黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

Mシャーシ

2015/06/11 15:25

小さくても本格的に走る車 Mシリーズ
ツーリングより小さいボディーをつけて、可愛さ100倍で走ります。
Mシャーシも色々あります。シャフト、ベルト、FF、RR、メーカーも様々です。
サイズは S寸210mm M寸225mm L寸239mm のホイルベースに変更可能なものが
あります。また、微妙に208mmがあったりしますが、基本は上記のサイズです。
ちょっとしたサイズ違いですが、大きく走行性能は、変わってしまいますね。
始めてチャレンジされるなら、M-05から始めたらいかがでしょうか??

Mー06Pro ←クリックで記事へ
今は無きM-06Proです。必要がなくなったので、譲ってしまったのです。
Mシャーシとしては、2台目の購入だったと思います。
この車は、RR車です。タイヤさえ・・・・決まれば、良く走りますが
なかなか これが、決まらないのです。セッティングでどうにかしようとしても
時間ばかり費やしました。身内では、不人気車でした。
しかし、うまく決まると 操作感がたまらなくよいのです。
また、グリップの高いカーペット路面などでは、Mー05より格段に速く走れていました。

Mー06R ←クリックで記事へ
シャーシの色に惚れて買ってしまったものです。
普通の06Proとの違いは、トラクションをあげるために 専用の重りがついています。
前後でダンパーの長さが違いそれを止めるためのステイがついています。
それぐらいだったと思いますが、Rにしか、ついていなかったので、後日入手は、不可能でした。
もともとProで、セッティングが出てましたので、それを、Rに引き継ぎました
また、ずーっと 男はS寸だぜ~って思っていたのですが、シルビアがL寸だったので
あっさり男を捨てました。。
その結果、加速も良く、良く曲がり、安定ども抜群でした。結構速く走れました。
20150608123733827.jpg201506081237336f6.jpg

Mー06GRT ←クリックで記事へ
イーグルのカーボンコンバージョンキットです。
カーボンキットが欲しかったのでずーっと悩んでいたのですが、
マイブームが終わってからの購入でした。
S寸しか選択肢がないのです。走りの方が試せなかったのですが
いつか走らそうとは思っています。ボディーは作っていません
201506081237266c5.jpg

Mー05 Ver2 Pro ←クリックで記事へ
もともとM-05Proでしたが、モーターマウント、シャーシ 足回りの変更で
Ver2化出きるのです。ですから、このシャーシコンバートしたものです。
この車が、最初に買った Mシャーシです。06とは違って、05と呼ばれるのは
古いのではなくて、FFなのです、、厳密にいうとモーターは若干中央よりフロント側ですが。
一番前にあるわけではありません。初心者で始めるなら、断然これだと思います。
Ver2じゃなくても充分です。確かにゆとりがあるなら、Ver2でも良いのですが
気軽に始めるのであれば、ノーマルのMー05でも楽しめます。
腕の上達と共に、育てていくのも楽しみの1つです
Mー05は、足パーツを交換すれば、Raと呼ばれるラリーにもなります。
また、シャーシを交換すればVer2にもなります。遊びもいろいろ出きるのです。
20150608125701e89.jpg201506081257046b7.jpg

Mー05Pro SーSpec ←クリックで記事へ
今となっては、専用部品的なことは無くなったのですが、
カウンターウエイトと、1℃サスブロックが、特別仕様としてありました
ところが、カウンターウエイトも販売になりましたし サスブロックもサイズ変更でも
使える良いのが発売されたので、このSーspecの必要性は全く感じませんが、
シャーシの色は、手に入りませんので、それぐらいです。走ってると割れやすいですが。。
20150827114946.jpg2015061010095071f.jpg

Mー05 CFーR テックコンバージョン ←クリックで記事へ
Mクラスで最速が出来ないかなぁと、コンバートしてみました。
カーボンシャーシに、変わり、ベルトで駆動する特殊なシャーシです。
加速は、ベルトのしなやかさと剛性感も高い車です。
期待値以上の速さを求めすぎて、うまくセッティングができきれませんでした、、
カーペット用ハイグリップタイヤでも、滑りっぱなしです、、。
転げるということからは、解放されましたが、なかなか 限界値が高いのと
期待値のバランスが難しかったです。。
20150610100947e35.jpg20150610100946bad.jpg

