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新型ロードスター完成 やっと MFにも 専用ボディーが・・

2016/04/20 16:47

また 本線から脱線しています。
いや、もう そもそも 本線なんて私にはないのかもしれません。
発売して、結構時間がたってるのですが、発売日に大阪に在庫無くて 神戸まで買いに行ったのに
いざ買うと、それで満足的なとこがあり、放置という結果に。

ボディーはへたくそなので、いつも後回しになるのですが。。

始めると、時間かけて ゆっくりになるので 写真忘れます
20160414211353.jpg
①ボディーは、 先にはさみで切り取ってしまいます。 カッターも何回かチャレンジしましたが
綺麗に切れないので、私ははさみでチョキチョキ行きます。
バギー用に比べたら、車は、複雑なところが少ないので綺麗に切れます。

②切り取った後に洗剤でゴシゴシ洗います。 窓の付近は 傷がつくと透明度が下がるのでやわらかいスポンジで
それ以外は 塗装してしまうので、粗い方でゴシゴシ 傷つくくらいこすり洗いします。

③しっかり乾かして、マスキング開始です。 手も油が出るので、しっかり洗ってから、マスキングテープを貼ります。
手の油で、はがれてきたり、指紋の形に塗装がついたりとしますので、もし、忘れて油がついてしまったかも?ならば
プレペイントクリーナーで全体を軽くふいてやります。 

④マスキングが終わったら塗装開始です。 湿気の多い日や 雨の日は、缶スプレーを少しお湯で温めて吹きますが
極力 時間をかけても良いなら、 お日様のある 暖かい日がおすすめです。 湿気を吸うと塗装が曇るので、、、。

なんか いつも こんな手順で塗っています。
今回ブルーメタリックなので、垂れるぐらい吹くと、青が垂れるのではなく、シルバーが垂れるので
慌てず、何回も吹くつもりで、やります。 すけやすいので、このボディーは 裏打ちも入れて5回吹いています 裏打ちブルーなんですが・・ 本当は黒から塗りだすのですが、マスキングの面積が大きくなると貼るのがめんどくさいので、しっかり 塗りこまないと
あとで 黒が出てきます・・・(笑)

しっかり 裏打ちまで吹けたので黒を
20160419024250.jpg
シールがついていたので、今回は貼ってしまおうと思っているので、多少はみ出しても大丈夫なように適当に黒は塗っています。

初挑戦の艶消し!! 塗ります。
20160419182939.jpg
PS‐55 フラットクリアー
買うとき迷いました・・・クリアーって書いてるんだもん。。

いちいち マスキングはしてられないので、 塗る部分だけ デザインナイフを入れて、保護シート抜き取ります。
そのまま 上から塗装します。 これ しらなかったら、内側から先に塗ってそう・・・。
見た目よくわかりにくいのですが、2回程度軽く吹いたらそれっぽくなっています。
塗りたては つやがあるので、、。あまり 吹きすぎないように。

シールを貼って完成です。。一気に進んでしまいましたが。
20160420061410.jpg
新車の輝き・・・ 一応窓は スモーク吹いています。

タミヤのシールは切れてなくて めんどくさくて 嫌いなのですが!!
貼りやすいのです。。 先に切り取ってあるやつは、位置決めするのに引っ付いてしまうので、
残念な貼り方になるのですが、タミヤのは 自分で切るので、 どこから 貼りだすのかが、
最初に調整できるので、綺麗に貼れる確率が 少しだけ上がります(笑)

MF-01に装着して完成です。。
20160420065256.jpg
ドリフトカーだと、車高がめいっぱいまで下げれるので好きです。 ツーリングだとこうもいきません。
ボディーサイズはMサイズなので シルビアからは、シャーシ変更になりますが、MFは、長さ変更がお手軽なので
サクサクっと交換して、乗せます。 写真が下手なのか、このカッコよさがなんか伝わらない気がしますが、、
実物かなり良いです。 ちょっと 実車も欲しくなる 今回のロードスター よくできてると思います。。



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MF-01X リアユニバーサル交換

2015/08/18 07:15

MF-01のリアをユニバーサル化 ホイル止めもついでにアルミへ
最近何をしたのか、記録手帳みたいになってきてますが。。。それで いいんです。
20150813001650.jpg
M-05用のイーグルを使います。純正である必要は、ないので。
ホイルアダプターも出ていましたので、Mシャーシのホイルはすぐに ホイルアダプターがめり込んで 
抜くときに埋まってしまいます。 それの解消をすべく、アダプターを使えば、ピンが抜け落ちたりと
面倒なことがなくなります。純正は、結構高いのですが、イーグルは、半額以下でしたので、
これで十分です。

リアのユニバーサル意味はあるのか?
20150813001943.jpg
車によっては、必要だったり、不要だったりします。
ただ、一つ、私にはわからないのですが、トラクション向上効果があるようなのです。
フロントなら、恩恵がわかるのですが、リアは脱落防止以外の使い道がわかりません。
バギーのように足の動きの上下の高いものは、動きがスムーズになるとは思いますが、
MF・・・ほとんど 可動域狭いので、もしかしたら・・・・ いらないかもしれませんw。

