黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

さて オプティマやりますか~!【3】

2016/04/08 02:24

チェーンガード擦らないですか??
20160330130230.jpg
ベルト車は ガードに擦ることは無いのですが、チェーンは、ガードに寄り添ってるんですね。。
軽くギアを回してみると音が出ます。走ってるときは、ものすごい勢いで音が鳴るのでしょうか?
なんか、ある意味新鮮な感じがします。なんか チェーンって見た目かっこいいですね。
当時はヨコモのドッグファイターもチェーンだったらしいです。
田舎で育った私は、ほぼほぼ 全員タミヤ製品だったので、京商は、完成しない3台を見ましたが
ヨコモは全くいませんでした。。

ネジ止め材は、やっぱりタミヤを使ってしまいます。
20160330132003.jpg
この 赤いのが 一番使いやすいのです。ネジは外れてこないのに、ねじ回しで回すと取れます。
なので、金属同士の緩みをなくすのは、これが一番使いやすいです。 他のネジロック材は
物によっては、はずれなくなってしまうので、パーツを外す前提であれば 良いです。
また・・・ これ 匂いも好きです(笑)
しかし、シャーシ細くていかついです。

メインシャーシっぽい所は出来上がったので
20160331011928.jpg
細かい所の部品を作っていく袋です。

20160331013026.jpg
気になるところもなく 順番に 組んでいきます。
しかし、アルミの部品多いですね~。 この辺のフレームなどのパーツにアルミのプレートは
いずれカーボンパーツに代わっていくんだろうなぁ~なんて思いながら見ています。

20160331013122.jpg
サーボセイバーの組立図はあるのですが、完成品でした。

ここで 気になる点が
20160331014341.jpg
ワイパー硬いのです。。
スルスルと動くイメージなのですが、傾けても うんとも すんとも言いません。
ベアリング支持も無く この硬いのが普通なのかな?? でも、 今までの 車で硬いという概念は無かったので
この後組みながら 気になるようでしたら、なんとか調整します。
アルミのオプションワイパーセット・・・6000円ぐらいですね。。。 ちょっと 手が出ません。

キャンバー調整のできるアッパーの所です。
20160331015218.jpg
昔から、アッパーの概念がターンバックル(これは違いましたが)だったんですね~。
ホットショットしか四駆を知らなかったので、昔にこれを見たら 少しちゃっちく感じたかもしれません。
ただの棒やんって
時間の割に作業が進みません。 写真撮りながらというのもあるのですが、
トマホークの時もそうでしたが、京商のラジコンは、あんまり作業が進んでる気がしないのです。
初めてだから・・・下手なのかな?w

せめて 次回は 足回りまで進みたいですね~。 M-05もやりながらなので・・・・ 進むのが遅いのはそのせいかもしれませんw
気になったのは、やはり、ワイパーでした。 もっとスルスル動くとおもってたんですけどね~

[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

こんばんは

綺麗な新品のオプティマの写真!
懐かしく拝見させていただいています
実は私の4独グラスホッパーのFサスアームの支持部は廃車したオプティマの部品を流用してるんです
京商のマシンは一生モノの丈夫な部品の集合体だと思います
  • k-hirata
  • 2016-04-09 00:18
  • URL
a
b

Re:

なるほど、パーツ流用されてるんですね。分かる気がします。
改造などに使いやすいですものね。
部品もなかなか、固いですね。
一ヶ所だけ、割ってしまったのですが、後日出てきますが、差し支えなければ放置と、思ってまして。
最近色々京商の車見てますが、金の部品は、オプションなんですか??
アルミだと、思うのですが、シャーシも、金の物が、、まさか、塗るとかでは無さそうですし。
  • tomo
  • 2016-04-09 12:59
  • URL
a
b

こんにちは
金の部品、どの部分でしょう?
当時の京商はオプションパーツは金のアルマイトが多かったです
ダンパーはプレッシャーダンパーという傑作オプションがありました
以降の上級車に標準で使われてました
このダンパーはメンテしながら今でも使ってます
4独ホッパーの後ろはこれですし他のクルマにも来見込んでます
一生モノです!
  • k-hirata
  • 2016-04-11 12:17
  • URL
a
b

Re:

フレームやサイドガードっぽいのが金でした。。
オプティマ、走らせましたが、なんでしょう、、イマイチなんですよ、、。期待大きすぎたのかな??なんて、思ってます。
  • tomo
  • 2016-04-11 22:47
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/926-12d2adca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (20)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)