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★ドリフトマシーン

2015/02/25 20:55

見た目のかっこよさは、抜群 ドリフトマシーン
ボディーや電飾や、ホイル など カッコ良くする部品が多く 実車に一番近い車に仕上げる事が出来ます。
今は、二駆派 四駆派とかあるみたいですが、どちらも楽しいので・・ いや、やりやすさは、四駆で
見た目のかっこ良さは二駆なのです。 しかしながら、二駆は、難しくて まったくもって走らせれませんが
ただいま練習中・・・なのだろうか。。?w
良くありがちな ドリフトの勘違い まっすぐ普通に来て、曲がる瞬間にアクセルですべっているのが
最初は、ドリフトだと思ってました。コーナー手前で全開にするので、スピンの確立が高いですが
うまく曲がれると「おぉぉぉぉ」ってなってましたが、実は、コーナ侵入時には、滑りながら来ているのが、、
ドリフトですね。。 これが、わかれば、うまく走ってるように見えます。

TT-02D (←クリックで記事へ)
TT-02をベースにドリフト仕様のDです。(ドリームじゃないです)
車自体は、安いのですが、足回りや、ギヤの交換などで多少満足の所まで行くのには、コストが高めです。
ツーリングもラリーもドリフトもやりたいけど、どれが面白いかわからないという 感覚であれば
お試しマシーンにはもってこいですが、ドリフトやるぞ~ ワシは本気やどぉぉぉの方は、
お勧めしません。 現在レンタルTTをなんとなく走らせられる用にしていますが、追加部品だいぶかかります。
下記のマシーンはイーグルのTT-02です。シャフトは、直感でダイレクトに動きますので、そこが楽しいです。
20150217_154528.jpg20150217_154549.jpg


TA-02 (←クリックで記事へ)
かなりの旧車です。レーシングランサーのシャーシをいただいたので、パーツを買い足して、
TA-02とTA-01の二個一品です。まったくの使い道が、無いので、駐車場で適当に走らせるように
作った車です。唯一の等速の車ですが、いっちょ前にドリフトっぽい事が出来ます。。
ギア音が爆音ですw
20150217_155007.jpg20150217_155023.jpg

TA-05VDF (←クリックで記事へ)
初めて買った ハイエンドドリフトマシーンです。今持っているドリフトマシーンの中では、一番古いものです。
最初は、勿体なくて、走らせられなかったのですが、室内コースに行くようになってから、走るようになった車です。
購入後1年以上放置していましたが、一番手をかけたものだと思います。 センターにモーターがあり
前後にバランスのとれたシャーシでベルト駆動なのでしなやかな加速をします。切れ角アップとケツカキ1.5倍仕様です。
モーターは10.5Tで無難な走りになってる感じです。サクラに比べて動きが速いので、最近は難しく感じています。
20150217_154650.jpg20150217_154720.jpg

Sakura D3 CS (←クリックで記事へ)
フロントモーターで、一番走らせやすい車です。車速をのせる為には、後方モーターなのですが、
より初心者に優しい動きの車だと思います。知らないコースに行くときや、久しぶりのコースは、必ず持っていきます。
結構部品をいろいろ変えていますが、センターベルトテンショナーとフロントワンウェイの交換のみで、
充分走る車になります。ただ、慣れない場合は、元々ケツカキ率2倍以上ありますから、下げていくのも良いと思います。
現在は1.5倍で落ち着いています。TTを仕上げていくよりも、安くつきますが、最後までやってしまうと、
それなりにかかってしまいますが、ハイエンドモデルと変わらなくなります。ベルト駆動でマイルドで、
旋回もフロントを中心に回っていくので、のんびりした感じではあります。もちろん 重量バランスを変えれば
性格は変わってしまうのですが。ベルトで安くてドリフトがしたい場合 これがお勧めだと思います。
ただ・・・ちょっと 作るのが固かったり、ガタを取ったりと、苦労はしますよ~。
20150217_154422.jpg20150217_154442.jpg


Sakura CS SPORT D4 AWD (←クリックで記事へ)
D4になって、モーターがリアミッドになったので、以前の物とは動きが違います。
2015年 2WDの流行りと共に車速アップの方向に。
D4は、2WDバージョン と AWDバージョンがありますので、やはり よく見るのは 2WDですね。
D3は、カキ率を1.5倍にすると、すごくマイルドに ゆっくり走らせやすいのですが。
D4は、一気に振り返る感じと、押し出すような加速があります。
なので、癖は全く違うものになっています。
モーターは、前から、後ろに行くほど難しく感じます。
D4だと以前流行った フロントミッドコンバージョンもありますので、車としての
方向性もいろいろ楽しめるので、面白い車です。
20160511011635_1.jpg20160419051703.jpg

TA-06RWD (←クリックで記事へ)
TA-06MSを作成時に、残ったというか 余ったというか そのパーツとジャンクを集めて作成しました。
RWDなので 見よう見まねで作ったなんのノウハウもなくやっています。
走らせた感じは、トラクションのかかりがよく 速いのです;; その為に、扱いきれずに、納品したんですが
帰ってきた物です。現在 家で眠っていますが、慣れてきたら、もう一度調整しなおして、走らせてみようとは
思っています。


TT02-FRD (←クリックで記事へ)
モーターが変な位置にあったので、気になっていた車です。ベルトから、シャフトにつなぐ FRD方式です。
どちらかというと、シャフトに近いアクセルレスポンスです。ベルトが短いせいだと思います。ダイレクト感があります。
個人的には、二駆の種類の中で、これが一番走らせやすいです。トラクションと旋回のバランスが丁度良く感じます。
まだまだ 速度アップ求めているわけではないので、走らせやすさを追及していこうと思います。
20150217_154836.jpg20150217_154900.jpg


R31-RWD-GO (←クリックで記事へ)
初めての二駆シャーシです。フロントにモーターがあるために、動きはのんびりです。やりやすいかどうかで言うと
やりやすいのかもしれません。リアの錘対策を施さないと、加速が鈍いのです。カーペットなどのグリップが高い所では
気にならなかったのですが、アスファルトや、Pタイルの用に、グリップが低くなると 一段と遅くなり、フラフラになります。
しかしながら、価格からするとコストパフォーマンスは、良いですし、初めての二駆チャレンジは、良いと思います。
部品を追加することで、四駆にもなりますし、動きは サクラっぽくなるではないのかな~。
20150217_154220.jpg20150217_154250.jpg


イチロクM (←クリックで記事へ)
格安で売られていたので、買ってみたのですが、現在部品も少なく走らせる事が出来ないまま
メカを積んだまま飾りになっているものです。ノーマルでは、若干物足りないので、手を入れてみようと
思うのですが、家にて 遊び程度なんで、優先順位は低くて、何も手をつけていません。

ドリフトパッケージ (←クリックで記事へ)
ラジコン復帰一号車です。 買ってすぐに挫折して三年くらい放置していたものです。難しいのなんのって・・
ちゃんと走らせられないんです・・・。 店員さんには、当時TT-01を進められたんですがね~
今覚えば、、 ドリパケでよかったと思います。 色々勉強になった車種ですが・・・現在 手放しています。


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コメント

こんばんは
R32GTRに乗ってられたんですね
私は32でもGTSタイプMでした 
GTRは高くて手が出せませんでしたよ いいなぁ
タイプMを2年半Z32を半年乗って今のスープラを買いました
オープンカーが欲しくその後22年乗ってます
ラジコンボディもスープラを作ってガレージに置いてます
  • k-hirata
  • 2015-02-19 22:38
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大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
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