黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ホリデーバギー2010 久しぶりの走行

2015/11/07 06:06

ワンメイク ホリデーバギーレース が終わって・・。
4年ぐらい放置していたのですが、昨日久しぶりに、走らせてみました。

スポチュンに積み替えて、ピニオンは19枚に変更済み
今回少し走りやすくなってました。 少し前に雨が降ったので、
土にも湿り気があって、それはそれで、走りやすくはなってましたが

大きく良かった点は、フロントタイヤの変更です。
4WD用のスパイクタイヤでグリップも上がり、かなり曲がりやすくなっていました。

ただ、大きな誤算は、スポチュンに対して、ノーマルのフリクションダンパーでは、
走りにくくトラクションがかかりにくく 車を前に蹴りだしてくれないのです。

また 凸凹も拾いまくりで、走りの安定度が低かったのです。

同じくTT-02BとDT-03とも走りましたが、相手は540ですが、完全において行かれます。。
ただ、走らせてみて、ホリデーらしくて良かったのですが、個人的には好みです

しかしながら、同じモーターでは 間違いなくついていけない感じです。
ここが、悩みどころなんです。 動きを楽しむか、勝つために見直すか・・・。

久しぶりのホリデーバギー 楽しめた感じがします。



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ホリデーバギーのやり直し

2015/10/21 07:00

ここ何年も出番のないホリデーバギーなので
やり直すことに。。 380遊びレースで何度か使いましたが、ここ3,4年放置なので、
何か使い道はないかなぁと~と。

トマホークで楽々だった場合 使おうかと思います。
ベアリングもないくらいノーマルでしたので、、
20151020230622.jpg
どこから始めようかと。。 もうこのまま モーターだけ変えてもよかったのですが。
一応砂場でのグリップ向上で試したいことがあって、タイヤを交換しようと思います。

案外 ノーマルでも砂場の食いつきはよいのです、
サンドバイパーやデザートゲイターやネオマイティフロッグのノーマルタイヤは、
全く食いつかなくて、曲がれなかったのですが、ホリーデーのタイヤは、わりかし曲がれます。

とわいえ、今回スポチュンつみます。 確かみんなのDTがスポチュン19枚だったので それに仕様を合わせます。
あんまり速いと直線番長でコーナーでは、曲がらないから、540でも良いのですが、
いつものところは直線速いとかなり有利にできていますw

ハードスチール19枚に変えます。
20151021004507.jpg
DT-03からスポチュンごと取り出して、そのまま移植です。
この時に見えていた部分をプラベアからベアリングに交換しています。
本当は中身も変えた方がよいのですが、このままでいきます。

HOP-UP OPTIONS OP-68 RS-540スポーツチューン
ハードスチールピニオンギヤ 19T 08モジュール タミヤ汎用 TGE-919


スパイクタイヤの交換します
20151021000357.jpg
今回は、スパイクタイヤをフロントにもはかせます。

ノーマルのホイルだと細すぎてスパイクタイヤが履けませんので、通常のDT-03用のホイルを使います。
前後4WD用のタイヤです。

OPパーツ OP.84 6029・後輪スクエアスパイクタイヤ
OPパーツ OP.88 6024・4駆前輪スクエアスパイクタイヤ

このタイヤを装着しています。

SP.1205 2WDアストラルディッシュホイールF
SP1206 オフロード アストラルDホイールR

ホイールはこれを使っています。
色が気にならなければ、そのまま黄色いホイールでもそのまま使えます。

次にボディーを洗って
20151020231108.jpg
380で走ってても、ド付き合いが激しいので、傷だらけでした。

天井塗り替えて
20151020232834.jpg
サーフェイサー吹いて、シルバーリーフ吹くと 見た目アルミの屋根みたいに見えます。
もともと黒色だったので、黄色に変えたかったので、下地に使っています。

イエロー吹くとこんな感じです
20151021032820.jpg
細かい小物パーツも塗りなおしました。

なんか ホリデーにこのホイールとタイヤが合ってない感じなんですが、
心なしかおじさんは喜んでいるように見えます。
20151021032834.jpg
本当はボディー自体も塗り替えたいのですが、ステッカーをはがしてしまう勇気がないので、
本体はこのまま使います。さわやかホワイトに塗り替えたかったのですが・・・・w