とはいえ・・つけてみる。
20150813002237.jpg
交換は一瞬で終わります。 ギヤから3分割できてるものが、 2分割の分だけ 反応が早くなるかもしれません。
走らせた感覚は、ちょっと 反応が良いのか、機敏になっています。
リアをリジットにしたせいなのか、余計にせわしない動きをします。 自宅用なので何でもよいのですが、
リアは、アンチウェアのたっぷり入った ギヤデフの方が、マイルドで動かしやすいと思います。

もうちょっと 動かしてみて、リアのギヤは、次回戻してみようかな。


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ジャンク蘇生失敗から M-04 カテゴリーへ。

2015/08/12 22:09

M-04 ジャンク組成失敗だったのですが。。
その記事を見ていただいたブログのお友達から、パーツがあるよ~って 送っていただきました。
ちょ~ 感謝してます。 ありがとうございます。

そうそう これです
20150811194907.jpg
これだけがなかったのです・・・  この時はそう思ってました・・w
早速前の部分の組み立てです。

あっ バンパー無いw
20150811201746.jpg
ぶつけなければ大丈夫ですね。
赤いのは、MF-01についていた、 M-05Raの色違いパーツです。
ドリフト用にしたので、余っているわけですが、現状 ベアリング以外のオプションはつけてないのですが、
これ・・M-05Ver2足にして・・・とか 考えると 怖いです。

Mシャーシ用のフリーアクスル
20150811201758.jpg
フリーアクスルは、結構いろんなシャーシで使われていますので、すぐに手に入ります。
このアクスル M-05で使っている頃は、よくぶつけて 曲げていました。。 簡単に曲がってしまうんですよね~。

本体とドッキング
20150811202846.jpg
すごい すっきりしていて、 見た目は、06みたいに ぼってりしていなくて、シャーシ自体はかっこよい感じです。
オプション的なものは、つくところがあんまりない感じです。 ダンパーだけオイルダンパーに変えて見ようかとは思います。

最後に・・・ボディーポスト足りませんw
20150811213711.jpg
無事完成しましたが、 今度は、 ボディーポストが足りませんでした。。

結果的に廃版ではないけど手に入りにくいパーツとして
ギヤボックスパーツと シャーシパーツが手に入れば M-04は、今風で復活できます。
まぁ マニアの世界かもしれませんが。ギアは、強化ギアが出てますし、足回りは Ver2用足で出来上がりますし。

ただ、初めてのシャーシなので、どこまで走るかは全くわかりませんし古い設計なのですが、バギーの2駆などは、
現在ミッドシップ型になってきましたので、逆に最新?? もしかしたらセッティング次第では・・・?w

パーツあさりしてますと・・・ M-05とM-06。。。 もう一台ずつ・・できてしまいそうです。
オプション入れる パーツ余る ちょい部品たしたらノーマルが出来上がる オプション入れる・・・ ん?

無限ループにはまってない?おいら? 

ともあれ ボディー乗せて なんとなく 雰囲気完成!
20150811213649.jpg
スイフトのボディーかなんかを買って 駐車場でチキチキしてみますw



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ジャンクから蘇生そして・・・w

2015/08/03 23:22

シャーシを見つけたのでルンルン気分で帰宅
20150802202139.jpg
ちょっと 運命を感じました。 M-04に・・・・いまさら?ですが。
シャーシが売っていたのです。1個だけですが。
前回のジャンクと合わせて M-04をすることに。
もちろん ゴブリン用にストックしてあったギアボックスもあります。 何かしら、部品はついていましたが、
まぁ 大丈夫でしょう^^

早速組み上げ開始
20150802212314.jpg
ベアリングも850を2個に、1150を4個 M系シャーシは慣れています。説明書も無くてもいけるぅぅぅっと。
めんどくさかったので、強化ギア入れないで、元々の MF-01のギアをいれてます。

あまりまくりの21枚ピニオン
20150802213410.jpg
AVピニオンセットを買いますと 本当は20枚が欲しいのです。 M系ならばほぼほぼそれです。
なので、もれなく21が入らないのについてきます・・・。
何回か捨てましたが・・6個も新品がありました・・・。
ここにきて やっと出番です。

モーターは、540ノーマルです。
フルベアにしていき、ビスも交換ですが・・・ダンパー ビヨンビヨンのノーマルです・・・。
モーターは、いつでも 仲間内を追いかけれるように、540で準備しています。
21枚なので、M-06より 直線は、もしかしたら、というより 断然速いですね。

バンパーつけてリア完成です。
20150802220506.jpg
なんといいますか。。。 10分くらいで完成です。 これは、M-05や、M-06などとは違って すごくシンプルに出来ています。
バラしたり、メンテナンスが、ものすごく楽そうですね。

