黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

Sakura D4 AWD 作成開始①

2016/04/28 12:39

サクラの作成開始です。
20160417161014.jpg
サクラは袋ごとに 部品分けされています。 プラスチックパーツも同じように袋に入っているので
見分けやすいのですが、袋を進んだり、戻ったりするので、部品もよく見ておかないとわからなくなります。
シャーシのネジや部品は、ぴったりの数が入っていますので、間違って付けると何かが足りなくなり、何かがあまりますね。

最初は足の組み立てです
20160417162719.jpg
以前の Sakura D3を 組み立てたときは、ネジを締めるのが大変で、すぐに手が痛くなった記憶がありますが
今回の D4は、ネジは留め易くなっています。 格段に作りやすくなっています。
また、足の形状が、どんどん 進化? 変化? しています。 昔のドリフトシャーシとは、形が全然違いますね。
まさに ドリフト専用車になってきた感じです。 AWDなのですが、RWDと書かれています。(笑)

使用工具はこんな感じです。
20160417162809.jpg
部品を切るのに、ニッパー 1.5mm 2.0mm 2.5mm ヘックスドライバーは3本使います。
ノギスとクラフトツールで、この車のネジは、ヘックスビスなので、ふつうの+ドライバーでは
組み立てることができません。

ストレートリーマーを使いましたが
20160417162836.jpg
足は、スルスルでした。特に4カ所とも足にストレートリーマーを使っても、変化はありません。

足の下の支える方です。
20160417162947.jpg
足の角度決めが良く分かりません・・。
キャスター角が、決められるようになっているのですが、もともと どの位置にするか なんて事は、
書かれていませんし、一度場所を決めてしまって足を組んだ場合、 足をまるごと外して
シルバーのサスピンを外さないと、角度を変化させることができないのです。
プラのつなぎ目に合わせて 真横になるように 組んでいます。

上がフロントで下がリアです
20160417164132.jpg
特にここも難しいことはありません。 ようやく サクラのピンクの色が出てき始めました。
ストレートリーマーも、今回は必要なかったです。

サスマウントです。
20160417165310.jpg
スキッド角を変える 0.5mmずつのセッティングプレートが入っていますが、この辺は、私自身よくわからないのです。
角度をつけるとコーナー進入時のグリップ感が多少変わるのですが、あまりにも セッティング箇所が多すぎて
迷子になるので、触っていません。 フロントの前を上げる下げる リアの前を上げる下げる・・・・
まだ、分かるほど、ドリフトは、やりこんでいないので、そのまま組んでいます。

シャーシに取り付けて
20160417170237.jpg
すでに、ホワイトカーボンシャーシとサスマウントアルミは、交換したくなっています。。
今回のサクラは、RWDとAWDで部品が出ていますが、どっちがどっちか 良くわからないものもあります。
D3に比べて、オプション点数もかなり増えているので、少しづつやっていきます。

[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

いつも楽しみに拝見してます。

リア足ですが、向き逆ですよ(⌒-⌒; )
僕も最近買って組み立てました。今は既に2駆化して遊んでいます。
フロントナックルはノーマルのステアリフトが酷すぎたので、MSTのほうが扱いやすいですよ。
  • 周回王
  • 2016-04-28 17:11
  • URL
a
b

Re: いつも楽しみに拝見してます。

いつも、ありがとうございます。
向き逆ですね(笑)。リバウンドの、
ネジが、当たってないので、おかしいとは、思いましたが、MST足了解です。。交換されてる方が、多いのですが、AWDの、仕様の方が、少なくて、まだ、模索中でした。
  • tomo
  • 2016-04-28 17:38
  • URL
a
b

フロントナックル

注意事項として、フロントナックルをMSTの進化ナックルに変えるとトレッドが極端に広くなります。(2駆用にスクラブを出すセットにした場合)
タミヤの強化アジャスターをロアアームに組むと、丁度よいトレッドになりました。
  • 周回王
  • 2016-04-30 01:33
  • URL
a
b

Re: フロントナックル

こんにちは、MSTのつけてみました。 サスアームも MSTに 交換するんですよね?
アクスルが なかったので、サクラ足に戻しましたが、部品調達が出来ましたら、触ってみます。

> 注意事項として、フロントナックルをMSTの進化ナックルに変えるとトレッドが極端に広くなります。(2駆用にスクラブを出すセットにした場合)
> タミヤの強化アジャスターをロアアームに組むと、丁度よいトレッドになりました。
  • Seronius Tom's
  • 2016-04-30 09:18
  • URL
a
b

