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WR-02CB コミカルグラスホッパー作成 フロントからダンパーから ユニバまで。。

2018/11/20 03:36

フロント回りを作成していきます。
Wr-02cb-32.jpg
ここが 8mmの延長でダンパーの穴が2個あります。 WR-02用にもカスタマーで取り寄せたので、
次回延長させたいと思います。

軽量キングピンセットを使います。
Wr-02cb-34.jpg
まぁ軽くなるのですがこれが、走行に影響出る感じではないです。なんんかちょっと カッコいいかな??ぐらいの気持ち
で取り付けています。
ホイールアクスルは、短かった!
Wr-02cb-35.jpg
六角ハブ仕様にはなっていますが、従来のWR-02Gとは違って、アクスルシャフトは、短いものを
使用しています。

先にオイルダンパーを作っていきます。
Wr-02cb-36.jpg
コンペティションOリングを使います。 CVAでも効果絶大です。
スムーズに動くようになるので感動しました。正直 こんなものが??? って思っています。
しかも、思ってるより高価なものなので、躊躇しますね。でも価値ありです。

最近の皿のついたシャフト仕様です。
Wr-02cb-37.jpg
昔と違って、Eリングで止めて使うシャフトタイプと違って、簡易的なダンパーになっています。
作りやすいので、これでいいと思うのですが、精度は期待以下なので、有るか無いかでいうと、
有ってくれる方が良いのです、ぐらいな感じです。 Oリングでパワーアップさせます。

黒のOリングって??
Wr-02cb-38.jpg
使わないのですが、気になる 色のOリングです。 従来は 茶色の物が、ダンパー用で、
黒いものは、ボディーのミラーを留めたり ウイングを留めたりするイメージなので、ちょっと
ダメな方の気が何となくしてます。。。。ここが 傷んだり膨張したり、カピカピになったりすると、
動きがスムーズじゃなくなります。

友人仕様のを作っているのでダンパーは交換しませんが、、
Wr-02cb-39.jpg
WR-02用ダンパーは、シリンダーが長いのです。ブログ作成途中に見えますが完成して、実際は走行していますので、
アルミダンパーに交換した場合は、Oリングを内部に入れてしまわないと、リバウンド量が多すぎて、
動きが機敏ではなくなります。 好き好きだと思いますが、シャフトに通して、リバウンド量を減らすことを
お勧めします。

オイルをなみなみといれたら
Wr-02cb-40.jpg
意外と初心者の方で、満タンに入れない人もいるのです。勿体ないらしくて、
このオイルは、ピストンの動きを滑らかにしているのではなくて、満タンに入れて、
シャフトとシリンダーのオイルの隙間を抜ける動きで、調整しているものなので、少ししか入れてないと、
意味が無いのです。なので、空気が入らないようにして オイルシールを上手く被せます。
このCみたいなやつで車高を調整してやるのです。
Wr-02cb-41.jpg
意外とこの部品 ダンパーを硬くしてると勘違いしてる人が多いのですが、これを付けたところで、
硬さは全く変わっていません。バネにテンションがかかるので 車がグッと持ち上がる感じがするとは思うのですが
車高が変わるだけなので、実際に、硬さを変える場合は、バネセットを交換しないと意味が無いです。

さて 完成したので、リアにつけましたが
Wr-02cb-42.jpg
個人的に思うのですが、この色。。。似合ってないですね。車が白のボディーならいいのですが、
なんか ここだけ浮いて見えるんですよね~。 

ユニバーサルパーツが届いたので組みます。
Wr-02cb-43.jpg
46mmのシャフトが必要になります。 実際使われてたパーツは、少し前のツーリングのユニバーサルなので、
何度も言いますが、WR-02用のユニバーサルは、短くて使えませんので気を付けてください。

アンチウェアグリスを塗っていきます。
Wr-02cb-44.jpg
ラジコンをやってると、色々とアドバイスがあります。ただ 一貫性が無いのです。
操作技量に合わないセッティングもありますし、こっちが良いよっていうのが、
合わなかったり人によって違ったりとしますので、私は、まぁ 普通に組んでます。
ここ 塗らない方が、石が付着無くて摩耗しにくいって言われたり、グリスを軟らかくしないと抵抗になるって言われたり
様々ですが、ユニバを買うともれなくついてくる AWグリスを少々塗っておきます。
これは、人それぞれです。

完成です。 関節が繋がって一つの部品になっています。
Wr-02cb-45.jpg
なんでこれを付けてるのか??
① 脱落防止になります。
② 繋がった関節になるので、無駄な遊びが無くなるので、加速伝達が素早い。
③ ジャンプや、曲がりなど 車体の動きが変わっても稼働領域が上がるので、変な力が加わらないので、
  車がスムーズに動いてくれる。
私が思う所は、こんなところです。 特に競走車に仕上げるのは、交換した方が、車の動きが良くなります。

