黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

カレラスロットカー始めました。

2016/06/30 02:04

結構長いこと色々調べてましたがついに購入決定。
20160629131811.jpg
すんげ~でっかい箱で来ました。 HOスロットカーの箱の約1.5倍はあろうかの大きさ。
長い事調べて分かったことは・・・要するに 不明で 流行りどうこうというよりは、ちらほら ユーザーがいて
2007年ごろ 2012年ごろ ブログ記事なども なんか その時にかたまってあるぐらいで、
非常にわかりにくいものになっています。

私自身スロットカーは、ほぼ 初めてで、小学校の頃 近くのおもちゃさんにコースがあったぐらいの
全くの初心者なので、正直何を買えば始められるのか・・(セット買えば出来る)
それぐらいしかわからない所から 2016年最近 火がついてスタートです。

欲しくなった理由は、倉庫から引っ張り出してきたHOスロットカーのせいでもあり 車も好きであるという事です。
あとは、単純に ちょっとしたスペースで走らせられると安易に思ったからです。
また 友達にどう??って聞いたら、良いんじゃない?ということで いつもの3人でスタートです。

とは言え ただ単に 電気レールの上を走るだけくらいにしか思ってないので、最近の物はどうなのか??
調べていくことに・・・。

何種類かありました 京商Dスロット スケーレックス カレラ HO(今はあるものだけなのかな?)
大きさも 1/24 1/32 1/43 です。
今でいう所のデジタル アナログ ありました。
車も互換あるものも、無いものもありました。

ラジコンを復帰した時ぐらい 意味が分かりませんでした。

現状分かったスロットカーの初心者的情報はこんな物でした!!
何を質問していいかも全くわからないですしね~。

一番苦労したのは、買うという事に苦労しました。
人気が無いとかすたれてるとは 書かれているものの、車体自体は、売り切れの物も多く、欲しいと思って
ためらっていると、売り切れた場合 予約不可の物が多く、あるとこにしか無かったり・・・
あるとこのは、値段が高かったりしますので、欲しいのであれば、ためらうと 購入が難しくもなりえる商品ではありました。

また、飛ぶように売れる商品なら メーカーもどんどん製造するのかもしれませんしね~。

カレラの  
Power Speeders SET
パワースピーダーズ セット
品番:20030182 / 定価:¥43,900+税


これを購入したわけです。 初期投資44000円(送料やらなんやら込みで) ちょっと 遊ぶのには勇気がいる金額です。
20160629132233.jpg

一応関西でスロットカーのある所を見て回りましたが 1/24の物は、コースも広くプラモデルのボディーが乗るのが魅力ですが
自宅で気軽には、出来ないものなので、これは、興味がわかなかったです。
一応参考価格を聞きました。  シャーシ15000円くらい  コント(コントローラーのことだと思います)15000円くらい
それにプラモデルがいるそうです。 
1/32 コースでも自宅でも楽しめる感じです。 そのうち 公民館に持ち込めば、多少広げられて走らせるだけなら
それでも楽しめるのではないかと思っております。
1/43 完全に自宅用っぽいです。 子供などと始めるには楽しそうです。しかし・・・ループやジャンプの物があり・・・なんか
無しです・・・。

というわけで カレラ1/32なのです。 もう一つ楽しみがあって このサイズのコース・・・・ 1/24と1/43も走らせられるそうです。
広くなったり狭くなったり サイズで変わると思いますが、 まぁ、 全部走る的な気持ちでこれにしています。
また このセット デジタルになっています。 アナログでは、半分以下の値段で買えるんですが・・・。
デジタルは何が??
普通はアナログの物が多く 1レーン 1台しか走れないのです スロットを握ると 電気がレールに流れますので、
走らせる台数分のレーン(というのかな?)が必要になるわけです。また 内側外側で不利有利が出てくるわけで
初心者がコース作りをすると、おそらく 内側が短くて速く走るのではないだろうかと・・・。
レーンチェンジは強制的にクロスさせているとできますが、任意では出来ないと思っています・・・(実際はわかりません)
そこで デジタルを見ると カレラは(他のメーカーのデジタルは分かりませんが)、レーンチェンジが、
ボタンを押すと任意で切り替わるのです。 レーンチェンジが任意という事は、サイドバイサイドやケツピタが
出来るようになるので、並ぶだけじゃなく 縦列のプレッシャーもかけれるという事です。
そして 6台の走行もできるので・・・・渋滞もおきます。 あと 自動運転があったり、 一人で、もう一台自動で練習したり
GT300と500の様な混相雰囲気も出したり・・・。  また 給油システムで、満タンは遅くなり 減ってくると軽くなって
少し速くなるという・・・ こういった物は、本格レースでは必要かどうかわかりませんが、仲間内の楽しみレースでは、
ちょっと 面白味が増えると思います。 こういった事が出来るということが わかったので、
カレラのデジタルを選択したというわけです。

まだ まだ わからない事多すぎますが とりあえず さわりながら 初心者ならではの
スロットカーライフを楽しんでみたいと思います。

今回は、箱出しただけですが、次回は開封から走行までをしてみたいと思います。
[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

買われましたか(^^)
高いですよね〜!
これは高くて買えません。
1度やって見たいとは思うんですが、近くには無いし持ってる方おららませんしね。
大阪まで行けばコースあるみたいでね。
  • T.M
  • 2016-06-30 22:02
  • URL
a
b

Re:

こんばんは、これ、高かったです、、。
コース行くと、そのコースの良いものを勧められるんですが、
自宅でも、会館でも、出来るレベルのが、欲しかったので、これに、してみました。

走らせて見ましたが、思ってたよりは、楽しいです。
ただ、ひとりは、流石に 飽きてきますので、友達と始める方が良いですね。大阪が近いようでしたら、会館レース始まったら来ていただいたらと、思うのですが、もう少し、詳しく解説していきますね~。レーンチェンジが、決まって 前に出たときは、ちょつと、興奮してます。(笑)
  • tomo
  • 2016-06-30 23:24
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/959-f0a5bf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)