黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

DT-03 スチールピニオンへ ギヤ比も変更

2015/08/25 03:45

アルミピニオンではボロボロになるのでスチールに交換します。
20150815233836.jpg
純正のアルミピニオンです。 17枚が刺さっていますので、ついでに、ハイギヤードに交換してしまいます。
まだ、2,3回しか走っていませんので、劣化は少ないのですが、よく見ておかないと 尖ってきます。
また、カスタマー商品ということで、タミヤに取り寄せというめんどくさい商品でもあります。

DT-02&DT-03ギヤ比 ギヤボックスは同じなので・・
17枚 9.281
19枚 8.3

ピニオンは08モジュールというものです。これが合わないと、回転するものもありますが、
きちんと回らないのです。全然わからなかったので、よく 06なのか?どうなのか?わからない時があり
また、48ピッチや64ピッチや04モジュール・・・うーん 同じに見えるものもありますが。・。。 微妙に違います。
必ず 合ったピニオンを使いましょう~ 初心者の時は、難しいのですがね~。

スクエアからスチールピニオン出てました。
20150815233637.jpg
TGE-919 ハードスチールピニオン 19枚 タミヤ用08モジュール
適用:DT-01 DT-02(540ホリデーバギー) DT-02MS DT-03 ホーネット マイティフロッグ ライジングファイターなどです。

交換は簡単ですが、穴の位置を19枚へ。。
20150815234313.jpg
カバーを外して、すぐに 交換可能です。
これで、交換頻度が下がれば、楽です。 草レースでしか使いませんので、
これで、じゅうぶんです。
着々とDT-03も仕上がってきています。 一応 これで、まだ・・イグレスに追いつかないかな?なんて思っています。
本当のところ、競技用の真剣タイヤ使うと公園では、楽々と追いつくと思うのですが・・・
遊びの範囲でやらないと楽しめないので。。w 一応 次回フロントタイヤ交換してみます。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

DT-03 リアターンバックル化

2015/07/29 02:40

綺麗にメンテするところから・・
フロントは、だいぶ前にやっていたのですが、トマホーク完成前に、なんか、触っておかないといけない気がして・・・w
前回 デュアルリッジとイグレスを追いかけてみようかと、ネオマイティー持って行ったのですが、
お話になりませんでした、、 暑くなってきて 草が枯れているせいか、砂地も多く 去年よりグリップが
かなり低下。。 この暑い時期は 二駆は、走れません。 (タイヤ変えればいけますw)
まぁ いつものお遊びメンバーなので、そこまでは しないのです。

ただ、 なんか トマホークの作成で車の本気さを見てしまった気がして・・
ちょっと どうにかしようかと。

車は前回のまま 放置気味
20150722_001812.jpg
ちょっと汚いw

ショックも2,3,回走ればオイル漏れて
20150722_002511.jpg
動くこともありませんw
オイル圧で普通伸びてくるのですが、オイルが漏れて、疲れ果てています。
本当は、オイル交換すればいいのですが、私は、このまま オイルだけ継ぎ足しします。
よほど汚れてない限りは、そんなに神経質に交換しなくても大丈夫だと思います。

ホイルにサスシャフトが当たって傷がついていたので、
20150722_005010.jpg20150722_005014.jpg
3mmから 1,5mmの前後に交換してしまいます。
細かい事ですが、こういう小さなことが、車の変な挙動につながっていきますね~。

気が付くとドンドンバラバラに・・
20150722_004424.jpg
ドッグボーンが太いのもどうにかしたいのですが、、まだ、ちょっとの間・・・このままですねw

DF-02のターンバックルセットです。
20150722_011320.jpg
フロントの2本とリアの2本でそれ以外は使わないので、勿体ないとは思いますが、セットじゃないと
丁度良い長さが、バラ売りされていないので、それを使っています。
ツーリング用のアルミターンバックルだと 良い長さがあるんですが、バギーだとすぐに曲げてしまうので
太いのを使います。 値段が気にならないのであれば、チタンを使うのですが・・・。

ネジだけ必要になるので
20150722_011603.jpg
穴あきピロボールをビスでとめるのです。 長さは、15mmと12mmで これも きちんとネジロック剤を使います。

ターンバックルを取り付けるとこんな感じです。
20150722_012156.jpg20150722_014314.jpg

完成~ 見た目はばっちりですw
20150722_014616.jpg
ダンパーステイもこのままじゃなんか不細工なので、カーボンに交換しようかと。
性能よりも見た目に走る私・・・

まぁ ターンバックルに交換は、後ろのキャンバーがさわれるようになるので
フロントと合わせて、グリップの状態を変化させることができます。
このピンスパイクはタイヤをつぶしてグリップさせているので、角度をつけてやると
つぶれ度合いも変化します。

このまま 秋まで寝かして 草が生えはじめたら 四駆に噛みついてみたいと思います。。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

デュアルリッジをネオマイティで追いかけられないかな。。

2014/12/16 21:48

友達との遊びなんですが、、
もちろん、2駆で4駆に追いつく可能性は、極めて低い状態で、、遊びなので可能性はあると思ってまして。
少しチャレンジしてみようかと思っています。
現在17枚のピニオンがついていますが、19枚にすると DTは ギヤ比が8.3になります。
二人のTT-02は、ピニオンが23枚ついていますので、ギヤ比は7.9です
若干マイティーの方が、遅いのですが、軽さなどを利用して次回やってみたいと思います。
現状の足回りだけ交換してみようと思います。
IMG_1684.jpg
DT-02のファルコンの時は、このサスアームが、ターンバックルだったのですが、なぜか DT-03はアーム化されています。
DF-02用のターンバックルをファイヤードラゴンに使うつもりだったのですが、あまりにも、足がフニャフニャになって
しまうために、DT-03に使ってみる事にしました。

