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M-05Ver2 デフ溶ける。。 【TA-03用デフ作り】

2017/07/20 12:59

M-07で出来る事は、M-05で出来るんじゃないだろうか・・
そう思って必死で走らせています。
タイヤと、モーターとギヤ比は、同じで若干M-07の方が速いのですが、室内なので
あまり大差には、ならないので大丈夫だと思います。M-07にダブルカルダンを入れると
正直、M-05では、手に負えない速さになっています。 今更ですが、もう05にオプションを
投じる気には、ならないのですが・・それぐらい、M-07は走りやすくノーマルでもかなり走れます。

突然走らなくなったM-05
どうやら、デフが滑ってる感じです。
確か ヘックスレンチで締めれるようにしてたはずが・・・ 滑ってるのです。
解体しないとわからないレベルに。
M-05syuuri-5.jpg
開けるのめんどくさいのですが、昔さんざん開けてきたので記憶に残ってましたので
スムーズに開けれることに…

デフは締まっているのに空回り・・・
M-05syuuri-3.jpg
付け根・・・溶けてます。。。 結構ここ 気づきません。。ここが初めて壊れた部分です。
いつもは、デフがゴリゴリになって滑ってだったんですけど。
まぁ買い替えデスネ。 いつも記録不足で結果何だったんだと調べたときにはわからないことが
多すぎるので細かく記録していきます。

TA-03用ボールデフ
Mー05デフ修理-1
まだ 売ってるのが助かります。 これ他に使い道あるのかな?? 今更 TA-03は見ませんし
M-05は、専用のボールデフありますし。 一応強化デフカップ使ってますので
このまま、元の物を使います。
※OP-267 TA03 ホ゛ールテ゛フセット
※OP-217 強化ジョイントカップ


いつしか アソシエイトのデフグリス使っていたので
Mー05デフ修理-2
これを、デフ指定のグリスの所に添付しておきます。添付してからボールを入れていきます。
ここをセラ玉に変えると交換時期が遅くなり スムーズが長続きするんですが。。
このまま、ノーマルで組んでいます。

プレッシャープレート滑らないの??
Mー05デフ修理-3
物によっては、グリスを塗る 物によっては接着する と この場合はそのままつけるなど
デフの規則性がよくわからないのです。 これ自体は、滑らないのだろうか??
そもそも滑るのが前提なのだろうか?結構迷います。
一応接着すると 裏面が使えなくなくなるので、今回はAWグリスで滑りにくくして貼っています。

何用のギヤが刺さってたんだろう・・
Mー05デフ修理-4
TA-03用より厚みのあるギヤが入っていました・・・昔に一度破損したのかどうなのかわかりませんが、
従来の物とは違うものが入っていました・・・
時々余ってるものを使ってしまう傾向にあるので何用なのかは。。全くわかりません。

ボールデフなんだから外から締めれたら良いのに
Mー05デフ修理-5
というわけで、2.5mmヘックスで締めれるビスに交換します。
結構緩んでくるので、毎回解体するのも面倒なので、カスタマーで500円くらいだったと思うのですが、
バギー用のボールデフを締めるやつだったと思いますが、それに交換しておきます。
外から締めれるようになるので、大幅に作業効率上がります。

走ってると結構緩んでくるのでネジロックで固定してみます。
Mー05デフ修理-6
この部分すぐに緩んでくるので、今回は ネジロックで固定してみます。
嫌気性ジェルタイプを使うと固まりきらないので、調整もできますし、緩みにくくなります。

ボールデフ完成です
Mー05デフ修理-7
デフのふたをする方から、ピンの付いたデフカップを指しています。
説明書とは逆の方向につけています。

シャーシの右側から2.5mmで締めれるようにしておきます。
Mー05デフ修理-8

完成しましたが・・結構割れてたりもする。
Mー05デフ修理-9
足回り分解していますと結構ネジ止めてるところが開いてたりします・・・
大きい当たりがあれば 曲がったり割れたりするのですが、小さい当たりだと
気づかなかったり 何回も当たって 積み重なってヒビが合ったりと
まぁ今回気づいて良かったです。これで 友人のM-07 追いかけまくろうと思います。
まだまだ、付いて行ける気がします。。 タミグラとかなら、すぐ諦めるんですけどね~w

