黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スーパーホットショットとワイルドワンとフォックス

2014/06/15 23:20

昭和のスーパーマシーン達
スーパーショット (現在スーパーホットショット)
1986年発売
シャーシ:EPL製バスタブ複合モノコック構造
サスペンション: F/ボールマウント・Aアームダブルウィッシュボーン独立懸架、CVAオイルダンパー搭載R/Hアームダブルウィッシュボーン独立懸架、CVAオイルダンパー搭載
タイヤ・ホイール: F/ピンスパイク、トレッド幅25mmR/ピンスパイク、トレッド幅35mm F/Rともに1ピース造形、金メッキ仕様
ボディ:ポリカーボネート製ハーフカウル+EPL製トラス構造フレーム
原動機:電気直流モーター、マブチ・RX-540SD テクニパワー
(復刻版はGTチューンモーター)駆動形式:横置きミッドシップ・モーター、シャフト駆動式四輪駆動
本体重量(コントロール装置・バッテリー除外時):約1500g
価格:29800円(1986年当時)32800円(復刻版)
※当時中学1年 ホットショットの1年後くらいに発売 高すぎて買えるはずもなく
自分のホットショットの横をシルバーのまばゆい光と共に去っていく姿は最高~
うらやましくもあり、手に入れられない口惜しさもあり、子供ながらに、隣の芝生は
青いと感じた物でした。
現在うちにありますが・・・
IMG_0370.jpg
なぜか 思い入れが強すぎて 走らせられないのです;;(涙)
気持ちは、本当ならば、走らせたい でも この美しさが崩れるなら今のままの方が
確かに復刻して壊れた部品が補修きくのですが、なんといいますか 出来ないのです。
結局ほこりなどで少し汚れては来ているのですが、、、もんもんとしています。
そしてもう一台 同じく もんもんとしているマシーンが。。。
ワイルドワン
1985年発売
全備重量: ‐(コントロール装置、バッテリーを含む)
シャシ:ABS樹脂製バスタブモノコック構造
フロントサスペンション:フルトレーリングアーム独立懸架、オイルダンパー(コイルオーバー)装備
リヤサスペンション:フルトレーリングアーム独立懸架、オイルダンパー(コイルオーバー)装備
フロントタイヤ/ホイール:中空ラバー、リブパターン/1ピース構造
リアタイヤ/ホイール:中空ラバー、スタッドブロックパターン/1ピース構造
駆動方式:2WD、後輪駆動
モーター:付属マブチ製RS-540S搭載
ギアレシオ:‐
デファレンシャルギア:3べベルタイプ
搭載バッテリー(別売り):タミヤカドニカ7.2V(通称ラクダ型)、6Vも使用可、搭載方向:横置き
ボディ:ポリカーボネート製、ピアノ線クリップ1点/フック固定式、インナーボディ装備、トラス構造フレーム
当時小学6年生 ホットショットの後に発売された2駆マシーン
初めて見た時は、興味すらなかったのに、久しぶりにラジコンしようかなと思ってからの
こいつのフォルムのカッコよさ・・再版決定したときには、すぐに 予約購入しましたが・・・
IMG_0369.jpg
同じくもったいない病の為に走っていません。
友達のワイルドワン 走っている姿がうらやましくて、走らせたいのに、心が動かないのです。
旧車だから??壊れるとって考えるから??汚れるのが嫌なの??
みんな どうして、走らせられるんだろう;; うらやましい限りです。。
自分の走りに対する期待値が高いのか もうぅぅ なんなのか~~!!
予備にもう一台買えば 満足して走らせれるのか? しかし 勿体ないし スーパーショットに関してはちょっとお高めでなんか 踏み切れない しかし買えば 走るの??  いつも 耳元でささやかれてしまいます。
2度目の もぅぅぅ なんなのか~~!!(笑)
最後に・・・・
FOX(現在NovaFOX)
1985年発売
全備重量: ‐(コントロール装置、バッテリーを含む)
シャシ:ABS樹脂製バスタブ複合モノコック構造
フロントサスペンション:Aアームダブルウィッシュボーン独立懸架、CVAオイルダンパー(横置きモノショック)搭載
リヤサスペンション:Hアームダブルウィッシュボーン独立懸架、CVAオイルダンパー搭載
フロントタイヤ/ホイール:中空ラバー、リブパターン/1ピース構造
リアタイヤ/ホイール:中空ラバー、スタッドブロックパターン/1ピース構造
駆動方式:2WD、後輪駆動
モーター:付属マブチ製RS-540S搭載
ギアレシオ:‐
デファレンシャルギア:3べベルタイプ
搭載バッテリー(別売り):タミヤカドニカ7.2V(通称ラクダ型)、6Vも使用可、搭載方向:横置き
ボディ:ポリカーボネート製、ピアノ線クリップ2点固定式
※記憶ではワイルドワンより後に見た気がする。
中学1年の時に、走らせていたあいつが 速い!! ・・が嫌い!! ・・が気に入らない!!
の3拍子 ようするに、そいつが嫌いw
そのおかげで、FOX 良いイメージが無さ過ぎて、確かに 速いのかもしれない・・
でも いちびってるんですよ。。。w
これに関しては懐かしいという記憶より まぁ さいはんぶつだしぃ~
買っておいても いいしぃぃ~  なんなら きがねなくはしらせれるしぃぃ~
結果
IMG_0371.jpg
お蔵入りww作る気すらしないものになってるぅぅ。
やはり 思い入れと思い出は、残るんですね。あの頃に、、、あの頃が、、 小学生の俺が・・・
色あせない何かと共に、今を存在してる。。。。(教育って大事です。。ボソッ 小学生でも意識はありますw)
しかし 本当に 上の2台は、走らせるか 買えばいいのか、このままなのか、、悩んでいます。。
アグリオスもちらほらしてるし

ちんくんと、走らせれる日は、近いうちに訪れるかな・・







にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
↑↑↑ いつも回覧感謝です。ランキング参加しています。押していただければ励みになります。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

スーパーホットショット作成記・・?いくつだっけ?

