黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

さて オプティマやりますか~!【2】

2016/03/30 22:07

箱を開けて作成開始へ
20160330115737.jpg
説明書は、見やすいです。また、BAGごとに 袋で小分けされていますので、
部品も探しやすくて、使い切ったら終わるという。予備部品もないのですが・・・ネジすらあまりません。
逆に失くさなければそれがよかったりするのです。

タミヤの場合親切で、ネジが少し多めに入っています。なので 安心して無くせるわけではないですが・・失くしても大丈夫なものもあります。
京商の場合、無くすと見つかるまで探すという感じになります(笑)でも あまったら、入れ忘れてると思うのです。

まぁ 作り手の一長一短です。

しかしデフは・・・見つからず もしかして入れ忘れられたのかも・・・なんて思いながら
プラスチックバッグを全部開けて調べていますと。。。

パッキングされたところにありました。。
20160330120521.jpg
これこれ。。。 気づくまで時間がかかったよ。。。
まさかそこにあるだなんて。。

これ、、オイルギヤデフだよね??
20160330120813.jpg
ピンセットが無いと、細かい部品とかが入れにくいです。
しかも、この形って TA-06やXV-01などで作ったオイルが入るタイプのギヤデフになっています。
事前でオプティマ情報とかを詳しく調べなかったのですが。。
ちゃんと、今のマシーンとしてリファインされています。

とりあえず説明書通りに
20160330121656.jpg
オイルではなくグリスの指定なのでこのまま グリスを塗って行きます。
ここで デフの効きをどうこうすることは分からないので、指定通りでいきます。
タミヤの2000番とか前に入れて少し硬いほうが走りやすいとは思うのですが、
オプティマは、現時点で説明書を見る限りでは、ギヤまでたどり着くのは、
ほとんど全バラしないとダメな感じです。 なので デフオイルの選択を間違うと
走らないまま 解体ということが起きそうなので、無難にという感じですね。

オプティマと言えば
20160330122129.jpg
チェーンでしょう!! 最近オプティマを知ったにわかユーザーが言うほどのことでもないのですが・・・
というわけで チェーン用のデフで組んでいきます。

オイルシールみたいなものをはめて
20160330122507.jpg
これを合わせるときに 間に挟むものがあるのですが、ベルト用なので
このままくっつけるみたいです。
なんか、チェーンって初めて組むので新鮮です。

デファレンシャル完成
20160330123603.jpg
フロントがプラスチックで、リアが金属でできています。
チェーンを回す部分は、プラスチックです。

チェーンには向きがあるそうで?!
20160330124006.jpg
説明書を見ながら作っていると、間違うことは無いです。
向きありますとしっかり書かれていました。 きっと進行方向にゆるみにくく編み込まれてるんだろうなぁくらいに。
これを見てますと なぜか スケバン刑事のヨーヨーを思い出します。 見てました?小さいころ・・(笑)

おまんらゆるさんぜよ
ずっと 頭の中で・・・言われるのです。。
そう言えば中村由真かわいかったなぁ・・・ もう オプティマから意識は離れています。

はいはい フロントです。。 余計なことは考えない。
20160330124631.jpg
もう。。音楽まで流れ出してきました。 集中力途切れてます。
何をしてるんだか。。

ギアボックス完成で今日は、終わりです。気になるネットでスケバン刑事調べ始めます。。。
20160330125013.jpg
まだ 今なら ベルトに引き返せますよ?w




[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

こんにちは
チェーンは初期にビックリするくらい伸びます
組む前に両手でビィ~ンと伸ばしてから組むことをお勧めします
当時通ってたショップでは初期伸び処理をしたチェーンをオリジナルで売ってたくらいです
感性を楽しみにしてますね!
  • k-hirata
  • 2016-03-31 10:26
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

一足遅かったようです(笑)
ブログの方が遅れてまして メインシャーシは完成しちゃってます。
なので チェーンがもう ケースの中に入っておとなしく待っています~。
今のチェーンも昔の物と同じなのでしょうか? って わからないですよね。。どちらも見ないと。。


> こんにちは
> チェーンは初期にビックリするくらい伸びます
> 組む前に両手でビィ~ンと伸ばしてから組むことをお勧めします
> 当時通ってたショップでは初期伸び処理をしたチェーンをオリジナルで売ってたくらいです
> 感性を楽しみにしてますね!
  • Seronius Tom's
  • 2016-03-31 12:42
  • URL
a
b

こんにちは!
オプティマGETおめでとうございます!
オプティマいいですね!私も欲しいですが・・・汗;
お小遣いが・・・・買えません(´;ω;`)

デフですが、メタルになったんですね。当時はプラでしたがw
フロントも片刃になったんですね! 当時は18Tと19Tの
両刃仕様でしたw

完成画像楽しみにしています!

P.S. チェーンは・・・構造上確実に伸びますww

  • Saku
  • 2016-04-01 08:57
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

Sakuさん こんばんは、オプティマちょっと購入には気合いりました
ただ、トマホークが初めてで感動でしたので、走らせてみたくなりまして、
新旧での違いがまったく分かりませんが、もともとどうなのか、
知りたくてSakuさんの見てますが、シャーシそのものの色が違いますよね~。
新しいボディーは、シールで黄色い部分を貼ってごまかすのですが、
黄色で塗る方が、きれいじゃないのか?? なんて 悩み中です。 色も黄色かどうかわからないのですが・・・
もう少しで完成しますので、また 見てくださいませ。すぐに 公園で走らせますし。。

> こんにちは!
> オプティマGETおめでとうございます!
> オプティマいいですね!私も欲しいですが・・・汗;
> お小遣いが・・・・買えません(´;ω;`)
>
> デフですが、メタルになったんですね。当時はプラでしたがw
> フロントも片刃になったんですね! 当時は18Tと19Tの
> 両刃仕様でしたw
>
> 完成画像楽しみにしています!
>
> P.S. チェーンは・・・構造上確実に伸びますww
  • Seronius Tom's
  • 2016-04-05 00:40
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/924-b9bd387b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)