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個人的に、オプションの選択で速くなったと感じるのは・・

2017/07/13 16:17

ダブルカルダンです
M-07tuiki-01.jpg
色々予算で悩んでたのですが、最初はTRFダンパーを手に取っていたのですが、
ツーリングの場合、CVAとTRFダンパーの違いが正直わからないのです。
理屈が生まれないというか、速さに私自身直結する感じではないのです。
もちろん CVAの方が速くヘタリますし、オイル漏れもしてきますが、
やはり予算で行くとこんな感じの購入になってしまいました。
アルミヒートインク・・悩みました。 ←これいる?w 重くなるから 要らないって人もいるんですが
効果は、まだ謎です。
そして 一番効果が出るのが、ダブルカルダンです。なので、
悩んだあげく、ダンパーを辞めてこれにしました。
ダンパーステイは買ったんですが・・・もちろん 見た目で・・w
M-07tuiki-03.jpg
価格が高くて、正直これを買うのは、抵抗のある部品です。
私もダンパーなら何とかその値段なら買おうかと思えるようになりましたが、
こればっかりは、躊躇します。 しかしながら、その変化は分かっていましたので、
Mシャーシ初導入ですw

2本の関節で・・・
M-07tuiki-18.jpg
ここがミソなんですね。もちろんユニバーサルになりスムーズに動くようにはなるんです。
M-07は最初からユニバーサルですし、ドッグボーンよりはるかに運転しやすくなります・・
ということで、それを更に向上させた感じです。従来ユニバーサルも手で曲げて回していると
クルっとなんか変な動きをするポイントがあると思うのですが、それが、左右で別々のポイントで
起きてるんです。同時にその感覚が起きてればいいのですが、リジットで無い限りその
クルっと引っかかる部分が起きます。それが 車の挙動に出てしまって、曲がってるときに
起きてしまうのですね~。
それがダブルカルダンで全く起きないとすると~!!
うまくなったような錯覚が起きるぐらい運転がスムーズになり、曲がる進む力が増幅します。

向きがあるのでご注意を
M-07tuiki-19.jpg
グリスは、いつもアンチウェアなんですが、今回ミニ四駆グリス塗っときます。
指定はモリブデンでしたが・・。

2本組み立ててベアリングの中側を入れ替えたら
M-07tuiki-20.jpg
完成です。これで、本当にタイムアップというか、レースはしてないのですが、
友達のお尻を余裕でつつきまくれるマシーンに仕上がるはずです。

次に見た目仕様だと思うヒートシンクです
M-07tuiki-09.jpg
一応走行した後は、むっちゃ熱くなるんで多少はと思うんですが、
この位置をどうこうするより、直モーターの上でファンの方が効果は高そうです。

取り付けは簡単ネジ一個でした。
M-07tuiki-10.jpg
真ん中のアルミ棒にしていないのは・・・売り切れてたからですww。
見た目効果にしては安くていい物なのですが、みなさん そこから 始めるのかどうか
わかりませんが、そこだけ無いです。ダブルカルダン・・・めっちゃあまってますw

次にダンパーステイやります。
M-07tuiki-02.jpg
私の中では、見た目効果アップの商品です。この右左に動かしての挙動は正直わかりません。
寝かすと踏ん張る 立てるとギャップに対しての反応が優しくなるとかですが・・

一番嫌いな瞬着流しです
M-07tuiki-08.jpg
縁にそってず~と流していくのですが、失敗して垂れて触って、指紋付きスペシャルになる確率80%で
とりあえず 今回も 両方やってしまってます・・w

一応ネジロック使ってます。
M-07tuiki-11.jpg
金属系の付け合わせなので緩みにくいようにつけていますし、
このネジロックは固まりきってしまわないので、あとで外す事も可能です。

若干縁もやすりで磨いて完成です。
M-07tuiki-12.jpg
綺麗になるように最初600番で凸凹を消します。消えたら二度目の瞬着をつけて1500~2000番で磨いて
最後コンパウンドで磨けばピッカピカになるのですが、めんどくさいので、二度目瞬着しないで
コンパウンドでいきなり磨いていますので、まだ 凸凹感ありますw。

セッティングの穴は前後4個開いてます。
M-07tuiki-14.jpg
しかし、そのまま、内側から2個目の設定になっているので、そのまま、つかいます。

前につけるとこんな感じです。
M-07tuiki-15.jpg
これで完成ですね

後ろにつけるとこんな感じです。
M-07tuiki-21.jpg

これで、走ってタイムアタックを
M-05にかかりきりで、M-07は数回しか走れなかったのですが、タイムは11秒1と
もうすぐ10秒台突入です 前回が 11秒9だったので、少しは速くなっています。
同じコースで0.8秒は大きいと思いますが、まだまだ、速く走れそうです。

