黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

敵に塩を送る? エアレーションダンパー 再組みなおし

2016/02/02 15:08

DB-01Rについている エアレーションを蘇生してデュアルリッジに
20160124203141.jpg
私のデュアルリッジがアルミのダンパーに交換しましたので、このダンパーをあげて、さらに速くなってもらおうと。
DB-01Rを買ってから一度もメンテしていませんし、ラジコン復帰初期の頃のオイルダンパーの組み立てでしたので
作りも怪しいです。
さすがにオイルはドロドロです。洗浄して直しておくことに。

エアレーションダンパーなのに エアー抜く穴 あけていませんでした。。
20160124204904.jpg
まぁ 開けなくても大丈夫だろうと・・・ その時は、開ける理由もわからなかったので
そのままでしたし、走るからいいやなんて思っていました。
なので 本当のエアレーションの価値は分かっていません。

417V5もTA-06MSもエアレーションなので、その時に買った 2.5mm用のピンバイスで穴をあけておきます。
まわしていると急に空回りを始めるのでそれが開いた証拠です。

オイルはタミヤ400標準の黄色を入れておきます。
20160124203939.jpg

並々についで 1時間ほど放置しておきます。。泡が抜けるのを待っておきます。
どうせ 泡が入るのですが、出来るだけ 同じように組まないと、左右で差ができてしまうので
気泡だけは、抜けるのを待っておきます。

泡が抜けるとそーっと こぼれないように蓋を締めていきます。
20160124210415.jpg
何回もしないで 1回だけ ゆっくり押し上げて、オイルが抜けるので、このまま ビスを止めてから
パーツクリーナーで拭き取ります。

締めすぎてダンパーエンドつぶしています。。
20160124210654.jpg
OP.1503 バギー用アルミダンパーエンドボール
これに交換します。 外すときは、締めすぎて ダンパーが下は動かなくなっていました。
何処からの段階かは、わからないのですが、まともに 動いていたようではないです。。

良い車を買っても正直 ほとんど生かせれてなかったと思います。
最初っから、オプション組んだ車もよいですが、初心者の時は、少し遠回りで部品変えながら
変化を楽しむのもよいかと思います。

ついでに 501用のハードチタンコートに交換します・・・一度組んでしまったんですが;;
OPパーツ OP.1042 TRF501X フロントハードチタンコートピストンロッド
OPパーツ OP.1043 TRF501X リアハードチタンコートピストンロッド


エアレーションのリアダンパー
20160124210907.jpg
2.9N/cmと かなり柔らかいです。 前回 硬いほうが 良いのじゃ?? って 悩みましたが
更に柔らかいものになります。
一番調子が良いデュアルリッジに取り付けるので、さらに良くなるか、 ヘロヘロになるかは、
走ってみないと 正直なところ分かりません。

フロントのバネです。
20160124211006.jpg
5.8N/cmです・・  かなり柔らかいです。。 
あれ、、 リアに比べて 倍ほどの硬さで・・長さも2倍くらいあります・・
でも ストロークさせたのは 1cmで同じなのですが。。 長さで、また、硬さも変わるのかな、、、
う~ん バネも 難しい;; リアも同じ硬さだったら、迷わないのですが、 1cmあたりは 違いがあるのです。
まぁ 押した感じも リアの方がやわらかいのですが。。 全部縮んだのが 同じになるのかな?? もう
計測器のおかげで よくわからなくなっております。 まぁ 自分の中での 何かという 基準は出来ていくのですが。

完成しました。
20160124212412.jpg

ただ 完成しましても、 バネの硬さが分かったのですが、 バランスが取れているのか??
とか。結局 前のオイルダンパーより 硬いのか?とかとは シリンダーが変わるのもあって わかりません。。


って 思いながら調べていたら
G-force Shock Synchronizer
G0201-001.jpg

あるんか~い!! これで エアレーションのバランスもとれそうですが、、

どこかで 諸刃を感じます。。 知らなかったら 多少のずれも 気づかないで行けたのに・・・
何回やっても 合わないと イラッとしそうですね。。 遊びなので、そこまで気にしなくても いいのにぃぃ~。

やべぇぇ ちょっと欲しいww


[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

買うんだろうなぁ~
  • k-hirata
  • 2016-02-02 23:16
  • URL
a
b

Re:

がまんしますよ~たぶん、、
春先、、悩んだら、もしかしてですね。
  • seronius toms
  • 2016-02-02 23:41
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/897-d9871831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)