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さて オプティマやりますか~!【4】

2016/04/12 22:07

オプティマはスリッパークラッチに改良されています。
20160331015551.jpg
スリッパークラッチは、容量?なんか小さいです。 タミヤの物しか見たことが無かったので
この大きさで大丈夫??なんて思いますが。。540でしか使わないので、問題はないのですが。。

シャーシに入れていきます。
20160331015838.jpg
仕組みは同じで 反対側から、バネとネジで止まっています。
あんまり スリッパーのある車は、使いませんので、説明書通りに組んでいます。
緩むと滑るしきついと効かないし、調整は難しいですね~ 出来てるかどうかは謎です。

20160331015844.jpg

20160331015854.jpg

結構頑張っていますが・・・
20160331021519.jpg
進んでない気がします。
オプティマは、シャーシがしっかりしているのと スタイリッシュなのでかっこいいですね~
このアルミの部分がカーボンパーツ出たりするのかな~。。

足の作成にかかります。
20160403003420.jpg
ターンバックルがオプションで出ていますので、走らせるなら、それに交換する方が調整をしやすいですね
ノーマルのままだとパチンと止まっているだけでは無くて、ネジが止まっているので、毎回調整の度に
外さないといけない感じなので、そこは 調整式に交換する方がいいですね~

リアもターンバックルではありません
20160403004424.jpg
しかし、これが、30年前の車と思うとすごいですね~ ホットショットや スーパーショット ブーメランなどは、
足を調整するという概念は無かったので、当時から、この調整があっただなんて
子供の頃もしあったとしても キャンバーの意味が分からないので 右ポジ 左ネガでも 気づかなかったでしょうね~。
しかし、謎が。。。 ギャロップやジャベリンを買った友達は・・なぜ、完成までいかなかったのでしょう・・
手伝った記憶もあるのに、全然だめで。。 今組み立ててみて 特に難しいことは無いのですが・・・

さてサスアームですが
20160403004759.jpg
めっちゃ硬いのです。。 精度が高いと削って調整とかも出てくるのですが
サスピンを刺すのも硬すぎて、、、 一度 シャーシに組み込んだのですが
バンザイしたまま動かないのです。 これって。。 最後まで組んでは無いのですが、
動きに影響が出ますよね?? タミヤなら 迷わず削るのですが
京商も削って正解なのかな?? 

一応ストリートリーマーで削ります
20160403004736.jpg
きっつきつです。 プラスチックも柔らかい素材なので、なかなか削れて行きません。
100回ぐらいピストンさせないと・・動き出さないのですが 硬くて 硬くて・・・ 手ガァァ

何とかスルスルに・・・
20160403013547.jpg
前後すべて削るので大変です。 現状 一番ここが大変でした。。。
愛着感をここで加速させられます。 手 かかるやっちゃなぁぁ~。
右手がギブアップで本日ここまでです。。

M-05もだいぶ進んできて・・・(なんで同時にやっているのか・・・)




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公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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