黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

さて オプティマやりますか~!【6】

2016/04/19 14:02

アッパーデッキの組み立てからです。
20160403030631.jpg
アッパーというか メカデッキというか・・・ なんか急にダサい感じがしまして、このデッキだけは
カーボンに交換したいと思っています。
フロントの側のチェーンガードもずれていたので調整のために外して再度締め直していますと。

ピキって・・・音がして
20160403030217.jpg
ぬぉぉぉぉ 割れてるぅぅ。。 締めすぎ注意だとはわかってたんだけど・・
ちょっと 力が入っちゃったのかな? いや・・最初から割れてたはず・・ 音がしたけど・・・ (;д;)
どちらにしろ、割れてしまったのは仕方がないので パーツリストで見ていますと・・ チェーンガードセット1200円・・・
諦めよう。。 ここ・・・メタルパーツ出て欲しい。
きっと 何人もの方が涙をのんだと思います。

下がり過ぎた テンションですが・・・ 次は 一番嫌いなオイルダンパー突入です。。
20160405133944.jpg

これって トマホークで入れられなかった物ですなぁ
20160405134711.jpg
京商のこのダンパーパッキン・・・嫌いなんです。
トマホークでは、1枚も入れれることなく、ちぎれたりと、結局入れてないのですが、
オプティマも・・・これだったとは。。

なんとか頑張って入れましたが
20160405135630.jpg
そもそもですよ。 これって綺麗にはめれる人がいるのだろうか??
なんか 全てよれよれですが、一応 今回は 4本ともどうにか入れることができました。
今にもちぎれそうな物もあります。そして、、これ なんの役に立ってるのか?? オイル漏れのパッキンなのかな??。。

なかなか 他社のダンパー組むことが無いのですが
20160405140916.jpg
微妙に作りが違います。シャフトに何だかいっぱい物が絡んでいます。
タミヤのでしたら、別の部屋に通されているものが、京商のは、同じ部屋にいますね。

ダンパーを締める工具を作成して
20160405142323.jpg
なんか パッキン入れるところ以外別に面倒な感じでは無かったです。
うまく 組みあがりました。
引きでオイルを入れています。このダンパー 昔風なのかな 車高調整が ネジで止めるパターンですね。
ちょっと、それは、調整がしにくいでが、今の物のように 回すものにしちゃうと、ビンテージ感の雰囲気を損なってしまうのかな、、、。

リアのバネの硬さです。
20160405142530.jpg20160405142613.jpg
一応出番がなくなってしまった バネの硬さを計るものですが、、記録の為に測っておきました。
リアは2.9N/CMですね。 これが純正の硬さです。

フロントの硬さは。。
20160405142647.jpg20160405142726.jpg
フロントは、5.7N/CMでした。 参考になるかどうかは、分かりませんが これが基準値ですね。
一応ダンパーセットは買ってみますので、購入後測ってみたいと思います。

オイルダンパー完成です。。\(^o^)/
20160405143935.jpg

オイルダンパー作成は嫌いなのですが
20160405144436.jpg
車に取り付ける瞬間は大好きです。 あとタイヤで車の形になるやんって 思う なんというか、ゴールが見えてくる感じがします。

まだ モーターや メカなどが、全然ですが、完成が近くなってきた気がします。

今回のポイントは チェーンガードは 締めすぎたらダメよってことですね。

オイルダンパー編でした^^。
[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

オプティマ、ずいぶんと形になったようですね。
リアガードですが、当時はOPで色は「ゴールド」でした。

チェーンガードですが、今回は皿ビス加工されているんですね。
当時ものは、普通の小ネジだったような気がしますがww

ボディ編が、ちょっと楽しみですw
黄色のステッカー・・・www
  • Saku
  • 2016-04-19 16:43
  • URL
a
b

Re:

sakuさん ステッカーきっと、笑かす予定です、、、。。オプション 金だったんですね!!
京商から、オプションパーツリスト出てますが、何が何か分からないです。カーボンパーツ多様ですね。
あと、ヘックスしっかり、止まるので、説明書は、いたるところに、締めすぎ注意が、書かれてます(笑)
でも、ピキって、いったんですが
  • tomo
  • 2016-04-19 17:10
  • URL
a
b

