黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

Sakura D4 AWD コースにて初走行

2016/08/04 02:02

ん~。。走らない( ノД`)
IMG_3798.jpg
ドリフトもみんなの休みが合えば最近はツーリングやスロットカーへと気が付けば前回から4カ月
もうコースが変わってました・・ 毎回コースが同じだったことが無いので、新鮮ですが、慣れる事はありません。
Sakura D4 組みあがって 部屋でのイメトレはばっちりだったのですが、いざ走らせると・・・・
まったくもってちゃんと走りません。リアミッドモーターは、初めてで重心が後ろにあるために、
旋回が始まると振り返すときには止まりません・・ また D3の癖なのか、同じ操作ではスピンしてしまうのです。

お手手なのか車なのか??
IMG_3799.jpg
保険でSakura D3も持ち込みで、、試しに走らせてみると・・ 普通に走る!!。
D4だと、全く走らない。
ほとんどノーマルで持ち込んだので、タイヤがどうなのか?わからないですし、思ったよりフェンダーも
ガンガン擦る感じで音もうるさくどこから手を付けていいのか?な感じで 半日行きましたが、
走ってはスピン 走ってはスピンで・・。

うまくは走らせられないですが、慣れの問題とか、癖の問題もあり、
リアミッド・・・苦戦中。

他のサクラのページを覗いていると、この車2WDでの使用が多く なかなか4WDの方は見つかりません。
またセッティングはこうですというのを見ると 地域や、走らせ方の上手下手があるので、
様々であり、これが正解ってもちろん無いので、やってみては、走らせるの繰り返しですね~
次回ドリフトも秋ごろまで予定なさそうなので、下手くそが加速しそうな感じです。

ステアリングまわりやフロントの足回りなど 少し改良を加えてバタバタするのを改善しようかと思います。
ところで、急に気になったのですが・・ ツーリングでは、ダブルカルダンシャフト使うのですが、
ドリフトでは全く聞かないので・・普通にユニバでな感じなのかなぁ?? 高角ユニバもあり
逆にそれがスムーズに動くとするならば、ツーリングでも使えるんじゃ??

ん~ きっと無駄な悩みです。

落ち込むぐらいの動画貼っておきます。



[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

ケツカキ車のセッティング

僕は
等速四駆→等速ネコデフ→二駆
の順でドリフト覚えたのですが、上記3種の操作感は似通うところがあって、リヤのトラクション感を感じながら操作できる(実車とも操作感が近い)のですが、
ケツカキだけは操作感が特殊に感じます。
うまく説明出来ませんが、ケツカキはリヤのトラクション感がどのスロットル位置でも全く無くて、リヤトラクションゼロな感じというか…。
それをアクセルオンで無理矢理フロントを引っ張ってフロントとリヤのグリップ姿勢を作るような感じがします。
だから、リヤヘビーだと巻き巻きになるんですかね?
そんなこんなで、僕はケツカキ仕様をソッコーで二駆へコンバしました。

あと、動画の挙動見る限り、フロントワンウェイ入ってませんか?
巻き巻きの挙動はフロントデフをデフガムとかでロック気味にすることである程度解消できるような気がします
  • 周回王
  • 2016-08-08 22:44
  • URL
a
b

Re: ケツカキ車のセッティング

こんにちは、周回王さん。いつもありがとうです。フロントワンウェイ入ってます。これがないと、細かい所が、曲がってくれなくて、という、今までの概念で初期状態で入れています。リアミッドに必要だったかどうだったかは、謎なんです。しかしながら、ドリパケも、リアにモーターありましたが、曲がらなかったので、サクラにもつけた次第であります。しかしながら、なんと言いますか、想像よりもお尻が出る感じで、まだ、まだ、何も車に対して手を入れてませんので、これから、だとも、思ってますが、何気に、この際2駆にして、練習しようかな?なんて、思ったりもしてます。
  • tomo
  • 2016-08-10 10:05
  • URL
a
b

ケツカキ仕様のセッティング

ケツカキ仕様って、他に例えるなら、FF車のリヤを超ローグリップ(むしろリヤがまったくグリップしない)にした感じだと思うんですよね。
進入で曲がらないのであれば、安易にワンウェイ装着するよりも、まずはフロントタイヤのグリップを上げて重いデフ仕様で練習すると『曲げる』ための操作練習ができるかと思います。要は荷重移動ってやつですね。
外側のフロントタイヤに荷重を乗せる操作ができるようになれば、フロントデフロックの車だってグイグイ曲がるようになるはずです。

とはいえ、もともとケツカキ仕様って、ジャイロ機能が乏しかった時代に、なんとかラジコンでもカウンタードリができるように考案されてきた仕様なので、操作感が特殊すぎて他の駆動方式に応用できない部分も多いので、いろんなジャンルを手がけるトモさんには二駆ドリのほうが合っているかと思います。

ケツカキドリか二駆ドリかは根本的な考え方が違うので、どちらかを否定するつもりは毛頭無いのですが、自分は以下のように考えています。

・ケツカキドリ→とにかくドリフト自由度が高い。実車で再現できないような高角度、高飛距離な飛び方まで可能。少々ラフな操作でもフルスロットルで挙動回復できる。反面、ケツカキ特有の操作が必要で、実車ドリの挙動とは掛け離れるため、
リアルドリを追求する人(とくに実車ドリからラジドリへ転向してきた人)からは敬遠される傾向にある。

