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やはり気になるオプティマのキャンバー

2016/09/18 08:13

そろそろ 涼しくなってくるので、バギーの季節です。
色々やり過ぎて、結局成長の無い私ですが、みんなで遊ぶという事を楽しんでいます。

ついに 京商からターボスコーピオンなるものが復刻されます。
興味は、70%くらいなもので、トマホークが無ければ買っているところですw
しかし、2wdの復刻マシーンは、びっくりするぐらいよく走る!!

もしかすると 今の オプティマより良く走るんじゃないだろうかなんて 思っています。
ボディーとホイル交換すると・・ターボスコーピオンにならないかな? なるよね? なんて思っているところです。
しかしながら、 当然今まで スコーピオンに興味が無かったので、ターボになったところで
かっこよくなってる~ 以外の変化は、全くわかりません。

しかし、想像ですが!! 走る姿はかっこいいのではないだろうか そう思っています。

さて うちの オプティマ キャンバーが 勝手に気になります。
20160911184526.jpg
なので チタンアジャストロッド 38mmを使って 変更します。
1袋500円程度で買えます。
これにより、穴に棒を突っ込んだら、キャンバーの調整ができるというわけです。
しかし、これなら ランスフォードのチタンターンバックルだと タミヤの工具で回せるので
そちらの方が、楽だったやん・・・っていうことは、内緒で せっかく買ったので 作業・・進めます。

この4点の変更です。
20160911184522.jpg
本来オプティマは、片側に回して締めていくという仕組みになっているのですが、
これを回すためには、一回 足から ネジで外してあげないとダメなので調整が非常にめんどくさいのです。
調整してはめて ずれていると、再度 ネジを外して~と・・・・ やってられないですよね。。

なので チタンアジャストロッドに交換してやります!!

20160911184837.jpg
これ、アジャストロッドは同じ向きに回るので、本来ついているロッドとは片方だけ反対に回ります。
なので、ネジ山が片方だけ反対に回りますので、このチタンアジャストロッド最初に買えばよかった一品です!!

回す向きをそろえてあげると楽です。
20160911190140.jpg
最初の頃ターンバックル化すると、左右で締める方向が違ってたり、前後でも違っていたりするので、
私は車の前を右にしてすべての向きが時計まわりで締まる用に組んでいます。
なので、こっちで、締める こっちで緩むというのが、分かりやすいのです。。

前も交換して
20160911192727.jpg
見た目少しかっこよくなってる気がします・・・ それは、自分の物という勘違いから来ているかもしれませんが。
これで、いちいち ネジを外さなくても キャンバーが変えられるようになりました。
ついでに、ハンドルの、部分もターンバックルに変えることをお勧めします!!。
それによって、トーイン トーアウトの調整がやりやすくなるのです。

わからないので、とりあえず ネガティブキャンバー1度にしてみます。
20160911193156.jpg
4輪ともすべて1度にしてみました。走ってみないと 何とも言えないのです。
あと 少し 最近オイルダンパーのことをやるようになってきて、バネもこの機会に交換してみようかと思っています。
走らすところは、基本平地なので、もう少し重心を下げて、おっとっと的な走りを きびきびに変えていこうかと思います。
デュアルリッジに、おいて行かれるのが何とも悔しいです。 なので、チェーンの雰囲気はもう楽しんだので
そろそろ ベルトに交換しようかな~。 前に出る オプティマを!!



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色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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