速く走れるというよりは、車の安定感がアップします。
色々お金かけるより、ダブルカルダンの走りの気持ちよさは、何物にも変えれない気がします。
見た目で価格と見合わない気はしますが、走りは、価格以上の楽しみをもたらしてくれるのではないのでしょうか。

久しぶりに知り合いに会って。。 走行中に以前に知り合った方と
一緒になりました。Mの540スペシャリストですね。
タイムは10秒4と全く追いつける気がしない速さです。
モーターも540Jでリポ ピニオン20枚と 仕様は同じです。

唯一 フロントMグリで走っています。
慣れると確かに Mグリの方が速いのですが、巻いたりコケたりと M-05では Sグリが
楽だったのでそのまま、移行しましたが・・ 次回 前後Mグリで攻めてみたいと思います。

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【M-07 CONCEPT】 組み立て3 リア~完成。

2017/07/11 11:17

リアの組み立てです。
Inked20170627150310_LI.jpg
サスマウントをつける状態になりました。今までは、スクリューピンで後ろから刺してたのですが
今回は角度を変えられるようになってました。
Inked20170627154443_LI.jpg
トーは MAX3.2度です。もうちょいシム増やしたら角度増えそうですが・・。
一応本来の基準通りに組んでおきます。ノーマルでないと実際走りの影響が分からないので。
サスアームも取り付けて・・・
20170627155144.jpg

おっと。。同じように渋みを取るのに削ってます。
Inked20170627171956_LI.jpg
前後ともサスアームとアップライトの部品削っています。
全体的に、スペーサーを入れて、サスアーム削る ぐらいできっちり作れるとおもいます。
20170627174248.jpg
後は、ダンパー付けてメカを積んで完成です。

ピニオンの交換が楽になる。
20170629121813.jpg
05の時のようにピニオンが中にあって、モーターを外すのは良いのですが、再度つけ直しの時に
穴位置がすぐに見つからなかったり、本当のかみ合わせの位置が分かりにくかったりしたのですが、
今回はキャップを外して、ピニオン位置もばっちり合わせられますので、かなり楽になりましたが、
バックラッシュが分からない方は、大変かもしれませんね。
私の場合ギアが少しだけカタカタカタってなるくらい 隙間を開けています。

とりあえずコースを走ってきましたが。
20170630143826.jpg
結構頑張って作った オプションモリモリM-05Ver2 タイム 12秒129
ほぼ素組ののM-07 タイム 11秒955
M-05お金かけまくるより、素の07 とっても速いです。 ガンベイドなどは、触ったことが無いのですが、
M-07としては、低重心で良く出来てる車だと思います。

次回も部品導入して挑みたいと思います。
ダブルカルダンだけでも 大きくタイムに変化出そうですので、
まずは、そこから、どうにかしていこうと思います。 結構買うの勇気が入る値段ですが・・
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【M-07 CONCEPT】 組み立て2 フロント回り。※重要意外と渋い。

2017/07/09 01:23

フロントの足回りです。
Inked20170624192917_LI.jpg
足回りは、また 新設です。 リバウンドのおかげで、もう 長さの詰め物をしなくて大丈夫です。
なので、調整がかなり楽になっています。
20170624194129.jpg
足回りをつけるとこんな感じです。 バンパーもしっかり今回は付いていて、ウレタンによる前からの
保護も出来るようになっている所がうれしいです。

AWグリス塗ってます。
Inked20170624202343_LI.jpg
画像ではわかりにくいのですが、説明書のMB20の部品を取り付けるときに、グリスの指示があるのですが、
その付近は、すべて、AWグリスを塗っています。 摩耗防止です。

大きな落とし穴?_?
Inked20170624205102_LI.jpg
今回アップライトを止めるときにMB16という5×3×3.5パイプというものがあるのですが、
これぶつけて 飛ばさない?_? そして 。。。無くさない?_? 早速友達が飛ばしてましたが、
カスタマー製品で19803013 という 製品番号で カスタマーパーツなのですが。。 何度調べても 3×5×3.2と書かれていて
4個入りで380円です・・・ そのうち SPパーツかOPで違うものが出るかもなのですが、段付きビスで良かったのに・・
正直早い段階でぶつけて失くさないように要チェックです。