・二駆ドリ→実車のドリフトと同じ駆動方式なので、挙動が実車のドリフトに近づけやすい。しかし、アクセル操作がシビアで、踏み足りなくても踏みすぎてもドリフト維持できない。ドリフト維持には繊細なアクセルワークに加え、繊細なカウンター操作が必要なため、横Gや縦Gを体で感じながら操作できないラジコンではカウンター操作が間に合わずジャイロ装着が必須。さらに、アッカーマンセッティングとフロントのアライメントが非常にシビアなので、二駆ドリ初心者ほど、車のセッティングが悪いのか、自分の腕が悪いのかが判別できず、初期のセッティングで路頭に迷いやすい。(←僕は今ココw)

自分がやりたいドリフト表現ができるのであれば、どちらを選ぶのも正解だと思います☆
  • 周回王
  • 2016-08-10 23:59
  • URL
a
b

Re: ケツカキ仕様のセッティング

周回王さん こんばんは、確かに、おっしゃる通りですね。
現状2WDは、ふり回されすぎて、何処に向かっているのか、瞑想の現状です。足周りが複雑で、ダンパーの形状も一本だったりと、何をすればどうなるのか?に、なってきました。なので、わりかし、走らせやすい AWDを使っています。友達もまだまだ、走るとこまで、来ていないのと、車の強制は、難しいので、単走なんです~。本当は、みんなで、お尻つつきあいしたいのですが、もう少し、どちらも、やりながら 悩んでみようと思います~。また、気がついた点があれば、言うてくださいね~
  • tomo
  • 2016-08-11 00:10
  • URL
a
b

sakura D4の得意分野

サクラD4のイチバンのウリって、一万円の低価格シャーシにも関わらず、純正状態で圧倒的なフロント切れ角をもってることだと思うんですよ。
他のシャーシは2駆ドリ切れ角アップ用パーツだけで一万円以上しますからねw

D4に限っていえば、せっかくの高切れ角がフロントドラシャによって制限してしまう四駆仕様は最大のウリを殺してしまっているように感じます。
四駆やるなら同価格帯(シャーシ実売価格2万円以下)でもっと良いシャーシありますしね…w


たぶん、D4で四駆やってる人が圧倒的に少ないのはそこらへんが理由かなと感じています。

もし二駆化されるようならまたご相談下さい。
僕もまだまだ二駆初心者ですが、現状の仕様やセッティング経緯くらいはお答えすることができるかと思いますので。(^O^)/
  • 周回王
  • 2016-08-13 00:44
  • URL
a
b

Re: sakura D4の得意分野

やはり、2WDよりの車ですよね~
あまり、AWDは、見ないのです。
そもそも、足の作りは、2WDを感じます
確かに価格が安くて魅力的です。
フルオプと、なると、恐ろしくかかりそうですが、友達もtt-02からの乗り換えも、迷っているみたいで、
オススメ四駆が、無いのです。
サクラで、フロントミッドにしたら、走りやすいのでは? なんて、
安易にいかないですよね。
  • tomo
  • 2016-08-14 20:11
  • URL
a
b

D4でコスパ求めるなら

D4でコスパ求めるなら、やはり二駆化がイチバン恩恵を受けると思います。
ケツカキ仕様なら、ドリパケタイプCとか、DIBとほうが結果的にコスパ高いと思います。

結局、ローコストモデルにオプション組みまくるくらいなら、RE-R買ったほうが戦闘力は断然上になっちゃいますしね(^_^;)

ちなみに、D4のミッドコンバ用のシャーシは販売されているようです。
  • 周回王
  • 2016-08-14 22:08
  • URL
a
b

Re: D4でコスパ求めるなら

そうなんですよ~ ミッドコンバありますよね。一応 ta-05が、一番無難に走るので、ミッドシップが、練習には、良いかと思うんですが、本人ののめり込み度で、高くも感じるか安く感じるかですね。rerっていう、シャーシは、わからないですが、ドリパケのフロントセンターのやつですよね??
  • tomo
  • 2016-08-15 00:39
  • URL
a
b

RE-R ハイブリッド

RE-Rハイブリッドはディーライクというメーカーのシャーシです。
確か7万円くらいしますが、追加オプション不要でケツカキにしても二駆にしても素晴らしいポテンシャルがあるシャーシです。
D4をアルミ、カーボン武装して同じ値段になったとしても、戦闘力は段違いですね(^_^;)

D4はノーマルプラスαくらい(ダンパー交換とフロント周りのパーツ交換くらい)が一番コスパ高く遊べると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
  • 周回王
  • 2016-08-16 00:13
  • URL
a
b

Re: RE-R ハイブリッド

結構値段しますね~。
結果的にやりつくせば その値段越えますが^^;
本質がまだ見えてないので、このままサクラ育ててみようかとは思います。
しかし、シャーシ色々多いですね~


> RE-Rハイブリッドはディーライクというメーカーのシャーシです。
> 確か7万円くらいしますが、追加オプション不要でケツカキにしても二駆にしても素晴らしいポテンシャルがあるシャーシです。
> D4をアルミ、カーボン武装して同じ値段になったとしても、戦闘力は段違いですね(^_^;)
>
> D4はノーマルプラスαくらい(ダンパー交換とフロント周りのパーツ交換くらい)が一番コスパ高く遊べると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
  • Seronius Tom's
  • 2016-08-18 19:31
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/969-90737d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)