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エアロアバンテ(SU-01) 駐車場 初走行

2016/03/05 04:56

駐車場で走らせてきました。
動画でお伝えは難しいのですが、作成したままで走らせています。

思ってたよりは、速く 満足レベルでいうと 遅いです。
結構ギャップ拾います。駐車場がガタガタなのでフラットではないのですが、
何か少しの段差で急激にハンドルが持っていかれる感じがあります。

あと 曲がりが安定しないので、 持ち帰って確認してみることに、
この時に 撮影含め 10分ほど走行させてのですが、モーターの熱は、全く感じませんでした。
ぬるい程度にも温度が上がってなかったのが、不思議です。

一応ベアリングと予備のモーターを買いに行ったのですが・・・・・売り切れてましたw

まず ダンパーですが ダンパーステイが かなりたわみます。
これを解消して上げようと。
20160305023909 (1)
このステイの部分が、ダンパーが沈むときに 内側に負けて曲がってしまうのです。
そのせいか スピードによっての(路面によっても)毎回曲がるので コーナーが同じように安定しないのだと。。

なので ここに ピロボールを入れてアジャスターでとめてしまいます。
20160305024225 (1)
ターンバックルでも良いのですが、余っているもので、取り付けます。

20160305024404.jpg
37.7mmほどの長さがあります。 タミヤでは 35mmのチタンか 32mmのターンバックルが
すぐに手に入ると思います。27mmの位置まで締めこみますので、他社でも良いので37mm付近を探される方が
良いかとは思います。

20160305024910 (1)
ピロボールでとめてから、上にアジャスターとめてしまいます。

20160305025005.jpg
これで 内側に プラパーツが曲がってくる状態を抑えることができます。

同じようにリアもとめてしまいます!
20160305031307.jpg
これで 前後の可動を抑えてしまいます。
他のラジコンは、これで 破損防止にもなるのですが、 歪みを止めると走りが安定・・・・するはずですw

もう一つ しようかどうか悩んでいるのは
20160305031430 (1)
この隙間をアルミスペーサーで留めてしまうかどうかです。

リアも隙間があります。
20160305031443 (1)
リバウンドと言うものなのかも、しれませんが、この バネに触れていないおかげで
車が 押し上げられた時に ぼよんぼよんと なっているのではないだろうかと。。
それか この 隙間が 瞬間ギャップを防いでいるのか・・・・。

いっぺんにやるとわからなくなるので、次回やってみようと思います。
まずは、コーナリングの安定増加につながってれば幸いです。



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コメント

組み立ての参考にさせていただいております
やはりノーマルモーターではつらいですね・・・
タムテックギア用のスポチュンを使用したいとこですがシャフトのDカットがネックになります(ピニオンが樹脂製圧入式のため)

また、組み立て時に気づいたのですがこフロント側にもギアケースを取り付けられるようになっているようです
FF仕様やツインモーター仕様、オプションパーツを含め今後の展開に期待しちゃいます
  • るくしん
  • 2016-03-06 08:27
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

こんにちは、るくしんさん スポチュンされました?
まだギアボックスは開いた程度でギアが圧入されているのは、気づかなかったです。
説明書では、モーターにはめています的な表現でしたので、すぐに交換できるものだと。。
リポで走らせてみると、ノーマルの速さでも、足がフラフラなので、モーターまで、行ってなかったです
ショップに行きますと スポチュンと630のベアリングが売り切れでしたので、
みなさん つけるために買われていたのだと思っています。

ギヤボックスも場所変更できそうですね~
面白い車が作れそうですね~ タミヤも力入れてくれると嬉しいですね。 

> 組み立ての参考にさせていただいております
> やはりノーマルモーターではつらいですね・・・
> タムテックギア用のスポチュンを使用したいとこですがシャフトのDカットがネックになります(ピニオンが樹脂製圧入式のため)
>
> また、組み立て時に気づいたのですがこフロント側にもギアケースを取り付けられるようになっているようです
> FF仕様やツインモーター仕様、オプションパーツを含め今後の展開に期待しちゃいます
  • Seronius Tom's
  • 2016-03-06 14:21
  • URL
a
b

こんばんは お返事ありがとうございます
スポチュンはSPTの方を購入済なんですが乗せ換えはまだです

ttp://xry2c.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

面白い記事を見つけましたので06モジュール26Tピニオンと
カワダのピニオン変換アダプターを取り寄せ中です

これでうまくいくか不明ですが・・・
  • るくしん
  • 2016-03-06 17:53
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

るくしんさん こちらこそ何度も見ていただきましてありがとうございます。
ページ見てきました。ギヤ比のアップですね~。
すばらしい案だと思います。
ベアリング欠品で手に入れていなくてギアボックスの封印を解いてないのですが
ちょっとわくわくします。
足回り・・大丈夫かな・・ただ速いだけなら ブラシレス入れる方が良いのかな?
なんて考えたりもするのですが。。ピニオン固定できないとあまり パワー上げても
滑るかもしれませんしね。。。 最近MSNで2000馬力くらいの車のネタに似てません?(笑)

> こんばんは お返事ありがとうございます
> スポチュンはSPTの方を購入済なんですが乗せ換えはまだです
>
> ttp://xry2c.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
>
> 面白い記事を見つけましたので06モジュール26Tピニオンと
> カワダのピニオン変換アダプターを取り寄せ中です
>
> これでうまくいくか不明ですが・・・
  • Seronius Tom's
  • 2016-03-06 21:24
  • URL
a
b

こんにちは
ダンパーステイ、効果大きいでしょうね!
隙間はリバウンド確保の為にしっかり機能してそうですね
戻りのガツンとなる部分が気にナルならばОリングを一枚入れるだけで視覚的な羽が減ると思います
ホッパーで〇十年前にやってました

4独ホッパーはモーター横置きのミッドシップ4WDのギアボックスをくっつけると比較的簡単に作れますよ
私の4独ホッパーはトップフォースのR周りを使ってます

ニッカドはサンヨー製は丈夫で使い方を間違わなければニッスイ以上に長く使えます
リチウム系はEPの仲間が出来れば導入します
今のところ残念ながら周りにはGPや空物愛好者しかいません

ホントに一度一緒に走らせてみたいですね


  • k-hirata
  • 2016-03-07 15:12
  • URL
a
b

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Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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