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タミヤ ホットショット作成(オイルダンパー編)

2014/10/29 19:51

オイルダンパーが最近気になるのでOリング変更してみます
IMG_1481.jpg
ここのOリングは、リバウンド調整のためのオーリングなのでこのまま使います。
そして これの反対側を組もうとしたとき
IMG_1485.jpg
あれ?? 違う部品が・・入ってる・・
説明書では、2mmのストッパーなんですが、それらしきものが見当たらないし
袋の番号を照らし合わせても、この 大きいものが入っていました・・
部品間違えて入っていたようです;;(こんな事あるんですね、、)
カスタマーに電話しても良かったのですが、この部品の為だけに、取り寄せるのも
面倒ではあるので、部品箱を物色すると
IMG_1486.jpg
無事見つかりました。 あの間違えた部品はなんだったのだろう・・・
説明書には、無い部品でした。最後まで使うことはないですね。
IMG_1482.jpg
本当に使いたかった部品はこのOリングです。
TRFシリーズ オイルダンパー用コンペティションOリング 42137
というものです
効果は、良くわかりませんが、透明のより高いので一度使ってみたかったのです。
赤色のOリングは、すぐにスムーズには、動かなくなるので、極力使わないようになってきました。
昔は、黒のOリング使ったりしてましたが・・それは、ダンパー用では無いらしく、すぐに動かなくなりますし
車体が下がった時戻ってこない現象があります。。
ドリフトをするようになって、この Oリングの事が、分かってきました。
そこで このホットショットも青色Oリングに変えます。
IMG_1483.jpg
先ほどのロッドガイドから白いパーツをいれて、ここに 青いOリングを使います。
必要な部分は、ここだけです。ここがオイルの流れと摩擦を感じる部分です。
IMG_1484.jpg
そのまま説明書通りに組み立てます。 たいした事をしたわけではないのですが、動作に関する部分なので
一応気を使ってみました。 公園バギーなので、変化が分からないかもしれませんが。。
IMG_1487.jpg
一応純正のオイル(固め)をいれて完成です。
すむーずに、動いて気がします。 アルミダンパーだからということもありますが、Oリング変えるだけでも
違いがあるきがします。前後で少し形の違いがあります。
IMG_1489.jpg
取り付けて完成です。こんな小さな交換でも車が良くなった気がします。


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色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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