こんな感じで、可動域が増えます。
Wr-02cb-46.jpg
見た目にはわからないですが、標準の物は、関節の限界が来ると、変な力がかかって 左右で回転に
差が出てきます。これが、 曲がりにくい理由になってきます。 (違いが分かりにくい人もいるようですが。。)

両方付けてみましたが差が分かりませんね、、
Wr-02cb-47.jpg
この写真では分かりませんが、ドックボーン(左)が カタカタと左右に動きます。
そして モーターからの伝達が、 カタ、カタ、と 二つ経由して動き出します。
逆にユニバーサルは(右) 左右には動かないのです。 また モーターからの伝達が カタっと一回ですみますので
気持ち加速感がかわります。 ヘタって来たら削れて来るので、なおさら 動きにむらが出来ますね。

トーインアップライトです。 最近のタグの印字は
Wr-02cb-48.jpg
G6-01 WR-02と書かれていますね。 GF-01はどうしたのでしょう、 つきますが、必要性が。。なのでしょうか??
ちょっと謎です。

この部品左右が有りますので間違わないように
Wr-02cb-49.jpg
LR有りますので、反対にも付きますので、そうなると、 効果は全く逆になります。
さてこの部品必要なのか?? もちろん 普段 公園で ウイリーって遊ぶ分には、
全く必要性は、感じません。 所が、同じ仕様で友達と競争するならば、この部品によって
相手を抜くアプローチが変わるので、つけると楽しいです。

取り付けるとこんな感じで違いが出ます。
Wr-02cb-50.jpg
右側がトーインアップライトで左側が純正です。 どうでしょうか?? 右側が 2度傾くのです。
写真では上に上がった感じになっていると思います。
これが、違うと 曲がる時の踏ん張りが良くなるのです。 なので、曲がりが強くなるのです。ただ、
何かを得ると何かが無くなる部品でもあって、この 2度の曲がってるおかげで、
タイヤが直進上抵抗になるので、ちょっと気持ち遅くなります。
ということで、 コーナーで仕掛けるために付けるのか、
直線優位で付けないのかは、自由です。 ちょっと この部品だけでも 差が出て 楽しいでしょ??
というわけで、この車 曲がり勝負仕様にしています。

付いてない車は無い!!という ハイトルクセイバー
Wr-02cb-51.jpg
まぁ これは、必須アイテムですね。 旧車でつかないもの以外は、 全ての車にはついています。
これが無いと、純正品では、曲がったまんまになったりするので、 直線なのに曲がっていったり、
車の車種によっては 切り負けして、曲がってくれなかったりしますが、
これを付けると、車の動きが、ダイレクトにハンドルから伝わるようになります。
さて 何かを得ると。。。の話ですが、 この部品によって、 サーボに伝わるダメージが上がります。
なので、ぶつけたら、 サーボのギアが割れてしまったりするのです。 動きの良いのを取るか、
ぶつけてもダメージの低い安心を取るかですね。
動かしやすい車で練習するか、 変な動きをする車で練習するか どっちが、
いいかというと・・・ 新車なのか??、事故車なのか??。。です。

可動が基本なので
Wr-02cb-52.jpg
このピロボールと、サーボの中が プラスチックではなく、メタルギアなら、この
ネジロック剤を使います!。 金属同士は、振動などでも緩んでくるので、ネジロック剤で緩みを抑えます。
これを塗ると緩みにくくなります。 この赤いタイプは、固まりますが、ドライバーなどで、
普通に回すとネジが回るので、使い勝手が良いです。

意外といるんです。 アルミサーボステイ
Wr-02cb-53.jpg
折角ハイトルクサーボセイバーで、ハンドル伝達を良くしても、この サーボステイ
純正品は、軟らかいパーツで出来ていまして、 ハンドルをきると 根元が、動くのです。。。
それを 動かなく固定してやるものです。 しっかりした、ハンドル感になるので是非試してほしいです。
これは、競争などに関係なく、操作感アップなので、車が、ちゃんと言うこと聞いて曲がるようになります。

サーボに取り付けですが。
Wr-02cb-54.jpg
サーボの大きさによって変わるのかもしれませんが、 写真で見えない向こう側が面一になっています。
ここが実は重要でこの ネジの止める位置によって、シャーシにつけた時に 真ん中にサーボが来ないといけないのです。
なので、いったん ここで、サーボステイをサーボに付けますが、シャーシに取り付けた時は、真ん中に来るように、
ちゃんと調整する必要性があります。
長くなりましたが、こんな感じです。 次回完成まで行けるといいな。。。 ご視聴ありがとうございました。

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