次に胴体パーツを仕込みます。(これが、在庫1個あった代物です)
20150802221256.jpg
残りの部品らしきものも見つかってサクサクっと。 一応 ロードスターの説明書で確認しましたが
ばっちりです。 M-04って 結構単純に出来ていますね。 今の 車の方が かなり複雑ですね~。

もうちょっとで完成してしまいそうです。
20150802222726.jpg
リアは、あまってたパーツで行けましたし、フロントは、MFの余ったパーツを使います。
胴体も固定してもうすぐって時に。。何か・・・ 不吉な出来事が・・・。

その部品って??(涙)
00022220.jpg
A3とA4部品・・・ 見覚えあります。。 つい先日 同じ部品が2セットあったのですが、M箱の中に
しかも、何年も M箱に入っていましたが・・使い道がないのであろう 部品の整理をしたときに 捨ててしまったのです。
かなり 見覚えがあります。 その時は なんだこの部品??くらいにしか思わず、ずっとあまっていたので
ぽ~いだったのですが、、 今 思い出しました。 ゴブリンのリア用についていたものと、リアが壊れた時の予備用に
ついていた 2セットが・・・・ まとめて お亡くなりに;;

SP-849という スペアパーツにセットになっていたものです。。

いくつかラジコン屋に問い合わせましたが・・在庫なし、問屋も在庫なし
タミヤに電話して、確認しましたら、2011年が最後に配送履歴がありますと。。
一応在庫切れなのか確認すると。 物がないそうで。
もし 要望が多ければ、再度生産はしますが、M-03ならまだしも M-04は、難しと思います。

私も;;そう思います;;
一瞬にして 感じた運命も15分程度で 粉々に砕け散りました。。

もう 見つかる可能性は、無いので このまま。。。 そっと 眠りにつけます。
部品確認すると 捨てたパーツだけが・・足りない。 もうぅ 笑うしかすべはないです。
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MF-01D仕様にワンウェイを組み込んでみる。

2015/07/22 20:54

ギヤデフでは切り返しが出来ないのでワンウェイを入れてみます。
使う部品はこの2つです。
そもそもなんでこの部品を使うのか? 
わたくし個人の意見ですが、4WDの車は 前のタイヤの駆動が フルタイムでつながっています。
アクセルを入れた時は、加速を 抜いた時は減速を 旋回時には、内輪差をという具合に
つねに タイヤから、ギアへ、そしてモーターへとつながっているのです。
スピンが起こってもギヤが吸収して、スピン自体を起こりにくくしています。

これを ワンウェイに交換すると アクセルオンは、固定した状態で加速できます。
デフの概念がないので、左右内輪差も無視して 加速時はアンダー気味になります。

しかし アクセル オフでは、タイヤに駆動がまったく伝わらないので、 サイドブレーキを引いたような状態になります。
スピンの誘発がしやすくなるわけです。 また 旋回が出来るようになるのです。

狭い所の切り替えしに使いますので、便利です。

20150721_210245.jpg
ワンウェイユニットとジョイントカップです。 M-05のギヤが余ってましたので、それに入れます。
もともとの、純正のギアと交換して頂ければ大丈夫です。
20150721_210623.jpg
ワンウェイユニットを入れていきますが、 この段階で向きを気にしなくて大丈夫です。
そもそも このギアユニットは、向きはどちらでも行けますので、本体にはめ込むときに、気にすれば大丈夫です。

20150721_211347.jpg
完成です、とくに難しくもなく簡単に作れます。
これを、フロントのギアデフと交換します。
まず胴体の一番フロント側に近い部分を左右2本つつ外します
そのあとに、フロント側のシャフトのカバーを外します。 この時にベアリングとプラ部品が飛び出しますので無くさないように
20150721_211757.jpg

バンパーとターンバックルと、メカを剥がします。
メカも次回から 両方にくっつくようにではなく、片方に両面テープを張っておくと
20150722163711e08.jpg

最後に3本のねじでパカっといきます
20150721_213023.jpg

結果的に外すネジ
リアにつながる 4本
センターシャフトの2本
バンパーの4本
シャーシの3本
これで パカっと前が開きます。

進行方向に向かって スルスルになるようにデフをいれます。
20150721_212808.jpg

写真撮れなかったので、こんな感じですが、 交換します。
普通は、この、真ん中のデフを取り出してから ワンウェイを入れるんですが、順番が反対ですね。。

20150721_214107.jpg
これで、フロントは完成です。

走行した感じは、ブレーキでの旋回性能があがりました。アクセルオフ時の曲がりが楽になっています。
しかしながら、この状態だと、前がしっかり引っ張ってくれるので、
カウンター気味には、なりません。 距離というか、角度が出にくくなっているので、次回はデフを固めた リアリジットにしてみます。

ワンウェイをつけると アクセルオフでは、勝手にフロントだけ回ります。


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