黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

何やかんやで微調整。

2016/10/14 01:25

忙しくて全く走りに行けてないのですが・・・。(つД`)ノ
その間にちょこちょこ、教えてもらったことを参考に修正しています。
一応前回の続きで、サーボマウント交換しております。 値段の割に、大きさが小さいです(笑)
20160909233343_201610140047459a2.jpg
これでサーボのガタが取れてより正確に動かせるようになるそうなのですが、
元々のプラスチックもガタは、ほとんどないし 歪みもないので、体感できるものではなく!!
オシャレパーツです!!

この部分がっ
20160909p2.jpg

こうっ
20160909p3.jpg
以上でございます、、他にお伝えする部分が全くなくて、スライドステアリングに交換したら、
少し、絵的に気になるので交換です。 わざわざ買う必要性は、全く感じませんが、やはり 気になるかならないか!!
色が・・・ですね。

そして 次にホイールです。
20160911230704.jpg
中にゴムを入れているせいか とりにくかったですが、 鍋で煮込むと 思ったよりは
すっぽり抜けました。 適当に沸くまでは中火で、沸いてから弱火にしてホイルを少し煮詰めます。
時間にして、2,3分 煮込んだ感じです。
20160911232028.jpg
一つ失敗したことが、 ガンメタのスポークが煮込みよって色が変色してしまいました、、。取ってよけばよかったと。
まぁまだらになってはしまいましたが、外す事に成功して、 MSTのホイルに交換です。
引っ張り状態になっているので、こういったオーバーフェンダーの車を面一にもってくると干渉が防げるので
その為に交換しました。ゴムが無いと走っていたら、すぐ抜けちゃうのに、ゴムがあるだけで ほぼほぼ普通の時でも抜けません、、
20160911232828.jpg

あとキャンバー、これ大事でした。
20161012171548.jpg
思い込んでしまうと気づかなかったのですが、スペーサーを入れれば良いと・・ ぉぉぉぉ そうだ!! 
というわけで、スペーサー入れました。 ほとんど接地感のないフロントタイヤが、調整できるようになり、
案外簡単なことですが、これで、悩み解消です。

もう一点 本当はフロントのバネもどうにかしたいのですが
20160911224701.jpg
ジャムのミディアムソフトとソフトが家にあったのですが、リアはソフトに交換しましたが、
フロントは、ミディアムソフトでは、押したときに戻ってきません。
サクラD4AWDは、フロントを押さえると ぱつーんっという感じで、 しっとりと フロントが戻ってこないのです。
これをどうにかしないとなのですが、どうする事も出来ず・・リアのみの交換です。

友達のサクラが完成して、ドリスタに自転車で乗り込んだみたいですが、 何とか走れるぅぅって・・・
ドリフトしてないけど・・・  それ!!走れてないからww。
まぁ、千里の道も一歩よりですな・・・。。




[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

ダンパー

ダンパーの画像見て気になったことが2つ。

・フロントダンパーを押し下げても戻ってこない
→これ、ダンパーの動きが渋い典型例かと。
ダンパーの渋さを取るのが最善ですが、
これはダンパー造りの要で一朝一夕では
なかなか改善できないかもしれません。
その場合は、バネレートを固いものへ
変更していきましょう。

・ダンパーシャフトとOリング
→これ、何使ってますか?
この2点はダンパーの渋さを取る上では
最上位パーツです。

シャフトはとりあえずTRFの金色シャフト、
Oリングは漏れないことよりも、オイル吸って
膨張しにくいものを優先してみて下さい。

これだけでもダンパーの渋さはかなり改善するん
じゃないかと思いますよ。
  • 周回王
  • 2016-10-14 23:08
  • URL
a
b

Re: ダンパー

ダンパーは組めてると思いますが、手持ちのバネでは、やわらか過ぎて戻らないのです。
サクラのフロントは、リアと違って、かなり硬いので、その固さを、しなやかにするほどの、
バネがどれがよいかわからないのです。ただ純正の物ならぱつーんと一気に戻るので、しっとり戻したくて
フロントを思案中です。オイルを固くすれば、少しは、ゆっくり動くのかなと考え中です。
  • tomo
  • 2016-10-14 23:21
  • URL
a
b

