黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スプリングレートゲージが到着

2016/01/22 20:19

先日注文していた G-force製 スプリングレートゲージ
20160121131430.jpg
我が家にやってきました。。

もう TT-02Bのオイルダンパーは組み終わってしまっていたのですが、一応 気になっていたスプリングを測ります。

箱を開けると
20160121131553.jpg
軽くですが組み立てる作業があります。

ネジを全部で10本留めると完成の簡単な作業で完成するのです
20160121132014.jpg
が めんどくさいので
解体せずに置いておこうと思いましたが、、

なんと!! 完成すると箱に戻りません(;゜0゜)
20160121132027.jpg
まず 注意点がありまして、この 装置だけを買うと 動作はしません。
専用のアダプターを購入するか、安定化電源が別に必要になるのです。

なので、少し 高めな買い物になってしまいます。
むしろ、ふつうに緩く遊んでる私には、全く必要ではないかもしれません。。

ただ、、 気になったのです 金と銀の硬さが 間違っているんじゃないだろうかと!!

この機会に 色々と測ってしまおうかと でも 測り終えるといらなくなるものなのかな?? なんて思います。
ただ 今ある色々なばねを測って行こうと まずは 気になったバギーのバネを測ります。

OP.927 DF-03 セッティングスプリングセット
黒ソフト 金ミディアム 銀ハードです。。
さて 個人的に指の感覚では 金がハードです。。

まずは黒のバネですが
20160121132337.jpg
7.461センチメートルニュートンです。 単位はよくわかりませんが。。。後で調べるとしましょう。

次にゴールドですが 
20160121132724.jpg
8.211センチメートルニュートンです。  まさか もうすでに ミディアム臭いにおいがしています。。

最後にシルバーです
20160121132445.jpg
9.122センチメートルニュートンです。 たぶん押してるさじ加減で変わっているはずです。。 正確かどうかは謎とします。

しかしながら 何回測っても 同じような数字が出るのです。。 なので 無理から納得してしまいます。

さらに CVAダンパーについてる バネなのですが それも測りました
20160121132559.jpg
11.57でした かなり 硬めでしたので ただ、なぜ このダンパーは硬いの?? とか DF-03アルミダンパーのは
やわらかいの? とか もし変化を与えているのであれば なぜなんだろう? スプリングセットに CVAの硬さは
ないやん? とか謎だらけになりました。。

触ってわかるものありますが、物によっては、指ではわからないものがあります。
同時に押し合っても変わりますし、友達に教えてもらったバネは、ダンパーの黄色より 蛍光の黄色の方がだいぶ柔らかいよ!!

測ると 同じだったリ・・・・  硬いと思っていたものが、やわらかかったりと 案外人の情報や自分の感覚はあてにならないなぁ
というのが、わかりました。 ショックなだけにショックです

バネのへたりともありますし、 ほぼ 同じくらいの精度の出てるバネもありますし、
もしかしたら、わからなくて良いことが分かってきたのかもしれません、、。。

どういう順番で硬いのか?とか、違うメーカーのバネでもう少し 微妙なものとかがあるので、
細かくセッティングできそうです。。

[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

こんばんは
測る、だろうね 
計測するってことなんで測るでいいんじゃないでしょうか?
スプリングレートって深いね
迷宮にはまりそうです
迷いだすと着けたり外したりで一晩つぶれてしまいます

ツールを使いだすと
きっとバネのコレクションがド~ンと増えますよ!


  • k-hirata
  • 2016-01-23 19:29
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

こんばんは~ バネ増えそうですね~。 もう すでに、結構あるのですが、、
セットで買うと決まって同じ色が余るのです 制度が完ぺきではないので
一番近いもの同士合わせることができるようになりますが、
そこまで しても、 わかるかどうか? っていうと謎ですが、
良い方向に、買ってに 良くなったと思い込んでいます。

ダンパーって バネレートだけでは無くて 中の ゴムや 穴の数もあるので、
迷子になりそうです。。あまり 神経質にならないことですよね~

> こんばんは
> 測る、だろうね 
> 計測するってことなんで測るでいいんじゃないでしょうか?
> スプリングレートって深いね
> 迷宮にはまりそうです
> 迷いだすと着けたり外したりで一晩つぶれてしまいます
>
> ツールを使いだすと
> きっとバネのコレクションがド~ンと増えますよ!
  • Seronius Tom's
  • 2016-01-24 13:46
  • URL
a
b

ばね定数

ばねマニアです。バネしかわかりませんが、おじゃまします。
もう、調べてわかってるかもしれませんが、失礼します。

>7.461センチメートルニュートンです。
>単位はよくわかりませんが。。。後で調べるとしましょう。

間違ってるかもしれないけど・・・
ニュートンは重さではなく力です。
そして重さは、重力の軽い場所や、宇宙とかでは変化します。
あ、そういう不都合も、重さじゃなく質量とかいって、
不変的な意味に便宜上ごまかしてる?

