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冬場の魅力が全く無く、春先に一気に、発売が・・・

2017/02/04 03:37

やっとビッグウイッグ2017が出ますね。
toplarge_20170204031743c57.jpg
当時純正でフルベアリング、テクニゴールドでバッテリーが8.4vと直線は、かなり速かったと思います。
しかし、ホットショットに、すべてをつぎ込んだあとの車なので、新しく購入することはなく
友達の速さをうらやましく見ていました。
テクニゴールドは、当時5000円くらいと、非常に高く感じる為、速さ=モーターしか
わからなかったので、このころは、あこがれの物でしたが・・・
友達から、モーターとバッテリーをもらった時は、ホットショットが、恐ろしく速くなって
暴れん坊になった気がします。
この年になって、かっこよく思えるようになったのですが、ついに今年3月に再度発売されますね。


ビッグウイッグやホットショットを買えない人が買う車と・・・
toplarge2.jpg
思っていたので、手に入れなかった車ですが・・・
最近欲しくなってきてたのですが、丁度売り切れて長かったのですが、
ようやく再版されるので、この車も楽しみです。年式は2008年モデルで
それでも、もう 9年の月日が流れています。 

この車は、いろいろなものの廉価版に思えて、買うのは 恥ずかしかったのです。
まぁ小学校で買った人に問題があったのですが・・・。
そのイメージで、FOX同様に、ちょっと 燃えなかったわけです。

ともあれ、、3月同時再販って・・・・  ドローンちょっと先延ばしになる予感がします。

この他に、トップフォース2017と名前がありましたが、時代的に知らない車なので
そこは、ちょっと興味がわきません。 中身は TA-01かDF-01?? のシャーシですね
それを、カーボンかFRPで組んだ車っぽいです。

新しくフェラーリや、ベンツなど一気に楽しそうな車が出てきますので、
冬場することが無くて、眠っていたのですが、一気に解放された感じです。

友達もターボスコーピオンの準備もしていましたので 春先はバギーが熱そうです。
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作ろうか 何しようか・・

2017/01/14 22:27

今年色々作成や何やかんや悩んでます
今なんか新製品が燃えるものが無くて、ちょっと衰退気味です。
ビッグウイッグ2017の噂が出たと思いきや、ちょっと沈下していて
RGV-γが、発売されて・・それはもう 気になって気になって。。
160822_0054.jpg
6年ほど前に NSRを購入したのですが、新品のまま・・・無くなったというか。。盗られたというか、、。
なので同じものを買おうとは思わないのですが、このγ実は昔乗ってた物でして、急に購買意欲が・・・w
まぁ 実車も盗まれてローンだけ残る・・という 結果でしたが、4カ月ほどは乗ったのですけどね~さすが大阪治安悪い(笑)
これと、マビックプロのドローンも気になり、それを見ていると、競技用の180クラスのドローンなども手を出してしまいそうで、
無知なのでドローンは、何からすればいいかわからないのですが
とりあえず、機体とプロポなのかな?? それか 空撮用にマビックを買うか、もうちょい貯めて ファントムにするか・・
なぜか、ヘリには、全く興味を持たなかったのですが、ドローンは、どんどん洗脳されて ドバイで・・・レースをw
トラックも買ったのですが、さすがに置くところもなく箱のままだったりと、FOXもほったらかしです。

今年迷走です。。
ドローンをするか、バイクをするか、空撮をするか、トラック組み立てるか、任天堂のスイッチ買うか( ^ω^)・・・
ちょっと 変わった事がしてみたいそんな感じです。。 ビッグウイッグ2017。。情報まだかな。。


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重さという概念!?その2

2016/08/11 02:40

今回は旧車バギーの重さを測ってみることに
現在重さを感じているあのマシーンオプティマです。重量感抜群で、走りも重くといったところです。
さて、秤に乗せてみると・・
20160729002016.jpg
1338gです。これはメカは乗っていてバッテリーが乗っていない状態です。
オンロードに比べるとバギーは重めです。
これが基準で少し最近走らせたものを計ってみます。

勝手にライバルだと思っている HOTSHOT
20160729002108.jpg
1369gメカ積みバッテリー無しです。

驚きなのですが、、、 オプティマに比べて たった 20gぐらいしか変わらないのです。
どう驚きなのか?? ホットショットの走りの方が、かなり軽く感じるのです。
イグレスの重さを測ったことは無いのですが、追いかけるとお互いに軽くは、感じるのです。
しかしながら、その差20gとは、、、、。意外でした。

オプティマはずんぐりな走りが出ていますが、ホットショットは、全く感じないのです。
しかし、全くと言っても、やはり TT-02BMSの方が、さらに軽い感覚はあります。
20160729015556.jpg
見えにくいですが ボディーの重さもついています。
1267gとさらに100g軽くなっています。 正直100gで変わる???って思うのですが、
断然軽く動くのです。もちろんこの車もバッテリー無しのメカ積み状態です。

重量のバランスで、全く違う感覚で走るのです。
確かにふと思うと、重量物が上にあると、重く感じますし、下に下がると軽くは感じます。(車の動きで)
また 車幅やホイルベースなどでも、感覚の重さが変わります。
車高変えると運動バランスも変わります・・・ 結果 オプティマの重さは、セッティング等でまずは、
解消して上げないと、、削ったりもいるとは思いますが、ホットショットの軽快差ぐらいまでは、持っていきたいですね。

