黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

Sakura D4 AWD 作成開始②

2016/04/30 10:03

リバウンドが当たってないので・・・・
20160417170323.jpg
足反対でした。。

正しい向きは
20160417171245.jpg
ダンパーのつける所が 前後外向きが正解です。 永遠の初心者たるミスです。
ハイハイ ココにつけるんでしょ・・・の結果 巻き起こります。

これが、モーターマウントです。
20160417172119.jpg
かなりピンクが出てきます。 オプションでは ブラックも出ていて、 ピンクと黒で強調するか
ピンク一択で派手にするか選べますね。

モーターマウントをシャーシに取り付けると
20160417173100.jpg
ここの位置がリアミッドシップの場所ですね。 最近は、トラクションをかけるために、
重心が後ろの車が多いです。 何年か前までは、フロントミッドがバランスよいとか、
フロントモーターが安定がよく走らせやすいとかありましたが、もともと ドリパケはリアミッドの位置でしたよね。
進化しているのか 退化しているのか、飽きてきたのか、販売目的なのか、ぐるぐるまわりますね。

リアのデフはリジットになっています。
20160417173807.jpg
最初よくわからなかったのですが、どうやら、 真ん中の プラパーツ切り抜くようです。
絵をみていると、丸く切り抜くように見えたのですが、これでは、デフのソケットにハマらないので
もう少し切り抜かないとダメですね。 しかし、 D3はアルミのデフパーツだったのに
今回は、プラなのね~。

リアデフ完成です。まぁ、単純に完成しますが
20160417174525.jpg
D3のフロントリジットが余ってるので、このプラが割れたら つけ変えてみようと思っています。

フロントデフは ワンウェイ一択なのですが
20160417175118.jpg
この サクラD4 フロントは、オイルギアデフでした。。。
最初から、ワンウェイついてる 車も無いのですが、それ以外の選択肢が見当たらないのです。
ただ、リアモーターになると、重さの反動が、横に一気に来るので、即スピンになりやすいので、
練習用の車として、オイルデフで軽めに吸収となっているっぽいです。
このまま 使ってみますが、気に入らなければ 交換します。

昔に比べて密閉度が増した気がします。
20160417175836.jpg
パッキンやゴムの精度は分からないですが、作りが少しましになって オイル漏れしにくい感じがします。
昔 出たての頃のタミヤのギヤデフは、工夫しないと、ダダ漏れでしたので、、。 シャーシが すぐにオイルまみれに。。
最近開けては無いのですが、 バルクヘッドから見える ギアデフ 黄ばんで変色しておりますw

デフ完成
20160417180230.jpg
説明書では、カキ率見当たらなかったのですが、デフの枚数が違うので、最初から、
ケツカキになっています。計算上 1.5ぐらいだったと思うのですが、合っているのでしょうか・・

D3の時は、2.1倍付近のカキ率で・・とにかく走れたもんじゃなかったです(笑)

[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

こんにちは
樹脂モノコックではなくプレートのシャーシはやはりカッコイイ!
見た目からそそられるマシンですね
オンもオフもカーボンやジュラルミンの板シャーシフレームが好きです
  • k-hirata
  • 2016-05-06 12:08
  • URL
a
b

Re:

こんばんは~。新しいta-07は、見られました?? シャーシが、凄い形になってます。ベルトも、一本化で、今の車みたいになってます。
シャーシは、ドリフトのが、かっこよくて好きなんですが、オプティマやトマホークのも、大好きです。
  • tomo
  • 2016-05-09 21:12
  • URL
a
b

こんにちは
TA07見ました 1ベルトとは驚きました
冒険しましたね
今まで1ベルトで成功した車はナイと思うんだけど
タミヤならばきっと解決してくるのでしょうね

以前京商が1ベルトEPツーリングを出してたことを思い出しました
ガレージにあるかも?
  • k-hirata
  • 2016-05-10 16:18
  • URL
a
b

Re:

こんばんは、1ベルトって、不思議だったのですが、シャーシ自体の絵が出て来て、なるほど!って。
メリットは、分からないですが、
テンションの、バランスが一つなので、後ろが、強すぎとか、前が緩すぎとか、なくなるので、変な固さによる挙動は、一定に、なるんですよね。しかし、興味がわかなくて、、
やっぱり、旧車が、出てくれる方が嬉しいです。
  • tomo
  • 2016-05-11 01:36
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/942-fb03d170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)