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Sakura D4 AWD 作成開始③センタープーリー

2016/05/08 15:58

D3に比べてセンタープーリーつけやすいです。
20160417181309.jpg
接着剤も使わないで、はめるだけになっています。以前は一度はめると破壊しないと取れませんでしたが
今回は楽々つけれるようになっています。

プーリー枚数は 16枚と20枚です。
20160417181544.jpg
アルミのセンタープーリーにもすぐに交換出来そうです。

センタープーリーをつけてベルトを通します。
20160417183203.jpg
ベルトも太くなり、編み込んだ形になっています。以前のような ヘロヘロの輪ゴム感が全くありません。
全てのベルトを通してから、止めていきます。
この段階では、D3より、かなり 組み立てやすく、質も上がっています。
モーターもリア側に移動したぐらいな感じです。

フロントベルトは垂れていますが
20160417183158.jpg
放置で大丈夫です。あとで ベルトテンショナーが引っ張ってくれます。
時々、これ、調整できるのか? とか このままじゃないの? という 不安がでまくります。

最後にプーリーの位置が左右にガタガタ震えるので
20160417184131.jpg
タミヤのシムセットで0.2mmを3枚程度はさんで止めるとガタがなくなります。
細かいガタを取ると車が、変な挙動が無くなったり、動かしやすくなったりするので、
必要外オプションを入れるより 変なガタを取るほうが良くなったりします。

スパーギアは92枚です。
20160417184517.jpg
ドリフトの適正ギヤ比って いまだにわからないのですが・・・。
そのまま、いつも指定通りつけています。ツーリングや、バギーなどでは、
コースに合わせて、ギヤ比を交換して、立ち上がり重視にするか、最高速重視にするかとか、
色々あるのですが、 自由なドリフトは、何を基準に合わせていいかわからないです。。
モーターが燃えない程度なのかな。

今までと違うバルクヘッド
20160417184946.jpg
ドリフトは、アッパーアーム形状がかなり変化してきています。
4WDと2WDでも もう 全く足の形状が変わってきているのです・・。 サクラは 同じですが・・w
それに合わせて バルクヘッド側も 足の止め方が 変わってきているのですね。
しかし、D3作ってから3年たちますが、もう 車自体別物です。 共通パーツすこ~しだけありますけど。
ほとんどが D4専用ですね。 また、ミキシングダンパーって・・。。  い いるの??w

シャーシもそうでしたが
20160417185829.jpg
板に変更されていて、プラパーツじゃないので、最初から、ちょっと 質感は高くなっています。
値段も以前に比べて3000円ほど上がっていますが。
そのうち 交換するので、なんでも良いのですが、遊びで買うには、見た目良い部品です。

しかし・・・・・ ノーマルは・・・・ 黒い・・・。。


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コメント

ドリ車のギヤ比

僕はできる限りローギヤードになるように設定してます。
理由は、アクセルコントロール性の向上。
できるだけローギヤのほうが、アクセル操作に対してドリフトコントロールしやすくなります。
スロットル側のエンドポイントを絞ってるようであれば、迷わずローギヤード化ですね!
走る速度域にもよりますが、最低でも10:1付近。できれば12:1くらいを目指せば、ブラシモーター搭載でも繊細なドリフトコントロールがやりやすくなります。
副作用として、モーターの回転数も上がるので、サウンドも向上します。
  • 周回王
  • 2016-05-09 20:33
  • URL
a
b

Re: ドリ車のギヤ比

いつも、ありがとうございます。
ギア比 了解です。
かなり、ローなんですね。
確かに、コントロール息が長い方が、扱いやすいですね。
エンドは絞ってないです。
ただ、15ターンとかの、ブラシレスとかだと、上が足りなくならないですか??。そもそも、そのターンのモーター使うのが間違いなのかもしれませんが。
  • tomo
  • 2016-05-09 21:15
  • URL
a
b

ドリ車のギヤ比

僕はブラシレス使ったことないのですが、少なくともエンドポイント絞る時点で上の回転数も制限されちゃいますよね?
エンドポイント絞るくらいなら、思い切ってローギヤード化したほうがアクセルレスポンスは格段に上がりますし、より上の回転数を常用するようになるのでサウンドが気持ち良くなります。
基本、上が足りるギリギリでローギヤード化するようにギヤ比はセッティングするようにしてます。もちろん、スロットルのエンドポイントは100%です。
四駆だとさすがに車速が上がるので10:1くらいにしてますが、サクラの二駆は13.8:1まで落としてます。
ちなみに、モーターはタミヤのスポチュン仕様です。
  • 周回王
  • 2016-05-10 03:04
  • URL
a
b

Re: ドリ車のギヤ比

ブラシは、使ったこと無いので分からないですね。
スポチュンは、バギーで、使うのですが、最高速に、しているので、イメージは、分からないです。
サクラは6.5Tしか、あまってなくて、それを使ってピにオンは、22枚にしました。スパー増やせばまだまだ、ローに、なるので、ギヤ比調べてしてみます。
  • tomo
  • 2016-05-11 01:32
  • URL
a
b

ギヤ比

sakura d4 四駆ケツカキ仕様でしたら、
ノーマルスパー92Tに合うピニオンの限界は20T。
ケツカキ率1.5付近をキープするのであれば、F側センタープーリーをD3純正の13T、R側センタープーリーを16Tにすれば、F側13.8:1、R側9.5:1くらいになりますね。この仕様だとリヤベルト長は171ミリですね。
ちなみに、D3純正の13Tプーリーを使う際は、固定ピン入れる穴を2.5まで拡張してイモネジ固定にすると交換作業が簡単になります。
  • 周回王
  • 2016-05-11 02:33
  • URL
a
b

Re: ギヤ比

こんにちは~ サクラのD3の純正カチカチのプーリーでしたね。
詳しくありがとうございます。 プーリーの記録しておきます。
1.5くらいのカキ率であれば、大丈夫です。
モーターもあまりものなので、実際は10.5Tくらいの物をつけようと思っているのですが
まだまだ、色々 決まってなくて。。 とりあえず フロントワンウェイにはしてみました。

> sakura d4 四駆ケツカキ仕様でしたら、
> ノーマルスパー92Tに合うピニオンの限界は20T。
> ケツカキ率1.5付近をキープするのであれば、F側センタープーリーをD3純正の13T、R側センタープーリーを16Tにすれば、F側13.8:1、R側9.5:1くらいになりますね。この仕様だとリヤベルト長は171ミリですね。
> ちなみに、D3純正の13Tプーリーを使う際は、固定ピン入れる穴を2.5まで拡張してイモネジ固定にすると交換作業が簡単になります。
  • Seronius Tom's
  • 2016-05-12 17:51
  • URL
a
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