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Mini-Z MR-03 MM→LM コンバート 後半

2014/09/21 22:00

なんやかんやで思い出しながら2時間・・・
もかかってしまう始末ww 知っていたら15分くらいなんだろうな・・・
IMG_1206.jpg
まずは、シャーシ部分とモーターケース部分に分割 これは 正しい道のりだw
IMG_1207.jpg
モーターを取り出して、セットの中に入っているピニオンの位置を決めるマウントをくっつけます。
今回ピニオンは6Tを使うので 6Tと刻印されたものを使いますが・・・・9Tはめてます。。。(間違って数字読めなくなったらしい
IMG_1209.jpg
それをLMマウントに乗せて ピニオン ベアリング スパーカバーをはめました。
少しづつ 部品が減っていくので、思い出すにはじゅうぶんなやりかたです。
IMG_1210.jpg
これが謎だったんです。。。
まず プラスチックのピンを見つけて、①バネ②プレート③マウント④プレート⑤バネ⑥ケース
と挟んでやるのです。ケースセットについているバネ・・・なんだろうと思ってましたが、ここでしたw
向きはこんな感じです。ダンパーはつけないのでこのままです
IMG_1213.jpg
出来上がったものをモーターに被せて、デフギアをはめて Tバーをつけます。
ボールデフからの ダウングレードです。
ノーマルの方が速いんですという方もいましたので、気にしないです 家での遊びようなのでw
IMG_1215.jpg
MMとLMでは、シャフトの長さが違うのです。 もし ボールデフを使用されていたら、LM用シャフトで行けたと思います。
ボールデフ解体して付け替えれば使用可能です。
IMG_1214.jpg
くっつけると こんな感じです。
だいぶ出来上がってきました。 ネジはそのまま 使っていきます
IMG_1216.jpg
ホイルとタイヤをつけると・・・・  かなり ワイドで かなりロングに なんか 一回り大きくなった感じです。。
ボディつけると
IMG_1217.jpg
ザウバー完成
車高の調整とかしないと なんか 浮いた感じになってますが、一応 無事完成したので走行~
おもろいかも・・・・
安定度は、最高ですね。 なんか 小さい タミヤRM-01を走らせてる感じです。
ニューマンのボディーに近い TAKAQボディーつけたら、もっと 楽しくなるかな・・

ミニッツは、シャーシレイアウト変えると新しく面白くなったりするので MR-02とか 眠ってるものも
LMにしたりHMにしたりすると、また ちょっと 新しい面白さが増えるかもですね~。

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Mini-Z MR-03 MM→LM コンバート

2014/09/21 18:00

うちのRM-01眠りっぱなしで
Cカーが無性に好きになってきて・・・ プラズマLMも実は、欲しかったり病になっている。
先日甲子園の散髪屋にいってきたところ 店長はラジコン大好きで、時々一緒に走らせに行くのですが
Cカーの話で盛り上がってしまって、我慢できない~~~
近くに気軽に走らせるコースが無いので、ミニッツをCカーにしようと!!。
マツダのチャージもカッコ良いのですが、今回は、ザウバーメルセデスをセレクト
ドナーは。。
IMG_1201.jpg
エンツオフェラーリ これもカッコ良かったのです。しかも 走りやすい代表マシーンらしいです。
レースは、しないので、好きなボディーでよいのでシャーシを色々物色した結果これに決定です。
IMG_1204.jpg
このシャーシは MR-03 MMというものです。 ボディーによってリアの仕組みが変わるものです。
さて。。。部品ですが便利な物を売っていました。 パーツリスト見て分かる方は、バラバラに買えると思うのですが
触るのは久しぶりなので・・確かシャフトが長くて・・えーーーっと って感じなので
IMG_1202.jpg
MZ304 モーターケースコンバージョンパーツセットLM
コンバージョンケースセットなるものが 売ってましたのでこれをチョイス。。
袋をあけると・・・
IMG_1205.jpg
えええ~ これなんだろ、、、 もう 完全に忘れてる・・・・
きづいたのは、これ MR-02用ですね。 
専用ではないので、このまま MR-03もいけそうですね。
シャーシとモータケースを接続する Tバーが 別途必要になります。
MMのモーターケースを使ってると、そのまま Tバー使えますがRMからの変更はT-バー要りそうです。
説明書とかは、まったくないので 感で完成させますw

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MR-03 FET 交換練習

2012/03/12 21:42

ミニッツのFETも慣れたもので
FET.jpg
結構行けるようになってきました。
裏側は、楽なのですが、表側は、ペアリング用のスイッチが正直邪魔です。
いつも、ちゃんと走るようになるか、不安いっぱいなんですが、
なんとか無事モーター回ってました。
しかし、昔に比べて、だいぶ小さくなったなぁ^^;

これで 心置きなく TTの頂いたパーツを使って 車が出来上がる予感です。
ちょっと 非力なマシーンで、タイムアタックに挑んでみたいと思いますv
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MR-03 FET交換

2012/03/01 16:57

最近ミニッツが流行ってきた?_?
仲間内でミニッツが流行ってきました。

セッティング等は、僕は、まったくわかりません・・いつも、他人任せで
腕でカバーする技術もなく やっぱり オチャラカ系でやってます。

僕は、メインは02なんですが、まわりは、03も多く
ユルラジという集団の過激派の人たちと、走っています。

最近 FETが、まぁ なんといいますか、、問題です。
過去に02で部屋で遊んでると。。

布団に突っ込んで、無理やり バックすると焼けました・・・
ぶつけて、ぐりぐり 前に ひきずると・・・焼けました・・・
Vモーターで加速して突っ込んだら・・・焼けました・・・

業者に、当時5000円くらいで、交換してもらいました。

しかし ここ最近、交換代金も高く感じるようになりましたので、
自分でチャレンジしてみることに・・

02・・・ うまく 行きました。
ぉぉぉぉ 調子乗ってます。簡単や無いか!!
そして 友達のAD基盤・・・ 根元剥がれて・・
線を足して修理・・・  うまくいきました。

んで。。ぱっちょやんが、FET逝ったみたいなんで、
うちに、ぽんと おいていきはりましたので、
交換要求だな・・これは・。・・

まずは、ジャイロ盗んで、ボールデフをギヤデフに変えて
リフェも盗んで。。フリクションも盗んで アルミホイルも盗む・・
ええパーツいっぱいついてるやん。。。

さてさて 交換ですが、半田でFETを取られてる方がいましたが
おいらは、ニッパーで足を全部切ってやりました簡単に取れます。
そして、残った足を、半田で取ると かなり楽です。

あとは、向きを間違えずに ちょちょっと半田。
こう書くと、ものすごく簡単に思えますが 3時間かかりましたw
MR03001.jpg

FETの ・のついてるのが1番らしく 左側にくるようにつけます。
やはり 他人の物は緊張がマックスです。
どうにか、配線して、動かしてみると・・・ 動かない、、、、
なんでや~~~~・・・・

ペアリングしてないわ;;

他人のは、ふつう 動かないわな・・

ペアリングも終わり うちの シャーシダイナモに乗せて
計測してみると・・・

MR03002.jpg
ノーマルモーター リフェ 9枚で 32キロ・・・
速いじゃないか。。

ぱっちょんまん 喜んでいただけるかしら・・・

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大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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