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TT-02 ラリー ノープラン その3

2015/03/05 17:16

ダンパーを先に組み立てていきます。
20150228_210104.jpg
これは、CC-01FJクルーザーを組み立てた時に余ったオイルダンパーです。
シリンダーが長いのでラリーのように足の長いものは、利用ができます。
通常 ツーリングを走らせるときは、Mのダンパーを使うと丁度良いのですが、
車高を上げるので、長いダンパーに長いバネを使います。
ドリフトなどで使っている 柔らかい系統のバネの固めが、丁度良いです。

20150228_210408.jpg
楕円形の一体型の物のピストンが最近使われています。 最近増えてきましたね この形。
オイルの流れる量が多いので、バギー系統に使われていますね。
DT-03のオイルダンパーもこの形ですし、レーシングランサーもこの形でした。
良さは、分かりませんが、組み立てが楽ですね~。

20150228_211913.jpg
オイルは、タミヤの300を使ってみます。200が無かったもので。。。
ピストンのオイル穴が大きいので、もしかしたら、もう少し、固くてよいのかもしれませんが、
バネが、わりかし 固めなので この辺で手を打っておきます。 走らせてみて調整します。
オイルダンパーのしっかり空気を抜きましょう!!
300は、サラサラなのですぐに空気が抜けます。

20150228_212432.jpg
超ノーマルっぽい車が完成しそうです・・・ この色w

さて、シャーシに手をつけていかないと
一度全部分解して、各ネジ穴に、タップを切っていく作業開始です。
トリプルタップワンを使って、ネジの山を作っています。
付属のネジを使う場合は、まったく必要のない作業なのですが、ヘックスビスを使うので
この作業が、毎回いります。しておかないと、樹脂によっては、固かったり 最悪割れたりします。
20150302_153841.jpg
ネジの通る穴は、全部やります。 ネジの長さに対して7割ぐらいの感覚でタップ切ります。
貫通する部品は、全部タップ切ってしまいます。以外とスルスル行きますので、楽しいです。
調子に乗ってやっていますと、貫通させてしまいますので、7割程度で~。
この時点でオプションは、ベアリングホルダーとローフリクションビスとアルミピロボールついてます。
ステアリング周りは、ターンバックルで調整式に交換します。(トーイン トーアウトができるように)



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コメント

こんばんは
来週あたりでリンクの紹介記事を書こうと思いますが
よろしいでしょうか・
当日の紹介記事では貴ブログともう一つを載せる予定です
共にラジコンブログです
禁止ワード等があればご連絡ください

  • k-hirata
  • 2015-03-05 22:20
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

ありがとうございます~ NGワードないですよ~。
変態と書いていただいても大丈夫です。


> こんばんは
> 来週あたりでリンクの紹介記事を書こうと思いますが
> よろしいでしょうか・
> 当日の紹介記事では貴ブログともう一つを載せる予定です
> 共にラジコンブログです
> 禁止ワード等があればご連絡ください
  • Seronius Tom's
  • 2015-03-07 09:18
  • URL
a
b

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大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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