黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

エアロアバンテ コースイン

2016/04/18 05:15

3年ぶりにオンロードコースへ
IMG_5891.jpg
SU-01のコースでのテスト走行です。 もう一台は M-05Ver2を持って行ってます。
5時間ぐらいいたのですが、あっという間の時間が過ぎました。
M-05はコンバートしてから、初走行で、カーペットなので、フロントSグリップ リアMグリップで
普通に走ってくれます。 2人の親友は どちらも M-06だったので、カーペットでは、05では
全く持って追いつけません(笑)

全然わかってないミニ四駆ですが。。
IMG_5892.jpg
一応 大きなコースがあるみたいなので、走らせてみることに。
ほぼほぼノーマルのスーパー2 シャーシ 大きなコースの坂を登らずにあえて 撃沈(T_T)

Pattyo Pit みんな 出しまくりです。
IMG_5893.jpg
青いエアロアバンテです。 このあと 速くするために M-06のタイヤをこっそりつけて
径を大きくしています。 全く違うスピードで走っていきますので動画を見てください。
操作不能ですが・・(*’U`*)

Pun Pit ここも店だし感たっぷりです。
IMG_5895.jpg
Punさんの ミニ四駆は 坂を登って行ってました・・・ なんだろう くまモン 調子が悪かったのかな・・・
もう一台は M-06です。 前から突っ込むと 何故かリアのギアがやられてしまうのですが
ガーガー言いながら走っています。

さて、今回のメインのSU-01は!!
レギュレーション通りに作れば、速度は、ほとんど変わりません。
Punさんのチェリーレッドのエアロアバンテは、昔カート最強のアンプだった サンワのBL-SPORTでしたが、
前後トレーニングバンパーの重さにも負けず直進は、最速の速さです。
微妙に速いのです。 また、ぶつけても ガイドローラーのおかげで すぐに立ち直ります。(笑)

Pattyoさんのエアロアバンテは、ノウハウは教えて作りはほとんど同じですが、
ノーコンが出るらしくて、まともには、走っていません。
直線が遅いので、タイヤを60サイズに交換していましたが、速さが 頭一個分抜けています。

私のエアロアバンテは、 みんなとの違いは、リアのトーイン化が効いているのか
直線では、ギリギリついて行けるのですが、コーナーでは抜群の安定で走らせやすかったです。
うまく走らせられるなら、リアはトーイン無いほうが、直線速くなりますが、
トータルバランスで言うと 若干つけてる方が、平均的な速さが生まれます。

3年ぶりですが、みんな そこそこ 走れたので楽しく走れたのではないかと思います。



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

SU-01 エアロアバンテ 最終改良です。

2016/04/10 05:18

思いつく限りでは、最後かなって思います。
素人作成では、ここまでが、限界かなって思います。
オイルダンパー装着とかは、現状思いつかないのです。

色々やりましたが、結果的に ノーマルモーターに戻して、デフは洗い流してAWを取り除いています。
大きいコースでは、AWを塗っても良いのですが、駐車場の広さでは、曲がるときに影響が出ますの
小回り重視で、洗い流しました。

以前より気になっていた デフの強化です。
20160404224920.jpg
ステンレスパイプをコーナンで買ってきました。
サイズはΦ9.5で行けました。 現物持って行って この穴に通るかどうかを確認して買っています。
型番はEKM03-9601だと思います。 これで え~と いっぱいとれそうです(笑)

のこぎりでは切れませんでした( ノД`)
407143345.jpg
ステンレスを切る用ののこぎりっているみたいで結果的に何回も切断を試みましたが
残念です。。 Amazonで 良いものは無いかと物色していましたら、
ステンレスも切れるというパイプカッターが・・・しかも 1200円程度(送料込み)
鉄でも切れるのこぎりが役に立たないのに 見た目のちゃっちいのに、これで切れるのか??
刃がついていますが、追加で買わなくていいのか? など、、 わからないことだらけでしたが、
試しに買ってみることに。万力もいるそうですが、そこは、私の腕力でねじ伏せます。

アマゾンの箱がかなり大きいのに実際は
20160407143406.jpg
これぐらいの大きさです。 今回のパイプを切ってしまうと正直全く必要がなくなりそうなものです。。
もう少し 大きいのを買えば、ドリフトタイヤを塩ビで切り取って使えるのでは・・・なんて もう遅いのですが・・・。

仕掛けは単純で、切りたいサイズに刃を当てるだけ
20160407143514.jpg
これで、万力でパイプを抑えるのですが。。 それを 左手が頑張ってくれるはずです
パイプカッターをぐるぐる回しながら、下の歯の調整の所を回していくと パイプにめり込みながら
切れるという仕組みです。

左手がかなり痛いのですが
20160407143818.jpg
なかなか 綺麗に切れます。 のこぎりだと ゆがむと思ってたのですが、パイプカッターは、しっかり 綺麗に切れます。
力はいりますが(抑える方) 簡単です。まわしているだけで良いのですから。