僕もショック作るの嫌いですf^_^;
スコーピオンもそのシールついてましたね〜!
入れにくくて大変でした。
ゴムにしてくれれば問題ないんですけどね〜f^_^;
  • T.M
  • 2016-04-19 19:05
  • URL
a
b

Re:

TMさん。こんばんは~。 これ、やっぱり、入れにくいですよね。
ちぎれないように、しながら、かつ、無理矢理的なはめ込みを、要求されますよね。最近スコーピオンが、かっこよく見えてきて、、ターボスコーピオンの、カラーリングが、気に入ってるんですが。
  • tomo
  • 2016-04-19 19:35
  • URL
a
b

初めまして。zumiと申します。いいですねオプティマ。
私もオプティマ買うかどうか迷っています。本当はTomahawk欲しいんですがどこも売り切れで買えないんです。。。だったら第二候補のオプティマでと思っているんですが、(本当は2wdがいいんです。でもかっこいい2wdの車がない)これって2wd仕様ってできるんですかね?チェーンガード割れたならいっそのこと2wd仕様で作ってみて下さい!すいません!
  • zumi
  • 2016-04-22 23:29
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

こんにちは、スコーピオンならまだ 在庫がありますよ~。
オプティマを2駆にしても 重量が邪魔をして、本来の 2駆の楽しみも4駆の楽しみも
どちらも消えてしまうと思います。 チェーンを外してしまえば 理論上確かに二駆なのですが。
それでしたら、スコーピオンをトマホーク仕様にするほうが、良いとは思うのですが。
いかがでしょう? オプティマが欲しくて 試しに2駆にして、4駆でも遊びたい
と思われるのでしたら、 スコーピオンは、4駆になりませんものね、、。


> 初めまして。zumiと申します。いいですねオプティマ。
> 私もオプティマ買うかどうか迷っています。本当はTomahawk欲しいんですがどこも売り切れで買えないんです。。。だったら第二候補のオプティマでと思っているんですが、(本当は2wdがいいんです。でもかっこいい2wdの車がない)これって2wd仕様ってできるんですかね?チェーンガード割れたならいっそのこと2wd仕様で作ってみて下さい!すいません!
  • Seronius Tom's
  • 2016-04-23 07:03
  • URL
a
b

むむむ。そうなんですね。オプティマかっこいいし、4wdだし、試しに2wdもできるし、最高だなと思ったんですが。。中々そうゆうわけには行かなそうですね。悩ましいかぎりです。
  • zumi
  • 2016-04-23 21:11
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

こんにちは、zumiさん オプティマがもし気に入ったのなら、そういう風に作っても良いかと思います。
ただ、チェーンやベルトを つけたり外したりは、ほとんど バラバラにしないと、たどり着かない所に
入れますので、あまりお手軽じゃないですね~。 簡単にされるなら、 フロントのドッグボーンだけ
抜いたら、お手軽に2駆には、なるんですが。遊びで走らせるなら、それもありだとは思います。

> むむむ。そうなんですね。オプティマかっこいいし、4wdだし、試しに2wdもできるし、最高だなと思ったんですが。。中々そうゆうわけには行かなそうですね。悩ましいかぎりです。
  • Seronius Tom's
  • 2016-04-24 12:21
  • URL
a
b

よし。オプティマに決めました。ブリブリ走らせます!買ったら誠に勝手ながら
ご教授頂ければと思います!
  • zumi
  • 2016-04-25 21:17
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

zumiさん それはそれで 良い選択だと思います。
オプティマの存在感はたまらなくカッコいいです。
これから、順番に手を入れていきますので、発見があれば書いていきます。
楽しみですね~ 

> よし。オプティマに決めました。ブリブリ走らせます!買ったら誠に勝手ながら
> ご教授頂ければと思います!
  • Seronius Tom's
  • 2016-04-26 02:36
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/933-87a8e647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (22)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (4)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)