あれ、国際単位と国際単位系ってちがうんだ・・・
>国際単位(こくさいたんい、IU)は、薬理学で用いられる、
>生体に対する効力でその量を表す単位。

>国際単位系(こくさいたんいけい、仏: Système international d'unités、
>英: International System of Units、略称:SI)とは、メートル法の後継として
>国際的に定めた単位系である。

で1 kgf=9.80665 N です。
最近の小学校では1N=約100グラムとして教えてるとか?
有効数字一桁・・・円周率3みたいなかんじ?


>9.122センチメートルニュートンです。 たぶん押してるさじ加減で
>変わっているはずです。。 正確かどうかは謎とします。

JIS規格では、ばね定数の単位は
N/mmです 読み方は?

ニュートン パー ミリ(ミリメートル)?
ニュートン毎ミリ(ミリメートル)?
というかんじでしょうか・・・

車関係のパーツですと、Nが消費者に浸透してないのか、
Nにすると数字が大きくなりすぎるのか
kgf/mmが、まだ利用されてたりしますね。

で、意味としては
2 N/mmは 2ニュートンの力をかけると1mm 縮むということです。

ですから、一般的な単位にするのは10分の1にすればいいかも?

たぶん、cmを単位にしたのは
取り付けたとき、上から押すと、縮む距離が10mmなんじゃない?

厳密にいうとバネ定数はそういう計測方法じゃないんですけど・・・
  • ばねマニア
  • 2016-01-28 08:00
  • URL
a
b

Re: ばね定数

こんにちは、ありがとうございます。
ニュートンパーセンチメートルなんですね

確かに1cm縮めています。
ということは、 1cm 縮めるのに 9.00N/cm かかりますってことなのですよね?
表現難しいです。。。 
9.00 かけると。。 1cm縮むのですね?? (意味一緒ですね)

少し質問があります。 上の数字は 1cmで 9と出ているのですが、
2cm 縮めるには、単純に18となるということなのでしょうか??
5mmなら、4.5N/cm であってます??

まったく 気にしなかったことなので、、難しいです。 ニュートンって リンゴが落ちたくらいしか
思ってなかったので、単位と思わなかったですし、、。


> ばねマニアです。バネしかわかりませんが、おじゃまします。
> もう、調べてわかってるかもしれませんが、失礼します。
>
> >7.461センチメートルニュートンです。
> >単位はよくわかりませんが。。。後で調べるとしましょう。
>
> 間違ってるかもしれないけど・・・
> ニュートンは重さではなく力です。
> そして重さは、重力の軽い場所や、宇宙とかでは変化します。
> あ、そういう不都合も、重さじゃなく質量とかいって、
> 不変的な意味に便宜上ごまかしてる?
>
> あれ、国際単位と国際単位系ってちがうんだ・・・
> >国際単位(こくさいたんい、IU)は、薬理学で用いられる、
> >生体に対する効力でその量を表す単位。
>
> >国際単位系(こくさいたんいけい、仏: Système international d'unités、
> >英: International System of Units、略称:SI)とは、メートル法の後継として
> >国際的に定めた単位系である。
>
> で1 kgf=9.80665 N です。
> 最近の小学校では1N=約100グラムとして教えてるとか?
> 有効数字一桁・・・円周率3みたいなかんじ?
>
>
> >9.122センチメートルニュートンです。 たぶん押してるさじ加減で
> >変わっているはずです。。 正確かどうかは謎とします。
>
> JIS規格では、ばね定数の単位は
> N/mmです 読み方は?
>
> ニュートン パー ミリ(ミリメートル)?
> ニュートン毎ミリ(ミリメートル)?
> というかんじでしょうか・・・
>
> 車関係のパーツですと、Nが消費者に浸透してないのか、
> Nにすると数字が大きくなりすぎるのか
> kgf/mmが、まだ利用されてたりしますね。
>
> で、意味としては
> 2 N/mmは 2ニュートンの力をかけると1mm 縮むということです。
>
> ですから、一般的な単位にするのは10分の1にすればいいかも?
>
> たぶん、cmを単位にしたのは
> 取り付けたとき、上から押すと、縮む距離が10mmなんじゃない?
>
> 厳密にいうとバネ定数はそういう計測方法じゃないんですけど・・・
  • Seronius Tom's
  • 2016-01-28 14:41
  • URL
a
b

>少し質問があります。 上の数字は 1cmで 9と出ているのですが、
>2cm 縮めるには、単純に18となるということなのでしょうか??
>5mmなら、4.5N/cm であってます??