色々測りましたが、重さが納得できただけで、 実際は 4輪すべてを計らないと バランスも・・・・ってなりますね。
G-force から 発売されている・・・計測器・・・  そろそろいる感じ??  いやぁ、、バランスは、まだ気にならないので
気になったら、触ろうかななんて思います。 バネの硬さとかも測っておけばまた違うのかもしれません。
ホットショットなんて 2本で支えているんですから・・・ あ・・スタビとかもあるので、左右の運動バランスが・・。
オプティマも発売されているので、スタビとか組んでみたり、バネセットも出ているので、それの変更したり・・・。
もう少し涼しくなったら バギー走行始めます!!。

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重さという概念!?その1

2016/08/01 19:46

最近その車は何グラム?と聞かれることが多いので。
20160717153322.jpg
アマゾンで測り買ってみました。
最近はデジタルも安いので、1300円程度で買えます。
キッチンで使用することは無いので、0.1g~3000gまで測れる物にしました。

アグリオスや、ロックソッカーは、測ることができません、、。

電池入れてポ~ん
20160717153508.jpg
なんか、ちゃんと測れて様子がないので、故障かな??なんて 思いながら
説明書みましたが。。意味不明w
とにかく全部めくっていると・・・ 右側のトレイとは別に、もう一つトレイがくっついてました、、、。
大と小があったのです。。 2個も、いらんしぃぃぃ!!。
色んな所に置いて、地面が悪いのかな?? スイッチかなぁ?? 初期設定どうするんだろ??など。。。
悩んだ時間無駄でした。 トレイ小を本体と共にビニールで巻いてあるのを外すと使えます。
設定もなしで・・。

さて、気にしてないが気になっていた重さですが
20160729003056.jpg
この間久しぶりに走らせてきた M500 さすがにこの車は、軽いです。
バッテリーは、埋め込んであるので、そのまま測りましたが、総重量が ボディー無しで
1044gと、この数字が軽いのか? 重いのか? 最初の物なので良く分かりません。
走った感じもDDなので軽くて当たり前なのだと思いますが、軽快さが抜群です。

TB-03VDSを
20160729003551.jpg
1058gです。 バッテリーが乗ってないので総重量ではありませんが、
ツーリングの4WDの重さの基本になります。走ってても M500に比べると
車の重さがおててに伝わってきます。

TRF-417
20160729003021.jpg
ベルト車っていう事もあってか974gでした。VDSに比べて、80gほど軽くなっています。
次回はこれを走らせますので、おてての感覚が残っていれば、分かるかもしれません・・多分わかりません(。-_-。)

未走行のフルオプTA-06MS
20160729003236.jpg
1141gと測った中では一番?重くなっています。
未走行なので、どういった走りになるかは、分からないのですが、TA-06 PROのころは、走らせにくくて、(TA-05に比べて)
曲がらないくせに巻くという事に悩んでいたと思います。 MSは興味本位で作っただけなので、
走りのほどは、わかりませんが、大きく変わることは無いとも思います。
しかし、この車 要らないものがつきすぎているのか、200gも重くなってまして、IFSにしているので
その辺の部品周りも重くなっているんだと思います。

TA-07は、持っていないので、実際に測ることはできませんが、
このまま ツーリングが続きそうなら買ってみてもいいかななんて思っています。

一応バッテリーの重さ
20160729003619.jpg
287gと昔に比べて軽くなったとは思うのですが、結構な重さ・・・ カワダM500 恐るべし軽さ(バッテリー込みなので)
これをツーリングに足した重さになるのですね~。

実際走り比べての違いが分かった車。
20160729015721.jpg

エアロアバンテです。
20160729015743.jpg
ピンクのエアロアバンテは、前後にトレーニングバンパーがついているので、
重さが90gくらい増えます。
ほとんど全開走行の車なので、この重さが、直線にかなり響いています。
重さの分直線が遅いのです。じりじりと引き離されていく感じです。
また、コーナーが振られるのか、そこでも じわりじわり 引き離されます。
走行技術が同じで車も同じだとすると、こういう小さいことが 効いてくるのかもしれませんね。
しかし 正直なところ 同じもの作ったら、ここまでの差が開かないので、
ネジとかの軽量って・・・意味があるの?なんて思います。 結果部品によっては重くなったりしますしね~。


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SU-01 謎すぎて・・・ 

2016/02/11 15:20

興味が無かったんだけど エアロアバンテの発売にて
発売日:2月27日(土)ごろ
価格(税込み):6,264円
実売4000円台ですね。

大きさも部屋に飾っておくには、丁度よいサイズです。
色々発売されると思っていましたが、 CC-01のローダウンや、DT-03でした。
目に留まったのは、アバンテで・・・予期もせずの発売に。

春のモデルでは、オプティマ 一択だと思っていたのですが、
エアロアバンテも 今月って・・w 

しかし SU-01って・・ スターユニットなので SUなのか~ぐらいしかわかりません。
調べてもあまり出てこないのです。

で、よくわからないのが ライトニングフォース?? ライトニングホーク?? 
toplarge.jpg13cacee1.jpg
どっちもあるの?? ぶつけた 破損足回りなどは カスタマー??

モーターは タムギアのスポチュン?? RMのスポチュン?? サーボは??
アバンテは、組み立てで、別途専用のプロポが出るようですが。。

ま・・ そのうち分かるかな。。  しかし、鶏が先か 卵が先か な マシーンで
タムギアのシャーシでも何か やりようがあったのではないのか?? なんて思えます。
バンパーの形状みると お子様仕様なのかな。。
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