面白くて切りまくってたのですが。。
20160407150746.jpg
サイズが間違っていて、長さ5mmの物しかはまらないことに気付いて・・・・ 1cmのをたくさん切ってましたが
無駄でした。。

説明長くなりましたがデフにはめます。
20160407151612.jpg
少し狭いので若干削れながらですが、デフにぴったり入ります。
これによって、開いて割れるということがなくなると思います。 壊れるなら、もしかしたら ユニバーサルの方かもしれません

両方に差し込んで完成です。
20160407153413.jpg
しっかり入っているので、接着等は必要なさそうです。
外す事も出来ますので、力がいりますがとれます。
ギヤボックス解体の時は、デフが開く状態になってしまいますが、覚えておけば問題なさそうです。
イーグルあたりから、SU-01用のユニバーサルが発売されればうれしいのですが、、
やっぱりダンパーが無いと速い車にはできませんでしたので、そこですね~。

とりあえず。SU-01は、これで完成したと思います~。
20160407153921.jpg


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

速すぎて・・・。

2016/03/23 14:14

遅い遅いとは聞いていたのですが・・・

もう 手に負えていません・・
もっと 広い所なら、良いのかもしれませんが、 足もちょっと ついてきてない感じです。
そもそも、この車って・・ もとのまま ラジコン入門練習用のみとしての開発だったのか
なんか、オプションも出てきそうな気はしません。

アルミの足が出たり オイルダンパー化も 想像がつきません。

とは言え、速く走るのは、、ロマンですね♪(o・ω・)ノ))

このまま、リフェという選択肢もないので、友達と遊ぶなら、ノーマルモーターでもじゅうぶん速いです。
電池仕様なら、スポチュンありかもですね。

現状アンチウエアが邪魔してるのか、立ち上がりのトラクション重視だったのが
モーターを変えると アクセルオンですぐ スピンのマシーンになっています。
逆に遅くなっている気がします。 フラフラ走るので。。

Punさんのは、同じ仕様でAWグリスはデフに入っていません
それと、前後トレーニングバンパーついてます(笑) ← これが、笑えません;;
重いおかげか、スポチュンつけると、安定度がかなり増して、フラフラ感が、無くなっているので
非常に走りやすいです・・・(トレーニングバンパー 前後高いやん・・w)

まぁ AW抜くか!!  違う所を改良するか!!

やり残したところは一つだけあります
20160322162844.jpg
リアのトーインを決めている部品です。 内側のピロボールの当たっているところを計ると22mmでした。
これより短いものを取り付けると、リアタイヤの前側が内向くのです。
加速は遅くなりますが、コーナーでの踏ん張りがよくなるので、狙いとしましては、旋回立ち上がり重視の設定(のはずです)
ツーリングやMシャーシでも、速くなればなるほど 内側に向けてきましたので、それをやってみます。

適当に余っているアジャスターで、、
20160322162146.jpg
これを切り抜いて、芋ネジの長いので挟んでやろうかと。
見た目もあるので、間に 青い何か・・・挟みますw

出来上がりはこんな感じです。
20160322163633.jpg
下がノーマルで上が作ったものです。遠近で長さが違うよに見えますが、1mmだけ短い21mmを作りました。
間に詰め物してますので、アジャスターをすこしつつ 切り取りながら、長さの調整しました。
切りすぎて・・2個ほど ゴミ箱行きに・・・

実際トーイン何度か測るものが無いので、適当ですが
20160322163931.jpg
右側がノーマルで、左側がトーインついています。 1mmでも差が出ます。

脳内セッティングとしましては・・ これで、鬼のような曲がりを見せるはずです。
ダメな場合20mmにして、もう少し中に入れます。

デフカップまだ・・・生きてます。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

SU-01 エアロアバンテ モータ交換します。

2016/03/22 13:18

何かを足せば何かが足りないのですの繰り返しです。
さて、モーターを交換していきます。

まずは足回りの分解から・・・
20160321000017.jpg
この部品外すときに 一つ 部屋のどこかに飛んでいきました。
綺麗にいつも掃除している部屋なので無くすこともないはずなのですが、
床にも落ちている様子もなく 30分ほど探しましたが・・・でてきてくれないのです。

ひょっこり出てくるのを待つより、もう この部分毎回地面にあたって

削れててしまうので
20160321000025.jpg

もう でっぱり自体 切り取ってやります!!