10番のフロントアップライト取り付け時に
Inked20170624214756_LI.jpg
気にする方は、気にして 皆さん削ってます。
ここに ピンを通してくっつけるのですが、動きが渋いのです、 気にしないで組み立てると
足の動き、サスペンションの動きが悪くなるので、削ってスルスル動くようにしています。
今までのMだと隙間が出ることは、あったのですが、今回は、詰めてますので、
動きに支障が出ないように、しっかりと調整します。

上の部分止めるのに2.5mm隙間開けるのですが。
20170624215539_20170709004009b8c.jpg
アルミスペーサーセットを入れて、締めこみます。
Inked20170624215450_LI.jpg
これがあると、チョー便利です。
フロント、ステアリング リアと これで 調整というか 入れるだけですが、はさんでおけば、
ぶつかっても、ずれることも無いですし、何より 左右差がほとんど出ないので、便利です。
このスペーサーセット結構便利で色々なところに使います。

ここでも スペーサーセット入れます。
Inked20170624234335_LI.jpg
色々なサイズが入ってますので、使い分けて使います。
スペーサーを抜けばトーアウトになり 増やせば トーインになるので、
枚数数えておけば、セッティングで走りやすいのを見つけやすいかもしれませんね。

なんか お面みたいなもの付けてる・・・w
20170625000306.jpg
ちょっと ボディーポストつけると・・・ カブトムシですww

最後に仮モーター付けておきます。
Inked20170625002904_LI.jpg
モーター冷やす ヒートシンク本当にいつも思うけど
必要なのだろうか・・ 重いだけの お荷物のような気もします。
実際に飛び出た あの青い部分が、ちんちんに熱くなりますので。。。
油断して触ると、走行後はかなり熱いです・・・

また・・・ 20枚のピニオン使いますが・・・ M-05と ギヤ比が若干違います~。。

次回はリアをやります~。 

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【M-07 CONCEPT】 考察2~組み立て開始。

2017/06/26 15:05

M-07前回からの考察の続きです。組み立てて分かったことを先に書きます。
20170626130836_IMG_5941.jpg
AWグリスとネギロック剤がついていないので、これが必要になります。
なので、最初に同時購入しておく方が良いです。
また、足回りでちょっとだけですが、スペーサーセットがあれば、面倒な何mm開けるなどの
指示が簡単に作れるようになります。 少量しか使わないので要らないかもしれませんが、
一応使っています^^
20170624215539.jpg

では最初の組み立ては、シャーシからです。
Inked20170624155631_LI.jpg
必要かどうかわかりませんが、金属同士は、振動でビスが緩んできますので、
説明書に指示は無かったのですが、この部分のネジには、ネジロック材を入れています。
なんか、このシャーシかっちりしています。

ギヤデフの組み立てです。
20170624155555_201706261356559a9.jpg
TA-06を組んだ時に余った部品が残っていましたので、ギヤクロスシャフトとスチールベベルギヤを
入れて、M-07のギヤデフを組んでいこうと思います。
プラギヤが割れたことないので必要性は、分からないですが、余っていたので
入れておきます。

久しぶりの10万番オイル。
20170624161410_20170626135656727.jpg
先にギヤを入れて、真ん中にひたひたになるぐらいまで入れておきます。
本当は、ギヤデフのオイル漏れ止めのVGグリスがあるのですが、
それを塗って作れば、結構漏れてこないみたいですが、手持ちに無いので、
このまま作ります。

締めこんでオイルギヤデフの完成です。
20170624163816_2017062613565735e.jpg
ここのタッピングビスが、締めすぎてしまいますので、ゆっくりとまわして組み込みます。
結構力入れて回すので、個人的に、結構永遠回る感じになってしまっている車もあります。

カウンタギヤを入れていきます。
20170624171727.jpg

ネジロック剤を入れる支持が出てます。
Inked20170624171800_LI.jpg

ギヤ類を入れてオイルギヤデフも入れて蓋ををすれば
20170624174859.jpg
完成です。 モータープレートはアルミでしたが 蓋をしてしまえば、正直全然見えません。
また、アルミのプレート自体に防塵処理が横に書いてあるのですが、気づかずに、
そのまま、作業を進めてしまいまたが、カーペット専用なので、小石が詰まるってことは無いと思いますので
作っています。しかし、外用で使うのであれば、防塵処理は必要かと思いますが、熱こもりなどもあるので、
一長一短ですね。


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大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
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