黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

オプティマってポジキャンなの・・?!

2016/04/27 13:24

セッティングとは関係ないのですが・・・
20160417024733.jpg
ドライバー完成です。・。。。 白く塗っただけですが・・。
何故かいまだに、ドライバーって、最後になるので、めんどくさくなって仕上がる感じなので、単純です・・・。
せめてグローブだけでも、塗り替えればよかったなぁと。
車に乗せておきます。
20160417030403.jpg
キャンバー調整前の写真なのですが、リアがポジってるのわかるでしょうか 画面右のリアタイヤがかなり角度ついてました。

説明書通りには作ったのですが
20160417025317.jpg
ポジキャン2度です。トマホークも少しポジキャン気味でしたが、オプティマは、
もう見た目にもポジっています。昔の車って・・ポジキャン流行りだったのかな??
ノギス上の寸法は同じだったのですが、実際に測ってみると、左右でキャンバーの
角度が違います。ポジキャンにすると、接地面が減るので、急にグリップが無くなるのですが
これのせいかどうかわかりませんが、曲がるときに 巻き込む感じが出ていたのが
そうじゃないかなと思っています。 また ここに、オプションのターンバックル化をしないと
毎回 ネジを外して 調整して ネジ締めてと・・・ かなりめんどくさいです。
今回は、前後1度にしておきます。
実際のキャンバーゲージで測らないとわからないものです。

次にピニオンの選択
20160417024949.jpg
48ピッチ32枚にしています。 オプティマの説明書によると 31枚までのギヤ比しか書かれていなかったのですが、
スクエアの32枚を使います。 計算上ギヤ比は、7.225 バギーでは、
この辺のギア比使わないと思うのですが、少しでも最高速を稼ぎたいので、、。
ただ、車体の重さに、モーターが耐えれるかどうかは、分かりません。
熱くなる前に走っておかないとですね(笑)

説明書によるギヤ比は31枚までで正解
20160417031309.jpg
ギヤ比の表は、31枚まで ただ オプションとして買えるのは36枚まで書いていますが、
実際気にせず買いましたが、33枚だとピニオンは、つかないかもです。
32枚でバックラッシュがギリいける感じです。めいっぱい 外側にモーターをふってますので
どうやら、これが限界です。 なので、少し余裕を見せて 31枚までのギヤ比しか記載が無いのだと思います。
しかしながら、32枚がついたので、想像上なら追いつくとは思うのですが・・前回の、重さというのが
一番のネックになったので、これを 気にせずに走れる車になれば、速く走れる気はします。
キャンバーで安定度が少し増えるかとは思いますが、踏ん張るために、バネ交換も必要になってきそうです・・。

一応これで、DBとTTを追いかけたいと
20160417024830.jpg

20160417031623.jpg
ドライバーが乗るとちょっと オプティマっぽくなります。
次は、ちゃんと走ってくれるかなぁ~。 ダメな子ほど可愛いと言いますが、
出来る子にムチをうってる感じの車です。 走る雰囲気は 一流なのですが・・(笑)

[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

こんばんは

グローブは表から塗っても実感アリでカッコイイと思いますよ

オプティマやトマホークの復刻版を観てて一番の進化だと思うのはスリッパークラッチが付いたことです
当時モノにこれが付いていればまだまだ長く使えてたと思います
※エアブラシ、部屋の中では私も使えません
ガレージでしか使えません
部屋の中で使えてる方が羨ましいデス
  • k-hirata
  • 2016-04-30 23:22
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

一度だけ エアーブラシ吹きましたが。。 とても 部屋では、粉まみれでダメでした(笑)
オプティマが、まだ 思うように、いけてないですね~ オプションも 品薄なのか どこも在庫なしで
苦労しています。スリッパーの恩恵は、受けれるような、操作はしないので、分からないのですが
Punさんの デュアルリッジに ついていくのが必至な感じです。昔は 重くても行けたんですか~?
京商の旧車って 重いですよね~。


> こんばんは
>
> グローブは表から塗っても実感アリでカッコイイと思いますよ
>
> オプティマやトマホークの復刻版を観てて一番の進化だと思うのはスリッパークラッチが付いたことです
> 当時モノにこれが付いていればまだまだ長く使えてたと思います
> ※エアブラシ、部屋の中では私も使えません
> ガレージでしか使えません
> 部屋の中で使えてる方が羨ましいデス
  • Seronius Tom's
  • 2016-05-01 02:49
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/940-82c586c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)