FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

Game Sir T1d でtello パワーアップ!!

2018/05/21 08:33

Game Sir T1d 手に入りました。
t1d-02.jpg
3800円送料込みの価格設定が多かったのですが、入荷が5月31日とかかれてましたので、
5月19日発送のちょっと高めの4600円のT1dを買いました。
送料と思うことにしようとおもいまして。。

一応日本仕様なので、
t1d-03.jpg
技適マークがついたものになっています。これが無いと、日本では・・・いえ。。 それを忠告してくる変な・・(お任せします)
箱裏には、こんな感じでついています。 同じものでも個人で輸入したものは、ついてなかったりするそうなので、
同じものなのに若干めんどうです。

なんかちゃっちいです。
t1d-04.jpg
ゲームに使う目的が無いせいか、振動装置などは、ついておらず、軽くなっています。
PSのコントローラーを見てるせいもあるのですが、おもちゃ感がかなり出ています。
コントローラーの裏にもマークがついています。
t1d-05.jpg

真ん中が開いてスマフォ挟めます。
t1d-06.jpg
意外と硬すぎずホールド感もあるので、ちょっと安心して、スマフォを乗せる事が出来そうです。
色々ボタンついていますが、意外とまだまだ ダミーです。 Telloでは、キーの割り当てがまだ無いので、
LRとYボタンと十字キーが使えます。
説明書分厚いのですが、日本語は4ページほどで、特に大したことは書いていません。
t1d-07.jpg
今やYouTubeなどで、説明している方がいるので、接続はその方のを見た方が分かりやすいです。

後は、アプリでT1dがアップデートできるみたいなので、それもインストールします。
t1d-08.jpg
箱裏にQRコードがありますが、ギャラクシーの携帯なのでGoogleプレイでT1dと検索しても出てきます。

sc11.jpg

QR読み取ると Googleプレイが真ん中で、下がIOSですね。
中国語なのですが、雰囲気で進めていけます。


sc6.jpg

普通にインストールして

sc7.jpg

コントローラーの電源を入れて、バッテリーゲージが点滅していますと
スマフォの上記のボタンを押すとコントローラーが認識します。


sc8.jpg

おそらく、上がアップデートで 下がコントローラーの調整だと思います。
上のボタンが押せないので、最新の状態になっていると思います。

sc9.jpg

調整画面に入るとこんな感じで LR 上下左右の限界値を教える感じなのかなぁ?
っていう画面に突入していて、さらに 進むと キー操作が効いてるかどうかを
チェックする画面に行きますが、正直 必要性はわかりません。


sc10.jpg

こうやって 時々バージョン見てアップデートをするぐらいのものだと思います。

とまぁ 色々ありますが、正直 iPHONEでもアンドロイドでも Bluetoothで実際にはつながらないので、
ゲームなどは、動かせる事もなく、Telloアプリでこのコントローラーを使うぐらいですね。
まぁ パロットマンボのコントローラーも5000円程するので、似たようなものかって思うしかないですW

さて、期待のT1dは、Telloに対して良いのか??
TS1を購入して、返品してまで待ったかいがあったのか? 答えはYesですね。
PXN社のコントローラーがIOSで使えるとか アンドロイドが使えるように最近のアプリでなったとか
色々ありますが、現状操作した感じで答えますと、フルで動かせて反応するようになっています。
PXNのコントローラーを使っていて ん??ってなった部分は、 操作がスティックで両方斜め上の
4つの入力は、どれかの動作が鈍くなったり動かなかったりするのです。なので、この件があって、
個人的には、早めのコントローラーを残念したのですが、 T1dは、4入力もこなせて、かなり思い道理に動かせるが
良い点ですね。

さらに FPVは
今まで遅延やフリーズが コントローラーを入れると頻繁に起きていたものが、
ほとんど起きなくなっていました。(IOS)アンドロイドはまだまだ、カクカクしています。
なので 期待のFPVかと!! しかし、残念ながら、 高速モードは、ほとんど カメラが下を
向いて飛んでいますので、 低速で広い室内でするしかないようです。
若干今まで飛ばして撮影をやっている人なら お気づきかもしれませんが、 視野が狭いのです。。。
なので、 地面 地面 地面 の FPVレーシングな感じですね。 なんか、プロモーションの用な期待は、
するのは無理ですね。 やはり この 機体は、向いていないかもしれないです。
上空で下を見るぐらいの喜びはあるかもって思います。

せっかく 遅延も少なく 映像も綺麗なのに・・・・ 残念です。

FPVレーシングというのは、やっぱり マンボには追いつけていないです。
どちらかというと FPVもできるけど、空撮機な位置づけです。
また、マンボとテロの最高速を競い合ったことはないので、次回競争してみようとは思うのですが、