ここにピンバイス1.5mmで穴をあけて広げていきます。
20160321000148.jpg
切り取ったパーツの直径5mm 入れるネジ3mm なので
緊張しながら、細いピンバイスで穴をあけて 徐々に太くします。
真ん中を貫かないと 周りの淵は1mmしかないのです。
1.5mmの次は、2.5mmで最後に

ABCのトリプルタップワンでネジ穴作ります。
20160321000304.jpg

最後にサーボなどを止めるワッシャーで 『部品の名前分からず』
20160320235911.jpg
一応これでストッパー代わりに、1mmのプラしかないので強度は謎です。

モーター交換前に無駄かもしれない出来事で時間使ってしまいましたが。

モーターの半田付けしてます。 線は適当です。
20160321001733.jpg
アンプすべてにスモールヨーロピアンを使っていますので、それをつけていきます。
もともとこのモーターについている線や端子が細すぎたり 合わなかったりなので
まるごと交換します。 スターユニットのモーターの端子とタムギアの端子も違うと思いますので
交換の際には、モーター端子の交換が必要になるはずです。

事前調べをしておきましたピニオンセットです。
20160321002041.jpg
カワダのピニオン変換アダプター 型番B55です。
これを使いますと、通常のピニオンが、370モーターのシャフトの大きさに合うものになるというものです。
タミヤの06モジュールのピニオンが使えるので 純正が26枚なので、スクエアの26枚をつけてみます。

これがピニオンです
20160321002057.jpg
結構しっかり止まっていますが、タミヤのツールセットのマイナスドライバーで下から
テコの様にして取ってやります。 結構硬いので、再度はめ直しても大丈夫だと思いますが
何回かつけ外しをしていると、プラなので樹脂がおバカになるかもしれません。
はめ直した感じは、スポチュンでも耐えれると思いますので、今回の部品は、
無くても大丈夫な気はします。

とは言えピニオンかってあるので交換します。
20160321002925.jpg
スチールピニオンになったので、強度アップです(笑) 真ん中にある金のものが、変換アダプターです。
こんな感じで刺さるわけですね~
ピニオンもサイズもぴったりでした。

組みあがりましたが・・・
20160321003407.jpg
このシャーシ 正直ここまでのスピードアップは考えられてないとは思いますので
デフカップが割れる報告があります。 以前タムギアのホットショットも スポチュンに交換すると
このカップが割れてましたので、ここの対策を考えなくては・・・と 思うようになっています。
このデフカップ8mmありますので 8.1mmのパイプを買って 外から入れてあげれば
開くのが防止されそうな気はしますが、今回は、気にしたまま 物が無いので次に進みます。

このページの最初に改良したところです。
20160321004922.jpg
写真がぴったり取れなかったのですが、ホイルより高い位置に止めているところがあります。
かなり擦っていますよね。。

新しくした方は・・・
20160321004933.jpg
ホイルより下にあります。 ノギスで測ると 2mmほど最低地上から上方向に上がった感じです。
これで、ちょっとした段差を越えられればいいな・・ (部品失くしたので作っただけなのですが)
する確率が下がれば、変な挙動も減ると思います。 走らせら競る場所が ガタガタなので
何とも言えないところ走らせていますが。。

完成です。
20160321005654.jpg
結構色々考えてやりましたが、、、 見た目の変化は 最初から ほとんど変わってませんね。

速度チェッカーで測るとスピードは55キロになっています。
これを速いと思うかどうかは、人それぞれだと思いますが、前回はノーマルモーターで32キロですから
スポチュンで23キロアップです。 電池だとおそらく やっては無いのですが、 17キロ~ ぐらいと思いますので、
リポ、スポチュンで 3倍近くのスピードまで出ます。 ただ 破損しそうなところも出てきますので
速さをもらう感じに、修理代もつきそうですね。

テスト走行した結果
まともには走れません・・・(笑) 
一応動画撮りましたので、次回載せます。
ひどい走りですので、、、。

楽しさで言いますと 半減しています。 広い場所では良いかもしれませんが、駐車場では、ちょっと無理でした。
また 前回デフに入れた アンチウエアグリスが 悪さを始めだしました。 曲がる最中 アクセル開けると
すぐスピン!! リアトーインをするか アンチウエアを抜くか ノーマルモーターに戻すか・・・

なんか まだ・・・  まだ・・・・ この車触りそうです・・・

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

どうでもいいのに ドレスアップ 【息抜き】

2016/03/21 10:53

お金をかけても無駄なんですが・・やってしまう事
20160318154611.jpg
次のパワーアップパーツが来たのですが、ホイールのビスを変えたくて
GB-01用のボルトセットも買ってみました。

光って見にくいのですが、中身はこんな感じです。
20160318154654.jpg
単純ですが、留め易さが格段に上がります。
2mmのヘックスドライバーでつけられます。
SU-01のホイルは留めにくく、若干つぶれだしました。よく外したりつけたりするので、
交換します。これは、ドレスアップというより 効率アップですね。

20160318154902.jpg
金のホイルに変えると青が似合わなくなるかもしれませんが、白なのでいい感じになっています。

小さいことをやっていると全部交換したくなってきて
20160320231346.jpg
ビスとピロボール・・・全部交換してしまいました。
全部ふたをするタイプなのでピロボールはほとんど見えませんが、、気分的に交換で
ヘックスビスは、やはり、従来のビスは、使いにくいので、交換してます。
8mmのビスがほとんどで バンパーをトレーニングに変えると違うサイズが出てきますが
つけない場合は、30個ぐらいで全部交換出来たと思います。

20160321005610.jpg
全部はめると・・・・ 全く青いピロボールが・・・見えません(つД`)ノ

次は、モーター交換ですね~ まだまだ 速くなりそうです。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)