワンウェイは必要ないかもしれません・・・。

あと 取り寄せでどうしても必要だった5mm六角ハブつけました。

20161021040253.jpg
3RAC-WX125/PK
6mmが欲しかったのですが、どうやら 純正は 5mmが、付いていましたので、そのサイズに合わせることに
また6mm入荷不能だそうですw
20161021040346.jpg
当たり前ですが、予備がありません。 タミヤのは 締めるネジは1個余分にありますが、
サクラの物は、予備が無いので、取り付けてしまうまでは、無くさないように気を付けます。

結構ホイルにくついて取りにくいので
20161021040424.jpg
ホイルを外すとほぼほぼの確率で、くっついてきて、ピンが外れて・・・イラッとします(笑)
純正との比較です
20161021040702.jpg
これで、ホイルの脱着の際にくっついて外れてくることはありません。
またホイルへのダイレクト感が変わります・・(体感は感じた事が無いです)
一応この準備で走らせています。

一応TT-02FRDも持って行ったのですが・・
20161021145357.jpg
そのまま持って行ったのですが・・動きが渋かったり アッカーマンが悪いのか、コーナーは失速するし・・タイヤかもしれませんが
少し気になるとこが多いので、今回は、眠らせておきます。

一応3人で走ったのですが・・初心者コースです。

並ぶ日が・・・来るのか・・・??


[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

祝、シェイクダウン

AWDはバランス良さそうですね。
アクセルオン時とオフ時に挙動が大きく変化してるようなので、
フロントワンウェイ抜けば、より自然な挙動になりそうです。

RWDの方々の車は、まずタイヤを変えると操作がしやすくなると思います。
最初はタミヤのドリフトタイヤ(前後とも)あたりで走ってみると、蹴り出しのグリップが上がってもっと操作しやすくなるかと思います。
あとはステアの切れ角によってタイヤ接地面の変化が激しく出てるように見えます。切れ角が45度超えたあたりから急にスピンしてるのはそれの原因もあるかと。
フロントタイヤはトレッド面がなるべく大きくラウンド(丸い)したものを使うと、切れ角によるグリップ変化が抑えられると思います。

あとは…RWDの方々、ギヤ比低すぎませんか?見た感じ6:1〜7:1くらいですかね?
スロットル操作に対して駆動輪のレスポンスがシビアすぎるように見えます。
まずは10:1〜12:1くらいを目指すと、スロットル操作がしやすくなると思いますよ。
また、デフがスプールだと挙動がシビアになりやすいので、ギヤデフか緩めに組んだボールデフあたりを組むと、挙動がマイルドになって操作しやすくなるかと思います。
早く仲間同士で数珠ドリできるようになるといいですね☆
  • 周回王
  • 2016-10-27 02:32
  • URL
a
b

Re: 祝、シェイクダウン

フロント AWD ちょっと 戻してみます。 ボールデフ走りやすいのですね~。一度組み替えて見ます。
RWDはどちらも オールラウンドのMSTのミディアムをはいています。リアはジャムハードです。
走らせる人によっては、前後同じ方がって言われたので、GTRの方は、ミディアムに変更しました。
ギヤ比は、わからないですが、18枚使っています。 モーターなのですが、余り物なので、
6、5ターンです。それを50%くらいまで絞っています。一気にスピンしてしまうので、
パワーを絞っていますね~。通常8、5ターンくらいなのですかね? 他の人のモーターの音を
聞くと、ブンブン鳴るので結構回してると思うのですが、技術の問題で握れないのかもしれません。。
  • tomo
  • 2016-10-27 03:27
  • URL
a
b

RWD

二駆ドリは、腕も車も仕上がってないとブン回せないですよ。

最初のうちはスライドし始め、戻りの回転領域を頻繁に使うので、
ギヤ比はかなりローギヤード化しておかないとコントロールしづらいです。
あと、基本的に二駆はリヤのグリップを上げるほど運転しやすくなりますので、
まずは目一杯喰うタイヤを履かせて走ると良いと思いますよ。

フロントタイヤのグリップは、リヤの挙動に合わせて使いやすいものを選べば問題ないかと思います。

二駆ドリ練習のうちはスポチュンくらいのモーターが扱いやすいと思います。
  • 周回王
  • 2016-10-27 13:42
  • URL
a
b

Re: RWD

なるほど、グリップを上げていこうと思います。純正のサクラのタイヤもよくはないと思いますが
グリップが高かったみたいで、走りやすかったそうです。
アンプが良いの無くてブラシレスになってしまうのですが、めいっぱいパワーを下げて練習するみたいです。
スライドシステム悩んでました、切れ角多い方が へたな場合走りやすいのですよね~?
  • Seronius Tom's
  • 2016-10-27 23:16
  • URL
a
b

二駆ドリの切れ角

二駆ドリに切れ角は重要ですね〜。
ただ、切れ角だけなら純正のワイパー式でも調整次第で十分に確保できます。
問題はアッカーマン調整です。
ワイパー式は果てしなくバラシ&実走を繰り返してやっとソコソコのアッカーマンになりますが、湾曲ラックだとその辺りの調整が非常に楽です。
四駆と違って、アッカーマンやアライメントが非常にシビアに挙動が出るので、
ターンバックル1/4回転の調整で挙動がかなり変わります。