違います。
バネ定数は、荷重ではなく、固さみたいなものです。

バネ定数9N/cmなら
2cm圧縮するには18Nの荷重が必要ってことです。
バネは圧縮量(用語は「たわみ」)と荷重は比例します。
5mmなら4.5Nの荷重です。
でも、それは荷重であってバネ定数ではないです。
バネ定数は、9N/cmのままです。

いろいろな理由で1mmから、密着高さまで、
完全に比例はしません。
理想的には完全に比例してほしいところです・・・


たとえば、時速9kmも
単位はkm/hで、9km/hですよね。

つまり時速9km/hで2時間移動したら、
移動距離は18kmですが、時速は9km/hのままでしょ?
30分なら、移動距離は4.5km


その機械のことは、まったくわかりませんが、
画像をみるかぎり、簡易計測器で、
表示している数字は、ただの重さをはかる秤なんじゃない?
単位がニュートンってだけで・・・

でN/cmとするために、
圧縮量が1cmになるような構造になってるんじゃ?
つまり、1cm押した時にしか、その表示は意味をなさない?

説明書とかどうなってます?


>まったく 気にしなかったことなので、、難しいです。
>ニュートンって リンゴが落ちたくらいしか
>思ってなかったので、単位と思わなかったですし、、。


辞書には
>国際単位系(SI)の力の単位。1ニュートンは
>1キログラムの質量の物体に働いて、
>毎秒毎秒1メートルの加速度を生じさせる力。
>名称はI=ニュートンにちなむ。記号N

ますますわからない・・・
重力加速度ってこと?
  • ばねマニア
  • 2016-01-28 16:56
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

早速 ありがとうございます。 説明書では、細かい記載は無かったのですが 1N=102 g重とは 書かれていました。
1cmを 押すのと アダプターを使って 0.5mmを 押す事が出来るようです。

5mmの場合 3N/cm  1cmの場合 5N/cm  の表示が出た場合 5mmは 3×2で 実質6となりますとだけかかれています。

硬さがバネによってこれが硬いというのが、分かればよいと思って買ったので、実際何が測れているのかは
分からなかったのですが、大きい数字が硬いぐらいにしか思ってなかったのですが、

おかげさまで なんとなく そういうものというものを 理解できる感じには、なってきました。
ありがとうございます。

この装置は、ばねマニアさんの説明を見ていますと 定数を測っているのではなく 荷重を測っているのだとおもいます。
ただ、 長さも測れていますので、留めているところ以上に力が入れば、うまく押せていないのか ばらつきがあるのですが、、。

20N/cmを超える場合 5mmのアダプターで測ってくださいと、そうなると 数字が表示されていたのですが、
なぜそうなのか? がわからなかったのですが、 5mmのアダプターですと 5mmだけバネを縮めれるので
その数字が14と出ていますので、 荷重であるならば、1cmで38となり かなり 硬いばねかなと

すいません 状況説明が不足でしたので、、。 でも よくわかりました。
  • Seronius Tom's
  • 2016-01-28 20:42
  • URL
a
b

公式ページでpdf取扱説明書が見られるんですね。
やっぱり、ニュートン表示の電子ばかりですね。


>ただ、 長さも測れていますので、留めているところ以上に力が入れば、
>うまく押せていないのか ばらつきがあるのですが、、。

???
固いバネだと、当然強く押すことになり、
その結果リテーナーホルダーが、変形するのではないでしょうか?
結果、1cm以上押され、また力加減で、変形量が安定しないから
ばらつくのでは?


>20N/cmを超える場合 5mmのアダプターで測ってくださいと、
>そうなると 数字が表示されていたのですが、
>なぜそうなのか? がわからなかったのですが、 5mmのアダプターですと
>5mmだけバネを縮めれるので
>その数字が14と出ていますので、 荷重であるならば、1cmで38となり
>かなり 硬いばねかなと

???
38?28じゃなく?


1cmだと、荷重が20Nを超えてしまうので、
5mm圧縮し、荷重を半分にするってことでしょ?

だから、表示の数値を2倍にして、
1cm圧縮相当のバネ定数を推定するってことじゃ?
  • ばねマニア
  • 2016-01-29 01:37
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

おはようございます。 

上記の数値 38じゃなくて 28ですね。。 打ち間違えですね。

↓に押す 荷重 5mm  出た数字 定数×2 が 1cmあたりのってことですね。
1cmじゃ 28のバネが測れないので 5mmで 14って事です。

  • Seronius Tom's
  • 2016-01-29 07:27
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/892-f77c9cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (25)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (7)
小型ドローン (6)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)