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SU-01 ワイドにして デチューンを感じる。

2016/03/13 18:55

前回ワイドにしましたが・・・
フラフラしますし、曲がりませんでした。。。
バネが強くできれば ワイドも良いと思いますが、現状交換は まだ考えていませんので
重みに耐えられなくて、リアは、かなりキャンバーがつきます。。
20160312144106.jpg
テスト走行の結果、現状でのワイド化は、無意味でしたので、ホイル気に入ってましたが、戻します。

ベアリングが手に入りましたので取り付けています。
20160312225735.jpg
前後左右 4カ所にベアリングがいります。  【1060サイズ 合計8個】

リアのプラベアリングは、削れてボロボロでした。
20160312230234.jpg
取り出すと さらに 変形はしていました。
3000のリポを使っていますが、まだ バッテリー残量60%残っている状態の走行しかしていませんが、
このような状態なのです。
また 手で回すと かなり引っ掛かりがあります。
大きいラジコンのプラベアは、結構スルスル動くのですが、SU-01の場合、最初から交換したほうが
良いと思います。かなりのロスになっています。

ギアボックスを解体していきますと
20160312230801.jpg
結構小さいのですが、これ はずれます。 かなりいじくり倒して取れたのですが、
ギアボックス内ですべての数は【630サイズ合計4個】使います。

デフがぽろっと出てきたのでAWグリス塗ります。
20160312231202.jpg
適当ですがギアをグリスに突っ込んでペロッと撮った感じ・・・・ 左右どちらもです。
もともとグリスのついたギアは、スルスルで、曲がりは、スムーズなのですが、
AWグリスを入れますと、若干曲がり弱くなりますが、立ち上がりのトラクションがよくなります。
特に、ハイパワー車ではないので、ホイルスピンするようなパワーではないので、じゅうぶん効果が期待できます。
いっぱい入れると どんどん硬くなります。 多ければよいってことでもありませんが、適量入れてみてください。

この時、気づかなかったのですが・・・・・
20160312231415.jpg
緑の丸の中のシャフト・・・入れ忘れて組み立ててしまいまして、、、 出来上がった後に、 また 解体という・・・
これ 忘れずに入れてください。。AWに夢中で、忘れてしまっていました・・・

ここのデフにも【1280サイズベアリング2個】使います。

ココにも630です。上記で2個使っているので3個目。
20160312231521.jpg

最後の4個目の630ベアリングです。
20160312232406.jpg

これで 合計14個のベアリングが使用されています。

さて、ベアリングの下にあるのが、モーターのギアです。
これは モーターに圧着されていますので、外せても 戻すときに少し緩くなりそうです。
また Dカットされていませんので、 タムギアのスポチュンに交換する場合、
もしかしたら、ピニオンが滑り出すかもしれません。

次回モーター交換しますので、そこを改良する部品を注文しておきました。
2.jpg
ピニオン変換アダプター B55 という型番でした。 カワダ模型から発売されています。

それに スクエア製のTGE-826のピニオンが使えるそうなので、
それに変えてみようと思います。

SU-01の改造としましては、ここまでくらいが、手軽に出来る事だと思います。

今回のベアリング交換で、車の転がりが変わるので、アクセルオフでも車が前に流れていきます。
タイヤを指で回しても 回っている 長さが変わります。
10ぶんの1のラジコンでは、あまりわからなかったのですが、このサイズなのか、この車なのかは
分かりませんが、差がはっきり出ます。 車が軽く感じると思います~

次回モーターチェンジでSU-01は大きく変化すると思います~。






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