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MF-01X 足回り組み立て続き

2015/07/05 16:41

足回りの組み立ての続きです。前回はココ
20150703_041030.jpg
追加部品です。 OP642アルミピロボールだけ 足回りに使います。

リアの組み立て
20150704_165023.jpg
リバウンドのパーツが、反対についています、、これは間違っていますので、あとで、逆向きにつけます。
右側がノーマル左側がカーボン混入足です。 Ra用のリアアルミアップライトでさらに精度と見栄えが上がりますが、、
このまま、組んでいきます。ベアリングは1150で そのまま ベアリングセットのやつが使えます。
20150704_172642.jpg
リアはこんな感じです。これで完成です。 後ろはユニバーサルには、交換しません。必要になれば、入れると思いますが。

フロントの組み立て
20150704_171312.jpg
ベアリングは、そのまま使えます。 5mmのピロボールはいったんつけていますが、後で交換するつもりです。
フッ素キングピンは、フロントの部分に使います。 サスピンがぴったりの長さではないので、余った部分に
長さに合う アルミスペーサーをいれて、長さを調整していますが、別につけなくても問題は、無いです。
ノーマルのドッグボーンでは抜け落ちてしまいそうなので、ユニバーサルが必要になります。
20150704_172713.jpg
部品足らずのまま完成です。

というわけで部品追加です。
20150705_124340_201507051611219e1.jpg
オイルダンパー 結構悩みましたが、、ビッグボアにしてみました。 良いか悪いか??たぶんわかりません。
中身は次回ブログに書きます。 オイルダンパーをつけるにあたって 5×9mmピロボールが必要なのですが
カスタマー部品らしいので、タミヤに取り寄せになりますので、5×8mmアルミピロボールにしました。
※注意 5本しか入っていませんので Ver2足でオイルダンパーを使うのであれば、6本使います;;
今回の目的は、ユニバーサルシャフトに交換を始めからしておきます。(切れ角が上がっているため)
アルミスペーサーが足りなくなるので追加です。

ユニバーサルの組み立てです。
20150705_125304.jpg
脱落防止として、つけていますが、駆動伝達率も上がりますので、始めに入れておいても良いと思います。
アクスルシャフトとくっついていますので、外れることも無いので、切れ角を上げている場合簡単に、抜け落ちるので
これで大丈夫です。AWグリスもついていますので、最初にこの部品を買っておくとギヤを組み立てる際に
使えるほど余ってしまいますので、ワザワザ買わなくても良いものになりますね。

20150705_130746.jpg
めいっぱい切れても大丈夫です。さらに切れ角が必要な場合、多少Cハブを削ってさらに曲がるようにしても大丈夫そうです。

20150705_131235.jpg
もともと5mmのピロボールを、アップライト(ハンドルの切れる部分)に付け直しまして、
もともとVer2足についていたところは、5×8mmに交換しました。
フロントで2本使ってしまいます。 リアでは4本上下で使いますので計6本なのです。
しかし、リアカーボンダンパーステイの発売が来月に決まっていますので、そのまま使えると思いますし、
それに代わるビスがついているかもしれません。

結果的に使用した部品をまとめてみました。
20150705_132240.jpg

ここまで、ですが、一応全部の部品代金で MF-01シャーシ ベアリングセット 2台目買えます・・・・
改造費もほどほどに・・・w。


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