今週完成間に合えばトマホークの代わりに全部抜いてくれるはずです。( ̄^ ̄)ゞ
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ストリートバギー塗装変更

2015/10/18 15:41

半年くらいかけて塗装してました・・
20151013150707.jpg
あまり得意でもなく、知識があるわけでもないので、細かいことは分かりませんが、
1000と書かれたサーフェイサーで塗っては削り 塗っては削り 600番の紙やすりで
それを日々繰り返していたのです。ようやく シルバーを吹き 赤の塗装が終わったので
マスキングをしてこの中に、黒の塗装をします。

ここまでが長かったです。途中で塗装も乾かずに触って 何度指紋を削ったか・・・
乾いたように見えるのですが、力を入れると、むにゅってなるのです。

なので 塗装後は、3日くらい置いてやらないとダメなようです。。。

何とか黒も塗りわけをして、
20151013232320.jpg
シートもいっちょ前にエナメルで塗装しました。
今回いろいろ苦労してたので、気づいたのですが、筆塗は、エナメルのほうがきれいに塗れる感じでした。
20151013232234.jpg


ここから2000番のやすりで軽く表面を磨きます。
そしてコンパウンドというもので軽くティッシュで磨いていきます・・・・何を使ってよいかわからないのでw
最後に水道水で洗剤をつけて軽く洗い流します。
20151014100447.jpg
見た目に、わかりにくいかもですが、ピッカピカになっているのです。鏡面仕上げというらしいのですが、
そこまで、上手にはできていませんが、顔は映りこんでいます。

ステッカーがないのでセリアというお店で
20151017195554.jpg
転写シールを買ってきました。 懐かしくないですか?? むかし カセットテープのラベルつくりに
ごしごしした あれです!! 若い子は分からないかもですが、、Aが少なくなり Qがめっちゃあまる・・・あれです。
これ、1枚100円って お得感があります。

これをゴシゴシはっていくと。
20151017202028.jpg
いい感じに雰囲気がかもし出されます ぉぉぉぉ あめりか~んって。
ただ、長い年月の作成のおかげで、残念なことが、、 ウインドガラス・・失くしてます。。(;д;)

完成した感じです・・
20151017202237.jpg

さて、ドライバーにくまモンお迎えしますか~。いませんけど。
20151017202251.jpg

今回使用したものは、
メインカラー TS-86 ピュアーレッド
シート周り TS-29 セミグロスブラック
下地 TS-30 シルバーリーフ
シート XF-9 ハルレッド


紙やすりは 大きな傷を消すのに600番 塗装の後の磨きように2000番です。
コンパウンドも粗目と仕上げ目を使っています。






[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ニッサンレーストラック タイタンで遊んできました。

2015/04/26 05:56

3人とも タミヤのタイタンです。
IMG_3031.jpg
真ん中が私のタイタンです。

仕様は
オリオンブラシレス センサーレスでベアリングは、フロントのタイヤにはめているぐらいだったと思います。
ノーマルのフリクションダンパーです。もともと バイオレットレーサーだったと思いますが、
シャーシ以外売ってしまってないので、タイタンのボディーを別で買って、スタジアムブリッツアの
ホイルを追加したぐらいです。

赤い色がしんくんのタイタンです。
タミヤの23T TZのモーターにピニオン19枚です。 ベアリングはフルで入れていたと思います。

ピンクのがPunさんのタイタンです。
フルベア オイルダンパー スポチュンくらいです。

この日がとても天気も良く、涼しかったのです。しかしながら、
路面は乾ききっていましたので、2駆の車は、滑りきってまともに走りませんでした。
アクセル全開だと正直この車何処に行くかわかりませんし、一度体制が崩れたらリカバリー不能でした。

また、頑丈なのか そう見えるだけなのか 激しい走行も楽々とできてしまいます。
ちょっと 道路からジャンプもして遊んでみました。
14298894076O43Tmu8P48i4SZ1429889399.gif
何回か飛んでみましたが はまってしまいます。