2012/03/05 21:57

そんなに進んでないなぁ
SHS013.jpg
ショックを組み立てて、人形に色つけ始めました。
筆塗はさすがに難しいです。。人形の達人の人塗ってください・・

しかし、ファイヤードラゴンもそうでしたが、ショックの動きが
まったくもって、良くありません。現在の黒のCVAのほうが
断然マシに仕事をしてくれます。

しばらく触らないと、固まって下がらないですし、走ってっても
ぴょんぴょんはねてしまいます。 そして すぐにオイルが漏れて
へたってしまいます・・

同じものだと思うのですが。。 当時は すげーーって思い
ホットショットに組み込んだ記憶がありますが、
黄色のアルミダンパー出てくれたら、すぐ付け替えると思いますが。。

我慢しておきます。。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

スーパーホットショット作成記3

2012/03/03 16:02

着々と進んでいます。
アップライトの組み立てですが、、何やら別パーツが。。
SHS009.jpg
ホットショットのとは別にぽーーんと 入っていました。
舵角が変わりそうな部品です。何か改善があったのでしょうか?
相変わらず曲がるかどうかは謎ですし、あまり ハンドル切ると
プルプルします。。
SHS010.jpg
この部品の作り方、独特なんですよねー
SHS011.jpg
ようやく フロント部分完成。ネジが一つ馬鹿になってて、
アルミのプレートは、1個きちんと止まってません、、
最初からだったので、泣く泣くそのままにします。
SHS0012.jpg
そして 胴体をつないでみました。
昔は、お腹の部分が、ふたしてあったので、中のスピコンを見るのに
分解しなくては、行けなかったのですが、今回は、
アルミのふたがついていて簡単に開けることができます。
センターシャフトも、貧弱な針金っぽくなっていたのですが
今回は、アルミの太いドライブシャフトに変更されています。
だいぶ 形になってきたんじゃないでしょうか、、
フロントのダンパーステイをつけたあたりから、ホットショットと
見分けのつく感じになってきました。。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

スーパーホットショット作成記2

2012/03/01 12:55

前後ギアボックス完成
こんなに、遅いペースで作った車は、過去には、クローラーぐらいです。
前のギアボックスでは、今では、ありえないほどのほどの無駄??w
な構造になってると思います。
当時物分からないので、どこが変更になったかは、まったくわかりませんが
SHS006.jpg
とにかく ギアが多いです・・
ふたしちゃうとシンプルなんですが。。
SHS007.jpg
あとは、リアのギアボックスに、足をつけて 今日の作業は
終わりです。スクリューピン・・なぜかいつも 若干錆びてる。
ここに、46mmと32mmなんで、TL用のサスシャフトとも
思いましたが、今回とりあえずフルノーマルでいってみようと
我慢します。回転注意や高熱注意・・初めて貼りました。
なんか、昔のように貼ってみたくなったのですw。
SHS008.jpg

ストリートバギーやMS2やTAVer2も
待ってますし・・ どんだけ増えるねん;;我慢が足らない・・
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

スーパーホットショット作成開始

2012/02/29 13:37

見てるだけでは我慢の限界が

早速箱開けてしまいました。。 TTもTA-06も まだ 箱の中だというのに
スーパーショットは、我慢できませんでしたw
SHS002.jpg
なんか昔っぽくて良かったです^^
一つ残念なことが・・ それは モーターです。
SHS003.jpg
ん?ただのGTチューンや無いか!!
アヴァンテのシール張替えだけでもうらやましい気がしますのに、、
そのまんま 入ってました。。たしか 当時はテクニパワーだった気がします。
まぁ 気にせず 組み立て開始。
SHS004.jpg
なんかね、感動します。 そういえば 昔 ホットショットですが
作った記憶がよみがえってきました。若干ホットショットも欲しくなってたりします。
小学校のころを思い出して あーだったなぁ こーだったなぁ。。
ギアボックスだけで1時間以上もかけて作ってます(ほとんど過去の妄想)
デフも今のギアみたいに、軽くはないです。そのため 今回はアンチウェアは
使わないでいきました。
SHS005.jpg
ギアは、13枚と15枚ついていましたが 13枚にしました。
ノンビリ走ろうと思いまして、公園で走ってる姿を楽しみたかったので、
過激なパワーはいりません。
モーターの慣らしとギアの摺合せの慣らしの為に 2.4Vで30分
回してギアボックス完成~ まぁ 今日はここまでかな。
ゆっくり作成しようと思ってます。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (25)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (7)
小型ドローン (6)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)