黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

5,6年前に買ったオリオン800EZをリフレッシュしてみました。

2016/01/13 18:08

ハイテック チャージャーX4アドバンス2をせっかく買ったので、
色々試してみることに


3カ月・・もしかすると 1年ぐらい 放置していた オリオンの800EZを充電して使ってみようと、
アドバンス2に、挿してみると なんか エラー表示のようなものが、出てきて、すぐに充電にかかりましたが、
放電すると一瞬で終わってまた すぐに充電になったりと、おそらく からっけつだったのかも・・

スマフォにつないで、リフレッシュにしてみることに
20160113015720.jpg
左の電池が、オリオンの800EZです。 5,6年前の購入の物です。 右側のは、夏に買った ミニ四駆用のタミヤの電池です。
設定値は 充電0.8 放電0.8です。 色々と 電池の説はあるのですが、 適当にやっています。
なんとなく やりながら自分の中で こんな感じか?が わかればよいなぁと思いまして、
他のページは参考にしていなかったりします。

リフレッシュをすると 電池が復活するのかな? なんて思っています。
また 電池の容量がわかるようで、800入るものに対して、400程度なら捨てようと思っていました。

当時同じように買った パナソニックの電池は、充電しても100mAほどしか入らずに、使おうとした瞬間
電池切れになるので、捨ててしまったのです。。

現在残っている古い電池は、オリオンの2本だけです。

リフレッシュでスタートして完了まで 2時間程度だったと思います。
一つ目が終わり 一番左端の物です。 DONEとなっています。 表示されているのは、キャパシティーなので
電池に入った容量です。 748なら、まぁまぁ いけてるのかなぁと。
スマフォの表示を見ると
ファイル 2016-01-13 2 07 06
内部抵抗値が、低いほうが良いらしいのですが、そもそも 今まで気にしなかったので、この数字が良いかがわかりません。
古い電池なので、へたっているとは思うのですが。

そうこうしているうちに 右側の電池も充電が終わってました。
ファイル 2016-01-13 2 21 51
容量が少し多めに充電ができています。
電圧がこちらの方が、若干高いです。
内部抵抗値はこちらの方が、多いです。

結果的に これだけわかっても、 私自身 どうなのかが わかったわけではないのです(*´_ゝ`)
1つわかったことは、この電池 まだ何かに使えそう・・・・w ですね。
やはり、使ってみて感じることが多いので、色々試すしかないですね~。
小さいことですが、変化があると思いますし、 充電も 1C なのか 0.5Cでも パンチが変わるようですし
寿命も変わるみたいですし、寿命まではわかりませんが、電池の個体差もありますし。
ある意味 10年以上前に買った エネループが いまだに 満タン近く充電できるのが、すごいです。
そこから、時代も進化しているとは思いますので、今の電池はもっと素晴らしいのも多いと思います。

2000回充電行けるとありますが・・・そういえば まだ 2000回も充電してなかったのかな?? いや。。
正直・・・ わからないですね。。
小学校の頃は、電池が高くて 買ってもらえなくて、よく 理由もわからず 冷蔵庫に入れたら、復活すると思って
冷やして使っていましたが、今は、便利ですよね~!
[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/887-edd3fd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)