黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

SU-01 エアロアバンテ モータ交換します。

2016/03/22 13:18

何かを足せば何かが足りないのですの繰り返しです。
さて、モーターを交換していきます。

まずは足回りの分解から・・・
20160321000017.jpg
この部品外すときに 一つ 部屋のどこかに飛んでいきました。
綺麗にいつも掃除している部屋なので無くすこともないはずなのですが、
床にも落ちている様子もなく 30分ほど探しましたが・・・でてきてくれないのです。

ひょっこり出てくるのを待つより、もう この部分毎回地面にあたって

削れててしまうので
20160321000025.jpg

もう でっぱり自体 切り取ってやります!!

ここにピンバイス1.5mmで穴をあけて広げていきます。
20160321000148.jpg
切り取ったパーツの直径5mm 入れるネジ3mm なので
緊張しながら、細いピンバイスで穴をあけて 徐々に太くします。
真ん中を貫かないと 周りの淵は1mmしかないのです。
1.5mmの次は、2.5mmで最後に

ABCのトリプルタップワンでネジ穴作ります。
20160321000304.jpg

最後にサーボなどを止めるワッシャーで 『部品の名前分からず』
20160320235911.jpg
一応これでストッパー代わりに、1mmのプラしかないので強度は謎です。

モーター交換前に無駄かもしれない出来事で時間使ってしまいましたが。

モーターの半田付けしてます。 線は適当です。
20160321001733.jpg
アンプすべてにスモールヨーロピアンを使っていますので、それをつけていきます。
もともとこのモーターについている線や端子が細すぎたり 合わなかったりなので
まるごと交換します。 スターユニットのモーターの端子とタムギアの端子も違うと思いますので
交換の際には、モーター端子の交換が必要になるはずです。

事前調べをしておきましたピニオンセットです。
20160321002041.jpg
カワダのピニオン変換アダプター 型番B55です。
これを使いますと、通常のピニオンが、370モーターのシャフトの大きさに合うものになるというものです。
タミヤの06モジュールのピニオンが使えるので 純正が26枚なので、スクエアの26枚をつけてみます。

これがピニオンです
20160321002057.jpg
結構しっかり止まっていますが、タミヤのツールセットのマイナスドライバーで下から
テコの様にして取ってやります。 結構硬いので、再度はめ直しても大丈夫だと思いますが
何回かつけ外しをしていると、プラなので樹脂がおバカになるかもしれません。
はめ直した感じは、スポチュンでも耐えれると思いますので、今回の部品は、
無くても大丈夫な気はします。

とは言えピニオンかってあるので交換します。
20160321002925.jpg
スチールピニオンになったので、強度アップです(笑) 真ん中にある金のものが、変換アダプターです。
こんな感じで刺さるわけですね~
ピニオンもサイズもぴったりでした。

組みあがりましたが・・・
20160321003407.jpg
このシャーシ 正直ここまでのスピードアップは考えられてないとは思いますので
デフカップが割れる報告があります。 以前タムギアのホットショットも スポチュンに交換すると
このカップが割れてましたので、ここの対策を考えなくては・・・と 思うようになっています。
このデフカップ8mmありますので 8.1mmのパイプを買って 外から入れてあげれば
開くのが防止されそうな気はしますが、今回は、気にしたまま 物が無いので次に進みます。

このページの最初に改良したところです。
20160321004922.jpg
写真がぴったり取れなかったのですが、ホイルより高い位置に止めているところがあります。
かなり擦っていますよね。。

新しくした方は・・・
20160321004933.jpg
ホイルより下にあります。 ノギスで測ると 2mmほど最低地上から上方向に上がった感じです。
これで、ちょっとした段差を越えられればいいな・・ (部品失くしたので作っただけなのですが)
する確率が下がれば、変な挙動も減ると思います。 走らせら競る場所が ガタガタなので
何とも言えないところ走らせていますが。。

完成です。
20160321005654.jpg
結構色々考えてやりましたが、、、 見た目の変化は 最初から ほとんど変わってませんね。

速度チェッカーで測るとスピードは55キロになっています。
これを速いと思うかどうかは、人それぞれだと思いますが、前回はノーマルモーターで32キロですから
スポチュンで23キロアップです。 電池だとおそらく やっては無いのですが、 17キロ~ ぐらいと思いますので、
リポ、スポチュンで 3倍近くのスピードまで出ます。 ただ 破損しそうなところも出てきますので
速さをもらう感じに、修理代もつきそうですね。

テスト走行した結果
まともには走れません・・・(笑) 
一応動画撮りましたので、次回載せます。
ひどい走りですので、、、。

楽しさで言いますと 半減しています。 広い場所では良いかもしれませんが、駐車場では、ちょっと無理でした。
また 前回デフに入れた アンチウエアグリスが 悪さを始めだしました。 曲がる最中 アクセル開けると
すぐスピン!! リアトーインをするか アンチウエアを抜くか ノーマルモーターに戻すか・・・

なんか まだ・・・  まだ・・・・ この車触りそうです・・・

[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/920-ce8a041a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (22)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (4)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)