サクラD4の二駆ドリなら、最初からスライドラック入れたほうが、ドライビングの鍛錬に集中できるかと。

サクラ純正のポリカタイヤは割とグリップ高いらしいですね。
ただ、『ポリカにしては』なので、やはり材質を超えたグリップ確保は難しいです。
フロントタイヤはグリップ特性よりも、トレッドがラウンドしているものを重視
したほうが良いです。MSTのFR-Fシリーズがオススメ。
タイルやカラコン路面ならミディアムくらいが良いと思います。

リヤタイヤはタミヤがオススメ。
24ミリ幅しかないですが、グリップは最強クラスで
スロットルコントロールがしやすい上、入手もしやすいです。
  • 周回王
  • 2016-10-28 12:45
  • URL
a
b

Re: 二駆ドリの切れ角

やはり、要りますよね。切れなく。
サクラはスライドあるので、先にそれだとは、思います。タイヤは、MSTのオールラウンド系に、次回からジャムミディアムに、してみます。tt-02frdのアッカーマン悩んでいます。現地で、合わないので、部品買って家で、合わせてとでも、走ったら違うな~を繰り返してます、、。
  • tomo
  • 2016-10-28 13:49
  • URL
a
b

実走セッティング

『家で実走セッティング』とありますが、それって前に動画にあった
畳の上での定常円走行のことですかね?

もしそうだとすると、セッティングのための走行としては意味がないと思います。
理由は、部屋の中での走行って、広さに限度があるので、一定のRでしか走行できないですよね?それでは意味がないんです。

サーキットでは小さなRから大きなRまでのコーナーがあるわけで、
それらのコーナーをバランス良く走るための『セッティング』なんです。
なので、ある特定のRだけを走らせても、サーキットの実走とかけ離れてしまうわけです。

やはり、まずは家の近所などの広い駐車場で実走することがオススメです。
もちろん、タイヤは外用を準備して、ですが。
アスファルト路面であれば、とりあえず前後ポリカタイヤでバランスをとれば良いと思います。
このほうが、全体の走行バランスを崩さずセッティングできると思いますよ。

僕が外で走らせるときに気をつけることと言えば、シャーシ裏面が小石で傷つくのが嫌なので、シャーシ裏面に100均で買った透明プラ板を貼り付けることくらいです。
よほど砂だらけでもない限り、ギヤやプーリーが痛むことはほとんどないと思います。
  • 周回王
  • 2016-10-28 23:13
  • URL
a
b

サクラD4 RWD

もしご希望されるようでしたら、僕の現在のセッティング状態で良ければ
前にお送りしたアドレスに画像メールしましょうか?

現在のフロントナックルは、MSTの進化ver.ではなく、
ヨコモのyd-2ナックル仕様になってますが…。
σ(^_^;)

とりあえず、文字情報で公開できるセッティングだけ
下に載せます。

●ギヤ比情報
ピニオン→10T(プーリー形状へ変換)
スパー→40T(プーリー形状へ変換)
センタープーリー→12T(サクラD3純正で13Tを取り付けても可)
デフ→39T(D4のAWD純正のギヤデフ)
トータルギヤ比→13.8:1
※最近ようやく踏めるようになって上の回転数が足りなくなってきたので、
ピニオンプーリーを12Tあたりに変更しようかと思案中。(ギヤ比10:1ネライ)

モーター→タミヤ スポチュン
  • 周回王
  • 2016-10-28 23:26
  • URL
a
b

Re: サクラD4 RWD

部屋の走行は、参考ではないです。
イメージだけですね~。もう少し切れ角あげてみるとか、ダンパーの動きとか、あと、この辺変えてみようとか、それを次に試そうと、しかしながら、時間が、空いてしまうので、なかなか、前に進まない感じです。
  • tomo
  • 2016-10-29 00:24
  • URL
a
b

バッテリーレイアウト

先週、サクラD4 RWDのバッテリーレイアウトを純正置きから
センターのアッパーに縦置き配置してみました。
結果は…全然アリです!むしろ、サクラD4はこうしてこそ真価が発揮されるんじゃないかと…w
ハイエンド2駆シャーシや、ハイエンドなサクラD4乗りの方々がこの方式採用してるのが納得できました。
唐突な上、滑り出すとなかなか止まらなかったリヤの滑り出しがマイルドになり、フロントも荷重が寄る分、舵がグイグイ効くようになります。
サクラRWD仕様であれば、スライドラックの次にオススメな改造です。

なぜ純正オプションで出さないのか不思議なくらいです。
プラ板(最初は透明なほうがネジ位置合わせやすい)とヨコモのイマドキコンバ用のバッテリーホルダーがあれば、意外と簡単にできますよ☆
  • 周回王
  • 2016-10-31 22:59
  • URL
a
b

Re: バッテリーレイアウト

バッテリー上に乗せるの良いみたいですね。走らせている人のほとんどが
積んでいますね。サクラは別として FRDはバッテリーの位置を
変更しようと考えていますが、おててがついてこないので、
順番にやっています~。
  • Seronius Tom's
  • 2016-11-02 17:18
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/982-04fcfd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)