続、フロントナックル

僕はフロントナックルのみ樹脂のMST進化ナックルを使用してます。
僕はお金をあまりかけないようにしているので、
アームはサクラ純正を使用して、上下のアジャスター(ボールエンド?)はタミヤの強化アジャスター、ピロボールをタミヤの六角穴タイプ(5ミリ)にしています。この仕様にすると、アッパーアームのアジャスターを支える輪っか(?)が調整の邪魔になるので、僕は切り取りました。
当然、ターンバックルの長さは変わりますので、それに合わせた長さに交換しています。
ターンバックルは、アッパーアーム側に25ミリ、ステアリング側はサクラのアッパーアームに付いていたもの(20ミリ)を使用。ステアリング側のアジャスターはタミヤのショートタイプを使用して丁度良い仕様になりました。
ちなみに、ステアリングクランクはターンバックル化してアッカーマンを調整しやすくしてます。
クランクをターンバックル化すると、バルクヘッドの一部が干渉しますので、バルクヘッドのアッパーデッキ取り付け穴の下面を削ってやります。この部分の厚みがだいたい4.8ミリくらいまで削るとスムーズに動作するようになります。
  • 周回王
  • 2016-04-30 11:12
  • URL
a
b

Re: 続、フロントナックル

詳しくありがとうございます。
質問が、あるのですが、
ターンバックルが、通常の向きだと
ナックルの下に付きますよね?
これにより、アームと干渉して、
キレカクが、悪くなるのですが
ターンバックル 上に変更されました?
  • tomo
  • 2016-04-30 14:13
  • URL
a
b

ターンバックル

ステアリング側のターンバックルのことですかね?
サクラ純正ナックルとは上下逆の向きに着けます。
自分の場合はほとんど干渉しませんでしたが、ナックル上部の角面だけ少し削りました。
  • 周回王
  • 2016-04-30 19:55
  • URL
a
b

アクスル

コメントし忘れてましたが、MST進化ナックルを使うと、サクラ純正のフロントアクスルは若干短く、そのままではφ2ピンが通りません。
MST対応のアクスル入手がいちばん良いですが、ケチるのであれば、φ2ピンを欠円形状に削ると(だいたい0.2ミリくらい)、サクラ純正アクスルでも使用することができます。
ダイヤのハンドリューターや細径ドリルチャックを使えば、割と簡単に欠円形状に削ることができます。
  • 周回王
  • 2016-04-30 20:02
  • URL
a
b

Re: アクスル

はい 色々ありがとうございます。 想像上 なんとなくなりそうな気がしてきました。
ワイパーもターンバックル化もわかりました^^。まだ テスト走行ですが、
部屋だと どの車も 素直に走るのですが、コース行くと 急に暴れん坊になるのです。
サクラの引っ張りのひどさも出てる段階で、これ、、試作では わからなかったのだろうか? なんて思います。
足回りは サクラも Ver2出てますが、あれは、改善されてないんですかね~。。

ナックルは MSTのを 入れます。 間違って R31用買ってしまったので・・・ これまた・・長さが違うのですw



> コメントし忘れてましたが、MST進化ナックルを使うと、サクラ純正のフロントアクスルは若干短く、そのままではφ2ピンが通りません。
> MST対応のアクスル入手がいちばん良いですが、ケチるのであれば、φ2ピンを欠円形状に削ると(だいたい0.2ミリくらい)、サクラ純正アクスルでも使用することができます。
> ダイヤのハンドリューターや細径ドリルチャックを使えば、割と簡単に欠円形状に削ることができます。
  • Seronius Tom's
  • 2016-05-01 02:54
  • URL
a
b

さらに書き忘れ(⌒-⌒; )

ちなみに、僕のD4は既に二駆化してるので、ステアリング側のターンバックル長さは短いはずですね(⌒-⌒; )
僕は最初4駆で組んだんですが、フロントのジオメトリ(というか、異常なキャスター角とキングピンアングル)によるステアリフトが気に入らず、シェイクダウンすることなく二駆へ組み替えましたw
二駆化のときには、39tのギヤデフとD3純正の13tプーリーの組み合わせでベルトがそのまま使えます。ギヤ比は13.8まで落ちるので、二駆初心者な僕でもとても扱いやすいです。
  • 周回王
  • 2016-05-01 09:13
  • URL
a
b

その他

参考までにステア周りの画像を送付したいのですが、どうやれば送付できますか?
僕のアドレス送付しても良いですが、さすがにアドレスは非公開にしたいのです。
  • 周回王
  • 2016-05-01 09:17
  • URL
a
b

Re: その他

有難うございます。非公開で、書いていただくか、認証は、私の手動ですから、アドレスは、公開せずに、見たら消せますので、大丈夫です。
写真は、ありがたいですね。
  • tomo
  • 2016-05-01 12:23
  • URL
a
b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-05-02 15:52
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/941-6ae22979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)