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Charger X4 Advanced Ⅱで HHR-3MPS充電

2016/01/27 17:10

タイトルでは何??なのですが、要するに 古い電池を充電して蘇生しないかと
パナソニックの 充電電池が捨てずにあったのを見つけまして、これも生き返るのかと
試しています。まず、出てすぐ買ったので、発売日を見ると2005年だったので、
間違いなくそのころに買ってると思います。10年以上前ですね。。

以前の充電器で充電すると、2,3分で切れてしまっていたので、今回丁度よく
実験台がてらダメなら捨てようと試していきます。

満充電からの放電です。
ファイル 2016-01-26 21 28 06

2000mA のものが、 充電できていたのが、 250mAくらいしか充電されていないのです。

まずは、リフレッシュで 充電2A 放電1Aで やりました。
これで最大容量がわかるのですが、 まだまだ 400mAくらいまでしか無いのです。

次に サイクル充電で 充電2A 放電1A サイクル数3回で 放置しておきました。

この時点で、物によっては、1,700mAくらいに蘇生されています。
前の充電器で何回もサイクルやリフレッシュかけましたが、ここまでの蘇生は無かったのです。

最後に完全に放電して、 充電の時は。0,5mAで充電します。
ファイル 2016-01-26 21 29 09
6時間たっても充電しています。 予定では、4時間で満タンなはずなのですが。。。。
数字を見ると 3000mAって、、、 容量2000mAなのに。。 恐ろしくて外す事に。。
これは、アプリだけじゃなく 充電器側の表示もこの数字になっています・・・ 電池のことが
よくわからないので、なぜこのようなことになったのか・・・。 細かい充電器の設定は、変えていません。
しかし、今までなら、満タン300mA入ればいいとこだったのですが、今回結構入りました。
初高容量になった感じです。 

しかし、これって、表示上だけなので、実際どうなのか。。

そこで、我が家に 電池測定キットがあるのでそれで測ってみます。

条件 電池は満タンである。 (しかし、充電の方法は異なります)
比べるために3種類の電池で試します。

①タミヤネオチャンプ 追いたし充電をしています。 0.5A
②ダイソウの100円電池 リフレッシュで 放電1A 充電800mA
③パナソニックの今回蘇生した電池

ミニ四駆で測ります。①ネオチャンプです
20160126210533.jpg20160126210846.jpg
最高速は19キロです。これが基準値になります。 画面を見ていると、18キロが頻繁に出ているので
300mダッシュも測っておきました 58秒21です。

次に②ダイソウの100円電池です。インターバル無しですぐに測ります。
20160126211252.jpg20160126211422.jpg
最高速は19キロです。ネオチャンプとあまり差を感じなかったので、
一応300mダッシュも測っておきました。57秒87と 誤差程度だと思いますが。。

最後に③パナソニック充電池 蘇生済みです(・Д・)ノ
20160126210449.jpg20160126211029.jpg
最高速度19キロ しかしながら・・ 300mは、56秒84

なかなか 良い感じになっています。 短時間で測っただけなのですが、本当にダメな電池だと、
300m走る前にたれてきますし、この様子ならとは思いますが、実際のコースでは登り下りもあるので
このページで電池が遅い速いを参考にはしないでください。
今までの充電器では、ここまでならなかったのですが、アドバンス2恐るべしです。
捨てようと思っていた電池が、次々によみがえっていきます。。。
10年前の電池が、よみがえったと思える瞬間でした。
リモコン用に蘇生とか便利ですね~。


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