もっと変な道路は無いのか?w なんて 思いながら。。
モンスタートラックは、別の意味で楽しかったです。
競争というよりも、色々な場所を楽しく走る感じです。



そしてこの日 イグレスが初走行の日でした。
一応安易に ネオマイティ(DT-03)でも行けると踏んだ私は、
イグレスをかもろうと、、、ところが、この日 砂の関係上 全くグリップもせず、、
曲がらないし スピンするという最悪な動きに;; 写真や動画も撮る気はなく
さっそうと挫折してしまいました。

イグレスを走らさせてもらった感想
初旧車ハイエンドマシーンです。
動画でも走っている所は、見たことも無いのですが、実際走らしてみると
かなり行けてます。 一番の驚きは、曲がりからの、加速です。
メカニズムは良くわからないのですが、旋回速度がかなり速いのです・・
正直なめてはいましたが、しんくんの腕でも、これに 2駆でついていけるはずもありません。。
車としては、最高にすばらしいものでした。

手持ちの車では、今回追いつくことも、不能だったので、Punさんの
デュアルリッジをぱくって 競争してみました。
二人の日記をリンクしておきます。
イグレス作成記
デュアルリッジ作成記
イグレスもすごいんですけど、、この デュアルリッジもすげ~~。
GTチューンを積んだイグレスを ノーマルのモーターのデュアルリッジがつつきまわせます・・
どちらが、速く走らせれるかというと、個人的には、イグレスの方が、速く走らせられると思いますが、
伸び白の多いデュアルリッジもかなり素敵です。

この二台に、HOTSHOTがついていける気がしません;;
もうちょい 煮詰めてチャレンジしようと思います~。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

DT-02 タイタン 最終調整

2015/02/04 12:06

まだまだ楽しいDT-02です。
爆走系マシーンを春先に走らせるために、サーボと受信機を買ってとりつけました。
今回は、イーグルのロープロサーボをためしに買ってみました。
20150202_235552.jpg
SE-S8-008MLです。 
価格が安いのと 性能がいつものやつと同じなのです。
新しい発見は、前回までの通常サイズは、ヒートシンクがついているので、冷却に優れているみたいなのですが
デジタルノイズの音が、結構大きかったのですが、これは、全然静かでした。
また、大きさが少し短くなっていますので、積むのが便利です。

20150202_235640.jpg
モーターは、ファイヤードラゴンから、16Tのモーターを下します。
オリオンのセンサーレスブラシレスです。 走り始めが、ノッキングがすごくて、カタカタいいながら
加速するのですが、動きは、まったく乱暴でON OFFの アクセル感覚しかないですw
バギーで使ってたので、小石がHITして、かなり モーター缶が白くなっています。

20150203_000435.jpg
ベアリングもついていません。。w なので ギアの2か所だけベアリング入れてみましたw
解体して中まで入れる元気は無かったので、ここだけ交換しています。

今回ピニオンは17枚使います。 もし、遅いようでしたら19枚に交換してみたいと思います。

20150203_052944.jpg
メカを積むとこんな感じです。 インナーボディーがあるので、中に全部しまいこんでいます。
写真は、取り損ねてますが、ハイトルクサーボセイバーにも好感しています。
相変わらず この車は、じゃじゃ馬の方が楽しそうなので、オイルダンパーには交換していませんw

20150203_053016.jpg

ボディーをきちんと乗せると、 ハンドルを切ると 前側と後側のアーチが当たるのです。
20150203_053114.jpg

後ろ側は、切れたのですが、前側が切れそうにないのです。
ライトのシールがめいっぱい貼っていますので、切ると不細工な感じです;;
横Gがかかると 前がすってしまうかもなのですが、気にせず走る事にします。

20150203_053135.jpg

部屋で試運転しましたが・・・ ノッキングひどいわ、 バック全開だわで・・とても 走れたもんじゃありませんw
最近のブラシレスは、センサーもついて、かなり 回転が良くなっていますが、
昔のブラシレスは、とてもじゃないけど、使えたもんじゃないです;;

まぁ これで 爆走させてみたいと思います。。案外 遅かったりして・・・・w

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)