ダンパー 追記

ダンパーに関してもう一つ。

ダンパーのロッドガイド。
これ、sakura純正ですよね?
これもTRF製に交換してみて下さい。

あとダンパーケース。これもTRFじゃないのでは…?
TRF製パーツは、最高なパーツではないものの、
扱いやすさと入手しやすさ、コスパでは最高だと
僕は思っています。

この辺りのパーツは、見た目が同じでも、
ちょっとした精度の違いが出やすいパーツです。

たぶん、ロッドガイド、ダンパーシャフト、
ピストンをTRF製に総替えしても、2000円しないと
思いますが、ダンパーケースまでTRF製ではないのなら、
いっそのことTRFのハードブラックコートに買い替える
のも一つの手段です。
sakuraのピンクなパーツ類はTRFダンパーならそのまま
移植可能です。(ただし、ビックボアタイプを除く)

柔かいバネを使いたいときは、ダンパーは絶対にケチっては
いけないパーツです。
  • 周回王
  • 2016-10-14 23:31
  • URL
a
b

フロントバネ

ちなみに、フロントに柔かいバネ入れたときに、
シャーシをそっと置いたときの位置では車高確保できてるんですよね?
だけど、車体を押し下げると戻ってこない、と。

ちなみに、サクラ純正のリヤ用バネをフロントに使うとどんな感じになりますか?
僕はフロントにサクラ純正リヤバネを使用してますが、車体をそっと置いたときと押し下げたときに戻ってくる車高はほぼ同じですし、減衰も程よく効いています。たしかオイルはタミヤのシリコンオイル300番を使ってます。
  • 周回王
  • 2016-10-14 23:38
  • URL
a
b

Re: フロントバネ

フロントを置いただけでも、車高は、もどって、来ないですね。置いただけで地面に張り付いていました。なので、バネは、純正に戻した感じです。穴の位置を変えればましなのかもですが、走行が、出来てないのでそのままです。シリンダーは、フッ素加工?言い方忘れましたが、それに、交換しました。頭は、純正じゃないと、大きさがTRFと違うので、そのまま使っています。オーリングは青いのに変えていますが、シャフトは、純正です。まだまだこんな感じです。色を取るか性能を取るかの所です。社外から色が出てたと思いますので、最悪丸ごと交換します~。
  • tomo
  • 2016-10-15 00:22
  • URL
a
b

なるほど

車体の自重を支えられないバネなら、ダンパーの渋さは関係ないですね
(^_^;)
ようやく理解できました。

しかしながら、ダンパー部品はスペック(アルミ製とか、●●コーティングとか)が重要ではなく、精度が重要なんです。
ここで言う『精度』の部分がタミヤやヨコモ製とイーグルや3レーシング製とは
圧倒的に違うんですよね。
重要度でいえば、
シャフト→Oリング→ロッドガイド→ピストン→ダンパーケース
の順に重要だと思いますので、このあたりから精度の良いものに交換していくと
実感できるように思います。

ダンパーの渋さが原因で無いとしたら、sakura純正のリヤ用バネか、タミヤの赤〜黄色のバネあたりでフロントはバランスとれませんか?
  • 周回王
  • 2016-10-15 02:50
  • URL
a
b

Re: なるほど

はい、ハードくらいの固さだったとおもいます。 なので一気に戻るバネしか本体を支えられないのです。
長いバネで何となく本体が支えられたらと思っているのですが、これをしっとりさせるのは、難しいです。
awd情報が乏しくて、逆に一本化してとか思いましたが、走ってから考えようと思います。
  • tomo
  • 2016-10-15 17:25
  • URL
a
b

フロントバネ

まぁ、セッティングは実走してナンボの世界ですからね。
(^_^;)

ちなみにバネは、僕は全長34〜35ミリくらいを好んで使用しています。
  • 周回王
  • 2016-10-16 14:34
  • URL
a
b

Re: フロントバネ

一度探してみます~。走れば良いのですが。。
  • tomo
  • 2016-10-16 22:49
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/978-5642ab9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)