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SAK-D4845 スライドステアリング導入

2016/08/24 16:47

3レーシングのホームページで確認していったのですが。

SAK-D4845/PK KIT-D4AWD用スライドステアリングシステム - ピンク
20160823234820.jpg
というものが、出ていたので、本来欲しかったものと違うものを買ってしまいました。
もともと SAK-D4819/V2を買いに行ったのですが
SAK-D4819V2.jpg
従来品に比べ 真ん中の部分が変わっていてV2みたいです。 さらに開き具合が調整できるのです。

予算によっては、真ん中のフニャフニャのしなりを取るだけなら
SAK-D4819B ステアリングブリッジ

sak-d4819b_main.jpg

今の所純正品では、AWD用としては、この3択です。 スライドステアリングは、RWD用は形状が違いますので、
注意が必要です。
違いの分からない男なので・・・どれが良かったのかは、謎のままです。

開封すると部品はこんな感じです。
20160823235119.jpg
知らなければ、あまりピンとこない形です。
スライドステアリングというと、以前に作ったTT-01ミニコンバージョンキットも
スライドステアリングの採用で、ABCホビーのジェネティックもスライドステアリングです。
それぐらいのイメージしかありません。

この部分を交換するのです。
20160824003210.jpg
ステアリングを分解していきます。ワイパーについているターンバックルを外して
シャーシの背面についている、ワイパー取り付け部分のネジを外してやります。

ワイパーを取り出します。
20160824013513.jpg
真ん中のブリッジの部分がねじれたりネジの部分がガタガタしたりします。
RWDほど気にしなくていいのかもしれませんが、やっぱり気になる部分でしたので交換に至ったわけですが。

サーボも縦置きから横置きに代わるので外します。
20160824011639.jpg
急にサーボマウントの元の純正がダサく思えるように・・・ 言ってくれたら先に買ったのに・・。
正直サーボセイバーも形状が邪魔になります。どうにかつかないことは無いですが、
この2点はワイパーと同時に交換するのが良いかもしれません。
この時点で取り付ける場合サーボの向きも変更しなくてはいけません。
向かって右側に来る頭も左側に変更です。

全ての部分に塗るネジロック材です。
20160824014216.jpg
タミヤのネジロック材です。 他のネジロックはあまり知らないのですが、
一度他社の物を使って、ネジが取れなくなったので、これを使っています。
自然に緩んで外れてくることもなく、意図的にドライバーを使うと外れてくれるという
個人的には、万能だと思っています。
OP-1032ネジロック材 嫌気性ジェルタイプ
セッティングで外したり締めたりが出ますしね~ 特にステアリングまわりは。。

ワイパーの部分です。
20160824001031.jpg
純正のそのままターンバックルにつなげる場合は、一番内側につけるといけます。
なぜか、説明書の位置は、この位置です。このままつけると 超トーインでした・・・。 (;゜0゜)

ワイパーを抑える台の部分です
20160823235921.jpg
ベアリングの位置が、最初締めきってしまうと調整ができなくなるので、
台座についた部分は少し緩めておいて、ワイパーと取り付けてみてガタが無くなり
スムーズに動く部分に調整してから、締め付ける方がよいです。
なので 下側のベアリングもシャーシに乗せる前につけてみてみる方がよいですね。
20160824003040.jpg
これで動けば シャーシに取り付けます。 

シャーシ取り付け
20160824005322.jpg
ピンセットでこの玉を置いていったのですが、ぷぅい~んって 音と共に消えていきました・・・
探すこと30分・・・ ボディーマウントの磁石に奇跡的についていて・・ これ失くすと泣きそうなので
一応飛ばしても大丈夫な場所で慎重にやってください。。

無事完成です・・?(*゚Q゚*)飛ばしたのに?
20160824013715.jpg

ワイパーがスライドしてステアリングが切れます。
20160824013724.jpg
ガタ全くありません・・・。 すごい。。 走りの効果はまだですが。。
左右に綺麗にスライドするだけで、ねじれはもちろん無いのですが 縦に震えることも無く
関節もないので、変なガタも出ていない状態です。
一応 動画にしてみました 参考になるかどうかは謎です。。


一応完成しました。
20160824024803.jpg
テスト走行もまだまだ先ですが、何か・・・改善されてたらよいなぁぁと。
しかし、ハンドル切った時に浮いたり沈んだりする動きがましになった気がします。
挙動に対する変化もあったのかな?気のせいかな?

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コメント

スライドラックですか☆

僕も導入を検討してます。
僕のはRWD用の湾曲タイプを検討ですが(^_^;)

動画見せてもらいましたが、ハンドル切ったときにトーインになってますね。
ハンドル切ったときに並行〜弱トーアウトになるようにアッカーマン調整しておくとスピンしにくくなるように思います。
  • 周回王
  • 2016-08-24 19:36
  • URL
a
b

Re: スライドラックですか☆

トーインに、見えますが、一応まっすぐ調整しているんです(笑)
スライドにすると、ハンドルのキレカクがかなり良くなりまして、ユニバがついてこないので、先にここが、改善かもです。その後に、トーアウトに、しようかと思ってる所です。どうせ、変えるなら、ちぎれる覚悟で、開いてみてもって、思ったんですが、フルステアになると、
当たってブレーキになるという、何ともまだ、言えない状態です。いつもありがとうございます。
  • tomo
  • 2016-08-24 21:38
  • URL
a
b

スライドラックのアッカーマン調整

そうでしたか、失礼しました(^_^;)

ところで、スライドラックのアッカーマン調整ってワイパー式よりも楽だとよく聞きますが、実際のところどうでした?
僕は現在ワイパー式ですが、切り込み初期トーアウト、中間パラレル、切り込み終盤トーインとなる傾向が強くて、どの切れ角でも理想的なアッカーマンになかなかできないでいるので、悩んでいます。

sakura d4に4000円を追加投資してスライドラックを入れるのか、はたまた2万円を投資して評判の良いヨコモYD-2へ乗り換えるか…。
  • 周回王
  • 2016-08-25 08:37
  • URL
a
b

Re: スライドラックのアッカーマン調整

スライド式ですが、取りつけ穴が、アップライトと平行の位置につけてますが、横にスライドしても一定に切れていますね。他の穴は試してないのですが、ワイパーの用に、円を描かないので、動きに変化は無いです。ただ、まだ、ちゃんと調整していないので、穴の位置や高さを変えたりすると、変化が出ると思います。
ここに、4000円の価値ってどうか?
ですね。愛着度合いも、あるので、
あるなら、追加でも良いと思いますし、買い換えも、それはそれで、出来ない事がやれたりする場合もありますね。満足を得られるまでは、どちらにせよ、お金かかりますし、得られたら、怖いのは、飽きが来るのも早い感じもします。ドリフトの流行りの移り変わりが早いので、ついていけてないので、なんとも、言えませんが、周りで、yd2をお持ちの方に、運転させてもらったりして、しっくり来たら、乗り換えありですよね。
  • tomo
  • 2016-08-25 13:21
  • URL
a
b

スライドラック

スライドラック、僕も購入しちゃいました。
まだ『愛着』とまではいきませんが、自分で選んで買ったマシン、まともに走る前に乗り換えちゃうのは悔しいのでw
まだまだしばらくsakura D4を頑張ってみます!
  • 周回王
  • 2016-08-30 01:29
  • URL
a
b

Re: スライドラック

一緒に、走る友達もサクラのRWD買いました~。やれることあるうちは、やってみるのも良いと思います。私もイーグルのを走るようにしてみようかと思うようになりました~。
  • tomo
  • 2016-08-30 11:14
  • URL
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