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ダイレクトドライブ(DD)シャーシ

2015/04/22 12:10

操る感がすごく伝わるDDマシーン
一番最初に手にしたのは、F103GTのミニコンバージョンです。
そのころは、もう すでに 市場にF103GTが無くて、パーツがバラバラで
揃えて作ったのを覚えています。
セッティングが、ほぼほぼタイヤですが、これが決まらなければ、正直走らないのです;;
しかしながら、決まると これほど操作をしてる感があり、よく走るマシーンは、他に見ません。

ラジコンを始めたころは、レギュレーションも無くとにかく 540ノーマルで何が早いのかを
やっていましたので、M-05やM-06で一生懸命やっていましたが、
F103Miniが完成しますと、正直お話にならないぐらい 速かったのです。

そんな こんなで 順番にDDの世界に入っていったのです。

F104PRO (←クリックで記事へ)
発売日から遅れて購入した F1 何が良かったのかは、分からないのですが、
当時一番新しかったので買ってみました。
まわりの友達も、みんな F103を走らせていましたので、見た目F1っぽくないんですが走りが。
どちらを買おうか悩みましたがF104でした。
途中進化が多すぎまして・・何度か部品を買い足しましたが、最終的に
マクラーレンのボディーが欲しくなったので104ワイドにして走らせていました。
ワイドの方が、巻きにくくスポンジタイヤでは、速く走れます。
現状買えるキットもF104なので、まだまだボディー付きは現行シャーシです。
20150421_210528.jpg20150421_210536.jpg

F104Ver2 (←クリックで記事へ)
540ノーマルレギュレーション用に買った車です。
F104に比べて、かなり遅い車になっているので、走っている姿は、F1に見えます。
何台かで並んで走った時は、ちょっと 興奮します。
PROとの違いは、正直全く分かりませんでした。 仕様が異なるために、差がまったく違うのです。
しかしながら、最初に苦労することなく、素直に走りだしましたので、もしかしたら、
走りやすいのかもしれません。限定だったので、急に欲しくなったのかもしれませんw
中身は、ほとんどが、RM01と共通のパーツも多く従来の104とは、大きく変わっています。
20150421_210422.jpg20150421_210434.jpg

Kawada M500GTR (←クリックで記事へ)
ダイレクトの10分の1なんかどれでも一緒でしょうくらいにしか思っていなかったのですが、
F103GTでやれなかったことが、最初から簡単に出来てしまう車なのです。
色々なツーリングと一緒に走りましたが、比較的楽についていける車です。
旋回力も加速も抜群で、直感で操作しているのが、かなり伝わってきます。
走行頻度がかなり少ないのですが、自分のお気に入りのマシーンTOP3に入る車です。
タミヤのボディーも乗りますので、GTの熱い感覚で走らさせられます。
20150421_211105.jpg20150421_211122.jpg

F103GT (←クリックで記事へ)
たまたまというか 偶然に在庫処分で見つけた車です。
F1のシャーシをツーリング用にされているものですが、良くみるとシャーシやフロント足回りは、F1とは全く違います。
リアもシャフト関係が違いますので、仕組みが似ているだけで、パーツは結構違うものを使っています。
とにかくセッティングするポイントが無く、タイヤの選択もかなり苦しみました。
また ロールさせないと、曲がらないのでさせるとバッテリーが擦ったり、ある程度スピードが出ると
ハイサイドで飛んでいきます。当時のTA-05についていくのは、非常に困難で、どんなに、
ギア比速度が有利でも、同じスピードでコーナーには突っ込めません。。
しかしながら、なぜか 上手に走ると楽しいマシーンでした。
今は、オークションなどでしか、手に入らないのですが。
20150421_210812.jpg20150421_210837.jpg

F103GTmini (←クリックで記事へ)
初ダイレクトマシーンです。ミニコンバージョンキット組んでいます。
まだまだ 購入が可能で、部品調達もできます。 103GTが手に入りませんが、
バラバラでも部品がそろいますので、いまだに組み立てる事が出来ます。
210mmサイズなので Mシャーシ用ボディーのSサイズが乗ります。
また カワダのGTボディーもつきますので、さらなる スピードで走る事が出来ます。
20150421_210236.jpg20150421_210254.jpg

PLAZMA Ra (←クリックで記事へ)
走行頻度は、ダイレクトの中で一番多い車ですが、記事内容が一番薄いです。
この車の頃に、ジャイロが使われるようになってきて、少し早い立ち上がりができるようになりました。
インドアコースでは、近い場所を通るときは、はっきり言って速すぎて見えないので、不利でした。
他のマシーンを寄せ付けないぐらい早く、個人的には、車というカテゴリーの中では、
一番早い車ではないかと思っています。どの車にも簡単に追いついてしまう車です。
しかしながら、コースによっては、車速が合わないので、禁止の所や、モーター制限もあったりします。
20150421_210045.jpg20150421_210057.jpg

RM-01 (←クリックで記事へ)
中古で安かったので衝動買いした車です。まったり走ろうと思って買ったのですが、
結局の所、色々な所を部品追加で、プラズマより高くなった気がします。
しかしながら、のんびり走らせるのは、こちらの方が楽しいです。
空力ボディーで速さだけを求めるなら、物足りませんが、友達とイコールで
走らせるなら、楽しい車です。
20150421_205900.jpg20150421_205952.jpg

KT-8 (←クリックで記事へ)
ちょっと昔に、流行ったので、みんなでやろうと始めたものです。
いっちょ前に良く走りますし、人形をのせて走ると可愛いですね。
小さなインドアコースで走らせると丁度良い大きさです。
キット自体も安く、改造する部品もそんなにないので、手軽に始められました。
20150421_210657.jpg







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コメント

こんばんは
ダイレクトドライブ車、私も好きです
EPではツーリングよりも楽しいのでは?
と感じます
残念なのは走れる場所が少なくなってきた事かな?

  • k-hirata
  • 2015-04-23 17:20
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

こんばんは、グリップでは、
ツーリングよりDDの方が楽しいです。
コース問題がかなりありますよね~。

バギーも二駆の方が操っている感があって面白いです。
今年も旧車対決頑張っていこうと思います~。


> こんばんは
> ダイレクトドライブ車、私も好きです
> EPではツーリングよりも楽しいのでは?
> と感じます
> 残念なのは走れる場所が少なくなってきた事かな?
  • Seronius Tom's
  • 2015-04-23 20:50
  • URL
a
b

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公園やプライベートコースなどで走らせています。
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