目視飛行なら、コントローラーを使えばかなり 練習及び競争といった楽しみがあるように思います。


マンボがFPVレーシングセットが21000円ぐらいで、セットになっているものに対して、
テロは、本体12800円 コントローラー 3800円 ゴーグル2500円程度 これで FPVを楽しめるので、
若干マンボより2000円ほど安いですね。。

どっちを買う?? パロットマンボか Telloか!!
私的に両方をヒイキなしで見ると、 レーシング要素を楽しむならマンボがお勧めです
良い点
細かい 加速や、旋回の速度が設定できるので、広い場所や、狭い場所でも、最大の動きのセッティングが出来ます。
FPVも広角に画面が見えるので、見やすく 水平などのラインがみれるので操作はしやすいです。
キャノンやグラバーといったオプションで、物をつかんだり 弾を撃ったりと 違う遊びも備えています。
ホバリングの能力はテロに負けていると思いますが、それでも ぴか一の静止を見せてくれます。
また、スマフォをつながなくても 機体とコントローラだけで、飛ぶので お手軽感はあります。
(スマフォ接続は意外と面倒な時ありますよね)
社外バッテリーが安い(3本充電器付きで3000円程度)
メモリーカードがカメラに搭載できるので、スマフォとカメラが動画を保存してくれる。

まぁまぁな点
FPVモードだと 6分位しか飛ばない(通常でも8分ぐらい)660Mh
カメラ撮影はまぁまぁ綺麗なんですが、ただ、撮影時に羽が映り込むので気になる方は、
撮影用には向かないかもです。
色の種類が白しかないので、友達との見分けがつきにくい。(塗装しても色が剥げる)

簡易空撮やセルフィー的なものを求めるなら Telloです。
良い点
低速モードで飛ばすとデジタルブレ補正があるので、まっすぐな動画が撮れる(マンボは傾く)
画質が綺麗で羽が映り込まないので、しっかりした、写真や動画が撮れる。
センサーが優秀なのでホバリング能力がかなり高いので自信のない初心者の方でも安心して飛ばせる。
アプリで撮影モードがあるので、自分の周りを回ったり テロ自体が回転したり 引きながら飛んだりとかしてくれる。
11分位の飛行なので、予備バッテリーを買うと長時間楽しめる。(FPVしながらでも同じ)
ボディーが3種類の色に変えれるし、スキンが出ているの、見分けをつけやすい。

まぁまぁな点
IOSに比べて、アンドロイドアプリは、いまいちな気がする(アップデートなど含め) 遅延コマ落ちに差がある
FPVで飛ばすと 地面ばかりが見えるので、飛ばしにくい。
バッテリーがちょっと高い。。1個 2500円~
スマフォが無いと飛ばせない。

こんな感じです どちらが良いかは、何を求めるかの違いだけです。
逆に余裕があるなら、どっちもあってもいいと思います。

外で、目視でコントローラーつけて遊ぶという事に関しては、どちらも、良い動きをしますので、
大差がないですが、よりレーシーなのか、よりセルフィーなのかの違いです。

ちょっと出かけるときは、セルフィー用に、テロをもって回っていますので下のようなバッグに入れて
良い景色なとこで飛ばしてます。 ちょっと高めの場所って 自撮り棒でも届かないので
そんなところで、風景入れながら、360度撮影とかなかなかいい感じです。

t1d-12.jpg
こんな感じでちょっとした お供に、テロ 忍ばせてます。 バッテリーも3本あれば十分なのですが、
充電するときが面倒なので、4台充電できる充電器注文してみました。 まだ 現在手元には無いのですが。。
コントローラーは、一応かさばるので、持ってはいきません。あくまで、セルフィーとして。

最後にうちのてろくん 高度のリミッター解除します。

テロはデフォルトで10mまでしか、機体が高くいけないのですが、そのリミッターを解除して
30mの高さまで上げることが出来るアプリがあるので紹介しておきます

TALS Telloで検索してます。
sc1.jpg

宇宙船のようなマークをインストールします

sc2.jpg

どうやら テロにデーターを書き込むっぽいです。Wifiでテロとつないでいないと操作できません

sc3.jpg

テロとつながると下記のように 10mのレベルが増やせるようになっています。

sc4.jpg

増やしたい高さに調整が出来たら ボタンを押すとその高さまで上がるようです

sc5.jpg

高くなると上空では風の強さも変わってきますので、自己責任にてロスト覚悟でリミッターを解除しています。
なので、無理に解除する必要は無いのですが、スパークでは、飛ばせない場所もTelloでは
飛ばすことが出来るので、周りに気をつけながら、高い位置の撮影をしてみたいと思います~。

長くなりましたが テロにはT1d 必須ですと言いたかったのですw




[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toms-rc.jp/tb.php/1067-6b0b1f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (6)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01 (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (56)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01 レーシングランサー (6)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (26)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (16)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (107)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (5)
オプティマ→ジャベリン (13)
マンタレイ (4)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (66)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (25)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (40)
DJI (6)
レーシングドローン (8)
Parrot (3)
TOYドローン (14)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)