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京商オプティマからジャベリンへ 【後編】

2017/11/17 15:31

【後編】サイドガードからつけていきます。
ジャベリン-01
私のは、先に サイドガードからつけてしまいましたが、本当はウイングステイから始める方が、効率的です。
その結果、一度付けたサイドガードのネジを緩めてしまう羽目に会いますw
それだけの違いなのですが。。

ボディーの組み立てを先にやっておく方が楽です。
ジャベリン-02
プラスチックなので締めすぎに注意しながら、説明書通りに組んでいきます。

アルミパーツつけたらジャベリン感出てきます。
ジャベリン-03
なんというか、この辺が一番わくわくして組み立てている所ですね~。
パイプフレームのカッコよさに加え 当時の記憶もうっすら蘇ってきます。

ネジを外さないで緩めていきます。
ジャベリン-04
矢印の2本は外して、ダンパーステイは、上にずらさないと、ウイングをはめる為の
モータープレートなどが緩めれないので、そこを外して、片側をすべて緩めていきます。
スリッパーの上の2本の長いネジが、反対側に貫通しているのがあるので、それは外してしまっています。
本当は、全部分解が良いのかもですが、すぐにショートカット探してしまいます。

上にダンパーステイをずらしたら。
ジャベリン-05
邪魔なので真ん中のギアを外して、避けておきます。
ふと・・・・ このダンパーステイ 「カーボンにしたらかっこいいのじゃ・・・」
心の声が出てきます

同じように反対側も緩めます!
ジャベリン-06
全部外さなくても浮きが出るくらいでいいので、どんどん緩めていきます。 また 外してしまっても大丈夫です。

最後にスリッパークラッチも外します。
ジャベリン-07
これが、最後にプレートを開かなくしていますので、スリッパーのネジも外してしまいます。
これで 浮きがでてきます。
そこにウイングステーをはめ変えてネジを締め戻していきます・・・写真撮り忘れていますw

ウイングステーが付いたら後部のパイプを作っていきます。
ジャベリン-08
付属の説明書には、記載がないので、雰囲気で作るか、前編でダウンロードした説明書で組んでいきます。

一本だけ余った長いネジは、ここです。
ジャベリン-09


ジャベリンには、人形の追加シールが入っています。
ジャベリン-11

貼り終わるとこんな感じです
ジャベリン-12
黒い部分が延長されて、より塗装の余った部分が見えにくくなります。
オプティマよりもむき出してるからですね。。恥ずかしい部分隠れますね。

ウイングステーとリアパイプフレーム完成です
ジャベリン-10

シールを貼ってからウイングを取り付けます。
ジャベリン-13

パイプフレームを取り付けるとこんな感じです
ジャベリン-14
フレームの左右も・・カーボンが欲しくなってくる感じです。オプティマの時は何とも思わなかったのが
ジャベリンになると急に愛着がわいてきます。ちょっとづつ機会をみて取り付けていこうと思います。

ホイールを組み立てて完成です。
ジャベリン-15
接着はしてませんが、盆栽なので、このまま飾って置きます。やはり 旧車カッコいいです。。
バンパーも今風もあるのですが、やはり、大きいこのサイズがグッときますね。

ジャベリン-16


ジャベリン-17

完成です。眺めてると・・・走る姿が見たくなります。。走らすなら オレンジのボディーが・・・
また ラジコンの悪い癖が。。。
グリーンのジャベリンなかなかいい感じです。 白のボディー買って好きな色に染めるのもとか。。
何と言いますか、色々な色を楽しみたい車になっています。

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色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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