>M-04←クリックで記事へ
写真準備中
ジャンクから友達の支援もあって完成したものです。
もともと、わかって作ったのではなく、部品も余って、M何かできそうだなーから始まっていますので
思い入れはないものです。 リアミッドで私からすれば、特殊な形でして、トラクションもいまいちで、
ボディーもなかなか合うものもなくの不人気車で消えゆく運命にあるみたいです。
田宮さんも、部品・・・要望があれば製造しますが・・・ってくらいに、市場にはシャーシは余っているのに
ギアボックスは、手に入りにくいです。まぁ 何かの縁なので機会があれば触ってみます。
不人気とか・・・好きなんですw

Mー05+Mー06ゴブリン(自作系) ←クリックで記事へ
ゴブリンと言う意味はわかっていません。。。
これは、2号機です。本当は、フロントがMー05なら、すんなり作れたと思うのですが、
モーターをフロントに置きたかったので、Mー06を前に配置しています。
単純に、低重心のゴブリンにしたかったのす。また1号機はギア比が多少異なってしまうのですが
これは、前後ともピニオン数が同じなので、加速バランスも良いかなと・・
540モーターを2つ積んでいるので、加速は抜群です。立ち上がりは、負けなしの加速ですが
しかし、重いせいで小さな小回りのいるコーナーでは、重くて横に振っていきます。。
転倒もしなくなり(重さのせいで)不満な点も少ないです。 しかし、前から突っ込んだら
どこかしら、、壊してしまいます;;
201506101034130f2.jpg20150610103405233.jpg

Mー03+Mー04ゴブリン(自作系) ←クリックで記事へ
もともとはFFー02をもらったところから始まりました。
これって、Mー03とシャーシ一緒やん~から始まりまして
昔あった 四駆チョロQみたいに、後ろにモーター足したら
4wdみたいになるやん・・から 始まりました。
単純にMー04足したら行けると。この1号機は完成。
当時ラジコンやり始めたばかりで、これで、速くなると・・・
さて、ツーリングでは、速いけど、曲がらない、コケるの連発です・・。
ただ、ツインモーターが男のロマンを乗せてくれてますw
201506101034133f2.jpg201506101034124d0.jpg

TTー01Mコンバージョン(3レーシング) ←クリックで記事へ
TT-01を短くしたものです。流石にMシャーシとしては、最高に速いです。
低重心で、シャフトなので、加速はピーキーですが、ギヤ比も自由度が高く
面白い車でした。コースでは、デフの選択を間違うと、走りにくくなったりも
しますが、下手なツーリングを追いかけれているときは、楽しいです。
唯一四駆でMサイズに変更可能だったと思います。
20150611144600d0e.jpg201506111445575d8.jpg

TAー05 Mコンバージョン MS2 ←クリックで記事へ
これは、ベルト駆動です。物腰が柔らかく加速とおもいきや、抜群の速さです。
当時タミヤ車は、380という概念でMーForeという物が出ましたが、
すんごく遅かったので、なんとうか 安全運転??な感じでした。
もちろん Mー05の方が断然速いのです。そこで スクエアコンバージョンに決定
540ノーマルモーターでも、今までのMに比べたら恐ろしく速いです。
ただ、、必要以上に投資が必要です、、それが残念です。
2015061114455795b.jpg2015061114454174a.jpg

MF-01X←クリックで記事へ
衝動買いをしたMシャーシタミヤ純4WDです。
少し変わった ジムニーという形で出てきた サイズ感が見た目違うのですが、完全なるMシャーシシャフト4WDです。
また、タミヤらしさが出ている、初心者でも安心の車です。もとは、Raという形の足回りをもっていまして
車高が少し高いのですが、ツーリング型に車高を下げることも可能で、万能シャーシです。
これ一台で、いろいろ遊べると思います。 なので、今までやったことのなかった、M用ドリフトの車を作ってみました。
まだまだ、ステアリングまわりが、解決していないので、途中ですが、、。
なんとか、ちょこちょこいじくっています。もちろんツーリングでも、ラリーでも楽しかったとは思いますが、
20160420065256.jpg





[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事
 ・旧車バギー
 ・Mシャーシ
 ・4WDバギー

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/795-18728039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (22)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (4)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)