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TT-02BMS デュアルリッジ バネ交換

2016/01/14 19:03

前回の石川にてTT-02MSはグリップが良かったので
バネを交換してみようかと、本当は、オイルダンパーごと交換してみたいのですが、
今の所どこも不便を感じていませんので、バネのみ交換してみることに。

現在の走らせているところは、少しグリップが高いのと、ジャンプがほとんどないので
デュアルリッジの運動性能を上げてやろうと 硬いばねを入れてみることに。

OP927 DF-03セッティングスプリング
IMG_2526.jpg
この中に ソフト、ミディアム、ハードが入っているのです。

タグの裏には黒がソフト 金がミディアム 銀がハードと書かれていますが。。
20160114165321.jpg
私の知っている知識では、巻き数が少ないほうが、硬いめと すべてが当てはまるのではないのですが、、
そうなると、金色の方が、銀色に比べてあきらかに巻き数が少なく見えます。
実際は 現状のノーマルのバネより硬くすることが目的ですので、
指で触ってみることに・・・ 正直わかりません(//>ω<)

バネを挟んで縮めるとわかるのです。。
20160114165758.jpg
う~ん 微妙にわからないのですが、金の方が 縮みが少し甘い気がするので、こちらの方が硬いのかな。。
短いのは、この方法で行けるのですが、長いのは測れません
この方法で、調べていくと・・・・ 何と 純正のもともとついているバネの方がさらに硬い気がするのです。

ということは、、、この セット やわらかくするには 必要だと思うのですが、公園のジャンプするところでは
もしかしたら、逆に不必要なのかもしれません、、。。

夏場のからっからでグリップを確保できない時は、やわらかいので行けると思いますが、
湿気が多く少し湿っているときは、ノーマルのままでよいのかもしれません。

やわらかくすると 曲がるときに左右の沈み込みで、車の切り替えし反応が鈍くなるのですが
硬いとすぐに反応するので、運動性能がよくなるのです。 ただ、 だからと言って 一概に速くなるとも限りません。
左右が良くなるとは思いますが、上下の凸凹のギャップを拾いやすくなるので車の安定度が下がるかもしれません。
縦の動きは、グリップ確保ができているなら、トラクションがすぐにかかるかもしれませんが、確保できていないなら
ホイルスピンを誘発するかもしれません。。

現状どうなるかは、天気によっても変わるわけで、細かいですが、こういうのも 楽しさの一つですね。

なので、今回の堅くする目的は、 トラクション向上と左右の運動性能アップです。
あまり凸凹が少なければ、効果は出ると思っていたのですが・・・ノーマルの方が硬そうです。

あ~バネレートでも測るものがあればなぁぁ
G-force 製
Spring Rate Gauge

あるやん。。。 しかし、、ちょっと高いなぁ・・。

まっ・・・ 実際の数値知りたいので、買ってみます。。
次回本当にどれが硬いのかが数値化されてはっきりするはずですっ。 くぅぅ 


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コメント

こんばんは

これ、買っちゃうんですね
使用後の更新を楽しみにしてます
  • k-hirata
  • 2016-01-14 20:27
  • URL
a
b

Re:

こんばんは。ちょっと、悩んだんですが、そこまで、知らなくてもとは、思うんですが、ツーリングだと、固さは、わかりやすいのですが、ドリフトや、バギーは、微妙な、固さが分からなかったりします。なので、思いきって行きました。。到着したら、うちにあるばね、計りまくりですね。
  • seronius toms
  • 2016-01-14 20:47
  • URL
a
b

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公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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