黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

パジェロウイリー作成開始③ギヤボックス編完成

2015/12/17 17:06

ピニオンはローギヤード化のために普通のとは違うものがついています。
20151213181918.jpg
普通といいますか、ホーネットとは違うものです。 ホーネットは確か18枚だったと思いますが、パジェロというか
CW-01は、10枚がついています。 (ギヤ比14.7) ということは、WR-02のウイリー系シャーシより
少し早くなります。 WR-02(標準ピニオン18枚 18 20枚に変更で16.5)
まぁ、ピニオン交換となると、あとは 18枚をつけるしかなくなるので、速さの調整は、モーターといったところですね。
一緒に走らす仲間はみんなGF-01に変更しているのでこのままで追いつけるかもしれません。。(無理かな・・)

時々ないネジがあったり・・・
20151213182735.jpg
3×30ってほとんど使うことが無いので持ってないのです、、なので いったん プラスネジで止めておきます。
細かいピッチにネジは、あとで交換もすぐできるのですが、その他のタッピングビスは、交換時には
ネジのピッチが違うので穴がグダグダになっていると思います。。
また ヘックスのビスとタッピングビスは 1mmほど長さが違うので
20151213182932.jpg
Ba1 Ba3 の所はそのままの長さでは、とまりません。

え? この ローラー止めるのプラなの??
20151213183844.jpg
良いか悪いかしょうじきまだわからないのですが、時として 大丈夫なの??って思える
パーツがついていたりします。まぁ 大体壊れてしまうのですが。。。設計が古いからこれでいいのか?
まぁ 今時なんでもあるので きづいたら交換していくのが楽しいのかもですね。

一応ネジ止め入れてナット交換してみます。
20151213184336.jpg
指定のサイズだと飛び出すし、1つ 短いのだとだいぶもぐるし、、丁度よいネジがありません(つД`)ノ
なので 短めにして ネジロックで固定してみました。

やっとこさ、ギヤボックス完成です。
20151213184812.jpg
なんか 色々考えながら作ってましたので 時間がかかってしまいましたし、
モーターもいくつか用意して、どれをつけようか悩んで、古いので回転数を計ったら、
14000回転、、、とか。。 また それを パーツクリーナーで洗って、メタルオイルさして 慣らして
16800回転まで戻して、次のをつけて・・・ 結局。。 アンプが ギボシ端子だったので。。
もともとついてるやつに戻すという・・なんとも 遠回り。。 おかげで モーター3個オーバーホール完了、、。

ちょっと 気になることが
20151213184821.jpg
このウイリーバーの取ってつけたような感じ・・

きっと折れる!!
しかも ギヤボックス側が ばっきりと・・・・ どうですか?? 思い過ごしですか?。。


[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

だんだん出来てきましたね~
ウィリーバー私は折れました、それもギアボックスに食い込みながら。
ここはともさん改造の腕のみせどころですよ。
  • kei
  • 2015-12-17 17:45
  • URL
a
b

Re:

やはり、これ、折れますか(笑)
割れますって、ギヤboxに書いてますものね。。

まだまだ、ギヤのところだけで、
シャーシは、これからですが、これ、部品点数 すくないですね。

ウイリーより楽ですが、
ボディが、プラなので、それが、
時間食いそうです
  • seronius toms
  • 2015-12-18 12:32
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/878-50886f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (14)
DJIスパーク (3)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)