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MF-01X ギヤと足回り

2015/07/04 15:28

MF-01X ギヤ比 と 簡易切れ角アップ
今考える事ではない段階ですが目に止まったので。
MF-01の説明書だと
20150703_050544.jpg
20Tに交換したところで、M-05やM-06の 5.8に追いつかない。
そこで、色々見ていると、MF-01の予備パーツとして記載されていたのが

SP-738 (キ゛ヤ)TL01・G部品
20150703_050423.jpg
謎解決です。Mしか知らない私は、どうしても M-05などのギアじゃないかな?なんて思っていましたが。
完全に一致しました・・・TLでした。。 ということは、スピードギア的な物も存在しますので

OP342 TL01 スヒ゜ート゛チューンキ゛ヤー
Scr40.png
在庫は、何処も薄いですが、絶版品ではないようです。
※注意 MF-01にて使えるかどうかの確認はしていません
試す価値は十分あります。 ていうか、、 M用のタイヤで、ツーリングレースするなら、無いと遅いですね、、
使えるとして MF-01上の計算すると下記のギア比になります。
giya.jpg
ハイスピードがつくと楽しいギア比になります。
ドリフトでもギヤ比の幅が増えて助かります。

そして。。赤い部品が。。。 なんとなく嫌なんですw
20150703_040924.jpg
もともとMFの足回りの赤い部品は M-05Raといわれる ラリー用の足回りなので、それを買えば黒くはなります。
それか、SDNという染料で黒く染めてしまうかですね。 色だけの問題なので、気にしなければそのままで問題ないです。

Raパーツは、ハイマウント ローマウントの設定ができるので、付ける穴が二つあいています。
いつも、そこに、石がひっかからないのかな?と謎ですが。

MF-01には、リアはRa用じゃないと、延長パーツを使うので、つけにくくはなります。
しかし、フロントは、M-05ツーリング用の物を使います(今回ドリフトに使うのでハイマウントはいりません)

あくまで、ノーマルのパーツで出来る事をややこしくしています
ホップアップオプションズ No.1614 OP.1614 M-05 Ver.II カーボン強化L部品
足をM-05Ver2用に交換します。 部品が1枚になるという事と強度と精度アップとリバウンド調整を兼ねて
という名目上の個人的な雰囲気でつけてみます。
ホップアップオプションズ No.1613 OP.1613 M-05 Ver.II ステンレスサスシャフト
スクリューピンを使わないでVer2用のサスピンを使います。リバウンド用の部品を取り付けるからです。
また、足の動きが良くなるので、つけておいて損はありません。
OP.1237 M-05 ローフリクションキングピン (4本) 54237 (ホップアップオプションズ No.1237)
ローフリクションキングピンは・・・趣味です。。 左右のハンドルの切れの抵抗を少なくするのですが、、
正直分かった事はありません;;
20150703_040828.jpg
足回りはこれらの部品で組み立てていきます。

切れ角を上げるために
20150703_034740.jpg
ハンドルが切れすぎないように、矢印のストッパーの用な物がついています。
Raの場合、前後についています。なので片方削ってください。
M-05用の場合は、削っても大丈夫ですが、あとで、戻せなくなるので、反転して使います。
すると、写真のように若干ですが、ハンドルの切れる量が増えます。
しかしながら、純正のドッグボーンでは脱落してしまうので、切れ角を上げる場合はユニバーサルジョイントが
必要になります。タミヤからはM-03用として出ています。他社からはM-05用で使えます。

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