DT-02の説明書をダウンロードすると、分かりやすいのですが、
IMG_1692.jpg

一応こんな感じです。
IMG_1693.jpg
赤い丸の部分をそのままつけると、後ろ側にターンバックルが来るのですが、なんかしっくりこなくて、前側に取り付ける
ために、ネジとボールを反対側につけています。 そうすることで、ターンバックルが前に来ます。

つけるとこんな感じです。
IMG_1690.jpg
これで、キャンバーの調整ができるようになるのですが、走らないと何度が良いかわかりませんので
とりあえず2度にしています。
いつも走ってるところは、このタイヤじゃ走りにくいので、もし、次回走ってまったくダメでしたら、3リブに交換してみます。
ホリデーバギーやスーパーファイターについているタイヤ なかなか ばかにしていましたが、遊び砂地のグリップは
とってもよく、減らないのが良い所です。カッチカチですがw
IMG_1694.jpg
フロント側だけ交換済みました。次回リアも交換してみます。 結局見た目重視の交換になるわたくしでした。。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

無謀にもグラスホッパーで挑んできた男

2014/07/27 12:00

そんなやつがいたんですよ~~
金曜日走行の最後のブログ。
最終戦 グラスホッパーがDT-02サンドバイパーとDT-03ネオマイティフロッグに
挑んでこられました。。。

骨折して撃沈だそうです。 ブログでぼやいておりましたよw
しんの前転ゆるラジ日記にて

まぁ 当然の結果になりました。次回どんな手を加えてくるか楽しみです。

さて DT-03ネオマイティフロッグですが
IMG_0654.jpg
絶好調でした。サスペンションもオイル仕様にしてたら・・・ぷんさんも。。。同じものをつけていました。
これは、だいぶ 動きが違います。バタバタしないのがええ感じで ただ・・・

同じタイヤでは、DT-02ほど 曲がらないのです。。
しかしながら・・ トラクション(立ち上がりのスピード)は、抜群に良かったです。
コーナー立ち上がり勝負なら、抜けるチャンス生まれます。広いステージに限りますが。。
追い込まれた時の旋回スピードは、負けてしまうのですが、相手が相手なんで。。。ですw
DT-02とDT-03 どっちが早いの??って聞かれますが・・ うーん 同じかな?w
新しい分DT-03の方がって言いたいところなんですが、曲がり得意な人は、
02の方が速いんじゃないですかね~ 初心者は、間違いなく03だと思います。。

この車は、次の課題もなくなり、こまめに モーターを洗浄するぐらいですかね。
スポチュンでじゅーぶん遊べました。
金曜日に休みが変更になったので、現在 公園で金曜日走らせたい方。。。お待ちしています。
一応 今回 4人で行ったのですが。。。一人は。。リタイアでしたね。

一応ホッパー君の勇士を動画にしてますので、見て笑ってあげてください。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

DT-03 ネオマイティフロッグ オイルダンパー化

2014/07/12 12:58

オイルダンパー化は、必須でした。
遊びバギーでは、必要ないかな~ですが、友達と走らすとやはり、、要ります。
子供と遊ぶ、一人で遊ぶ、違うマシーン同士で適当に走る なら、正直いりません。。
しかーーし
安定感を求めるなら要ります。。。 車がピョンピョンしにくくなり ギャップでも耐えれるようになるので、
必要ありですね。
でも 遊びレベルなので、CVAで、じゅうぶんです。
アルミとの差は、僕には、わかりませんので。。特にエアレーションもわかりません。
コースならもしかしたら、わかるかもですが、あくまで 公園パイロンレベルなので。
白って素敵~
IMG_0581.jpg
結構バリあったりします・・シリンダー部分に。。
まずは、ノーマルのマスクを、
IMG_0585.jpg
パッツンダンパー卒業です・・
もともと ダンパーセットは、説明書が入っているのですが、ウイリーやランチボックスの設定になっているので
DT-02の、説明書から 作り方を抜粋。ファルコンの説明書・・・懐かしい。。
IMG_0582.jpg
これを見る限りでは、詰め物とかもなさそうで、そのまま組む感じです。
2穴で組んでみます。もともとついてるバネは、結構柔らかいです。前後で合うかどうか不明。
IMG_0584.jpg
気を付ける部分・・・・・無いですw
IMG_0583.jpg
リヤもそのまま組み込む感じです。特に詰め物は、こちらもないです。
IMG_0609.jpg
京商のスタンドは、オイルダンパーを立てることができるので、それに立てて、気泡の抜けるのを、ひたすら待ちます。これが、一番 嫌な時間なんです。 最後 泡ちょっとあるけど まーいいやってなってしまうのですよ。。我慢が足りなくて。。
出来たっ!! うーん 白。。映えない
IMG_0611.jpg
バネもついてるままの物を使用して、車高だけどの状態が良いのかわからないので、適当に
詰め物してます。 前は、全部 後ろは 全部プラス一番大きいのをもう一個足しています。
グレーの成型パーツが、なんとなく。。。気にいらねっ 色合いが。。きっと カーボンダンパーステイに、交換させる気だな・・・。
モフモフ感消えてると思いますので、駐車場攻め込んでる動画撮ってみます。(たいした攻め込みではない・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
↑↑↑ いつも回覧感謝です。ランキング参加しています。押していただければ励みになります。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)