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パジェロウイリー作成開始①ギヤボックス編

2015/12/13 22:44

なんか久しぶりに組み立てやっていきます。
20151213152620.jpg
CW-01というシャーシです。主にウイリーで遊ばせる車なのですが、
WR-02というシャーシもウイリーでは、存在しますまた 最近では、GF-01と四駆もありますね。
今回CW-01は、組み立ては初めてです。走らせたことは何度もあります。
しかし、構造や仕組みがあまりよく分かってなくて、ホーネットのデカタイヤな感じにくらいにしか思っていなかったのです。
でも、、、作り始めると・・そんな感じでした。 マッドブルとは、またちょっと違った感じですが。

WR-02やGF-01があれば必要性がなかったのですが、パジェロが可愛かったので思わず購入に至ったわけです。
ワイルドウイリーしかまだ無いころに、すごく安定して走るが、あまりウイリーがしにくいシャーシとして見ていました。
モーターのパワーを上げると ワイルドウイリーは、暴れてちゃんと走りにくかったのですが、
このシャーシ(ランチボックスだった)は、結構スムーズに安定して速く走れるのです。

GF-01が出てしまったので、加速や安定は、もう そちらの方が、断然上だと思いますが
2WDビッグタイヤをコミカルに速く楽しむという意味でちょっと使っていこうと思います。

主にボディーは ミッドナイトパンプキンや、ランチボックスが有名で、ウニモグなんかもありました。
ランチボックスのブルーエディションもよかったのですが、なんか 色々悩んでいるうちにパジェロに(*≧∪≦)

さてさて CW-01で やっておきたいことは
①オイルダンパー化(ヒョコヒョコしてたのでは、速くすると走りにくいのでこれは必須です。) CW-01用出てます。
②フルベア(まぁスピードアップに貢献するときにばらすのが面倒で) 1150×9 850×1
③リア3ダンパー化(なんか これがあるほうが良いらしいです。周りの友人もしていて 加速時独特のカックンとする動きを封じます)
④若干ローダウン(見た目?かな?)
ベアリングは1150汎用16個入りを買ってきました。 850もいりますが、あると思っていたら無い感じで。。
オイルダンパーも用意はばっちりです。CVAでじゅうぶんです。

とりあえず メカ済みではなくギヤボックスからやります。
20151213153009.jpg
6番ですね この段階で 1150ベアリング5個  850ベアリング1個使います。( ノД`)
特に注意することは無いのですが、シャフトにもグリスの指示がありますが、ベアリングを変えるのであれば塗らなくて
大丈夫です。

部品を取り出していざ作成開始
20151213153305.jpg
ギヤボックス・・・・ ホーネットですね。
ギヤの仕組み・・・ホーネットですね。
ホーネット持ってると カラーシャーシの白とか買えばCW-01になるのでは?
いや、無駄に部品いるから 買った方が安い・・・ (結果!! 買った方が安いw)

ちゃんと部品は、薄刃ニッパーで切り落としています。
20151213153417.jpg
このニッパーよく切れるのです。買いたての頃はすっと切れますので手には注意ですが、(どれも注意である)
パチンっていう感じじゃなく綺麗に切れます。

そして、ネジをヘックスに変えるのでタップ切ります。
20151213153646.jpg
ヘックスビスの方が終わりがわかりやすくていいのです。締めすぎないといいますか
ネジのピッチが細かいので何回もまわさないと入っていきませんが、プラスチックとの密度が高いので
これで締め終わりっていうのがわかりやすいのです。 逆に普通のプラスのネジだと
2回ぐらいでいつもネジ穴をつぶしてしまうので、きっちり締めないとって 締めていくといつしか
半永久的に回る状態にすぐになってしまいます。(T_T)

2mmのヘックスビスで締めていきます。
20151213153824.jpg
一度ネジ変えるのも楽しいですよ(o‘∀‘o)*:◦♪
途中からやみつきになりまして、何度も分解するのであれば、シャーシの穴や ネジのネジ穴がつぶれにくいので
もしかしたら、コストパフォーマンスが良くなるかもです。
基本的にシャーシの組み立ては 2mmで行けます。 モーターのピニオンは1.5mmで、時々モーターを止めてるのが
2.5mmだったりします。ですが、2mmと1.5mmを工具で持っておけば2本で行けるのです。
プラスだと細い太い広い狭いなどあって、どうもしっくりこない時がありますががヘックスは、ぴったりです。

最近グリスはミニ四駆用使っています。
20151213154232.jpg
ミニ四駆の細かいギアもこれでスムーズになるので、あると無いのとじゃ速度も違いましたし
そんな感じでこれを使いだすようになりました。今の所色々な車に添付してますが、問題ないです。

このワッシャー?スペーサー?忘れそうです。
20151213154546.jpg
片方には、要らなくて 片方には要るのです(;゜0゜) まぁ 説明書見てたらわかるんですが
ふと 見落としてたりするのです。 これは、年のせいかもしれません。。((((;´・ω・`)))

やっぱり気になる850ベアリング
20151213155630.jpg
この一個だけ足りないのです。1050とか、なんか微妙なのはあるのですが、850だけ無い~
記憶をたどると 850は2個買ったはず!! 一つは ファイヤードラゴン(ホーネットシャーシ)
もう一つは・・・・ 黒いバッタ(グラスホッパー) どれもギヤボックス同じ・・・・。

無いはず・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

グリス塗ってごまかしときます。

次回ギアボックス側の3ダンパー化を加工したいと思います。

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コメント

こんばんは
九州にお越しの際はご連絡くださいませ
熱烈歓迎いたしますよ

1枚目の写真が見れないですね
何か障害があったかな?
  • k-hirata
  • 2015-12-13 23:18
  • URL
a
b

Re:

はい 連絡いたします~。 丁度メッセージいただいてた頃 テンプレートの調整していた時間だと思います。
もう 表示されていないでしょうか??
1枚目は、オイルダンパーの絵が写っているやつです。
なんか 作成記久しぶりです。 たわごとばかりで進まないのですが。。
  • seroniusTom
  • 2015-12-14 00:22
  • URL
a
b

おはようございます
パジェロ 開始ですね~
3ダンパーは私も真似してやりましたが
4ダンパーもいいみたいですよ。
  • kei
  • 2015-12-14 08:37
  • URL
a
b

Re:

4ダンパーって、どこの部分です?? 色々調べましたか、見つからなかったですよん。
ウイリーバーとかですかね。
なんか、真面目に作ってまして、全然作業進まないです(笑)
  • seronius toms
  • 2015-12-15 21:20
  • URL
a
b

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